むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

書籍「HDR写真 魔法のかけ方レシピ」の発売記念パーティーに行って来たぞ!

      2014/11/11

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_9016

ずっと気になっていた写真のジャンルとしてHDRというものがあります。

「high dynamic range imaging」=HDRと呼ばれる、通常の写真技法に比べてより幅広いダイナミックレンジを表現するための写真技法の一種のこと。

写真なのに絵画のような、何とも不思議で美しい写真を見たことある人も多いと思います。

あれがHDR写真です。
(少し語弊があるかもしれないけどザックリ言うとそんな感じ)

シッカリと説明文で説明するとするとこんな感じ。
IMG_8867

そのHDRについての書籍が2014/8/27〜出版されるということで「これは出たら買う!」と思っていた所、出版記念パーティーに御呼ばれされたので超前のめりに参加してきました。
ロフトワーク・石川真弓の書籍『HDR写真 魔法のかけ方レシピ』が発売! |2014 |ニュース |株式会社ロフトワーク

そんな、イベントについてご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

HDR写真 魔法のかけ方レシピ ~撮ったあと生まれ変わる、写真のあたらしい楽しみ方

出版された本は、こちらの「HDR写真 魔法のかけ方レシピ ~撮ったあと生まれ変わる、写真のあたらしい楽しみ方」です。
HDR写真 魔法のかけ方レシピ ~撮ったあと生まれ変わる、写真のあたらしい楽しみ方
4774169897

著者は、こちらのブログ「URAMAYU」のまゆみん、こと石川真弓さんです。
IMG_8866

まゆみんは、ブログでHDR写真の撮り方、加工の仕方を具体例を挙げながら紹介してくれています。
HDR写真の作り方 | URAMAYU

また、世界一周旅行をしながら、各地域の美しいHDR写真をブログ記事にされていて、「ふわぁぁぁ!すげぇ!」と何度も思わされたものです。

写真好きの私としてはこの関連の記事を、食い入るように見ていてその度に、「HDR写真撮りたい!」と思っていたんですよね…。

実は体験版のソフトまでは落として使ってみたりしていました。
ただ、「私にはまだ早いんじゃないか?」と思えてしまって、ついつい手を出しそびれてしまっていました。

そんなタイミングでこのイベント。最高のタイミングですよ!

 

渋谷「FabCafe」で開催!

場所は、渋谷のFabCafe
IMG_8821

まずは、著者「石川真弓」さんから挨拶と、この本を書くに当たっての思い、どういう内容かの説明からスタートです。
IMG_8842

 
まゆみんさんも、HDR写真を加工したりするのは、当初何を撮って良いのか分からなかったそうです。

ただ、どんどんとHDR用の写真を撮影し繰り返していくうちに、「HDRに最適なもの」「HDR撮影に向かないもの」等がわかって来たんです。

コレをより広く、多くの人に知ってもらいたい!

と思って、書籍化することにしたようです。

 
また、書籍化するにあたって、編集さんやプロデューサーの方とどのようなやり取りをしたか、どのくらい期間をかけたか等の裏話も紹介してもらいました。

 
チラッと読んでみたのですがこの本は「HDRって楽しいよ!カンタンだよ!」っという筆者の思いが溢れていて、具体的な作例と共に紹介してあるので、とても分かりやすいです。
IMG_8851

HDRって何?って所から具体的な撮影方法、加工方法などテクニック的な所もシッカリと解説してありますよ。

 
そして、なんとこのイベントの参加者全員にこの本がプレゼントされました!
IMG_8963

すげぇ。買う気満々で行ったのに…。有難いです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

せっかく献本頂いたので、シッカリと読み込みつつ、私もHDR写真デビューしてみたいと思います。
IMG_8937

そして、この本の購入者限定でHDR作成に欠かせない合成ソフト「Photomatix」の30%オフクーポンが付いてきちゃうんです。
あれ?このソフト、定価は11000円。30%オフということは、3300円引き。

この本が1922円…。

Photomatixを通常より安く買いつつ、更にタダで書籍まで付いて来た!という感じでしょうか。

こ、、、これは、お得過ぎる!
 

私も、Photomatixをこの土日に購入手続きをして、ちょっと触ってみようかしら。

ってことで、近々、HDR撮影〜合成までしてみようと思いますので、お楽しみに!
HDR写真に興味があるけど、どうやって撮るんだろう?何が必要なんだろう?
と思っている人は、この本オススメですよ!

「まだ早いんじゃないかな?」と思っている人にこそ、読んで少しでも早くHDR写真の魅力と簡単さに気がついて欲しいと思います。

 - 写真, 書籍 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

初心者から上級者まで!「できる100ワザWordPress 必ず集客できる実践・サイト運営術」には確かにブログ・サイト運営のノウハウがつまっていたぞ!

WordPressの難しい設定とか、とんと分からないままブログを運営しています。 …

築地「千秋はなれ」で魚料理を堪能しつつAdobe Lightroom5について教えてもらえるイベントに参加してきたぞ!

メインのお仕事はデザイナーをやっているむねさだ(@mu_ne3)です。 仕事柄、 …

うぉ!簡単!PhotomatixとLightroomでのHDR写真現像が楽しいぞ! #HDR

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、HDR写真講座に …

ついに来た!iPadでRAW現像!Lightroom mobileで写真の選定や加工が直感的にできるぞ!

写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 デジタル一眼レフで撮 …

書籍「やせたいならコンビニのおでんを買いなさい」に書いてあった通りにコンビニおでんランチ始めたぞ!

ダイエット後は必ずリバウンドしてきました…。むねさだ(@mu_ne3)です。 昨 …

カープファンなら急いで買っとけ!カープ坊やのミニショルダーバッグが可愛いぞ!

広島生まれの広島育ち、現在は神奈川県にいる、むねさだ(@mu_ne3)です。 広 …

【書評】ゆるふわカワイイ妖怪マンガ!「いい百鬼夜行」が癒されるぞ! #いい百鬼夜行

疲れた時はついつい漫画を読んで現実逃避してしまう、むねさだ(@mu_ne3)です …

夜景を撮ったらAdobe Lightroomで現像するとグッと写真が良くなるぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 EOS6Dというフルサ …

ジョジョのセリフで英語を勉強デキルッ!この本めちゃ良さそうだぞ!

実はジョジョが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 ジョジョがどれくらい好 …

プロカメラマン水咲奈々さんに水族館写真撮影のコツを教わったぞ! (Adobe主催イベント)

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、久しぶりにデジタ …