むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【Ingress】たった6日でレベル4→8になった私が、効率良いAP稼ぎの方法を教えるぞ!

      2014/11/07

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

なんでも、ハマるととことんのめりこんでしまうタイプのむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_1851

現在、IngressというGoogle製の「現実世界と連動した陣取りゲーム」にハマっています。
最近「Ingress(イングレス)」というスマホゲームにドハマりしてるぞ! | むねさだブログ

前半はそうは言ってものんびりプレイをしていたのですが、先週末からスイッチが入ってしまいまして、6日間でレベル4からレベル8にあげてしまいました。

その際に私が実践した方法をご紹介したいと思いますのでご参考に。

もちろん、個人的な方法ですのでもっと効率の良い方法があるかもしれませんし、「そんな急いでレベルあげなくても…」というご意見もあると思います。

ゲームの楽しみ方は人それぞれですので、時間の使い方、家庭、健康等バランスを見ながら各自で考えて楽しみましょう。
のんびりプレイしていても楽しめるゲームだと思いますので。

ただ、個人的にはレベル5からが劇的に面白くなってきますんで、「始めてみたものの面白くないんだよね…」という人に是非読んでほしいと思います。

特に他の人との連携プレイとかではなく、基本1人で全て行った方法です。

複数人で、特に高レベルの人と一緒に回ると更に早くレベリング出来るとは思いますが、今回はソロでも出来る方法をお伝えします。

それではご紹介します!


スポンサード リンク

私の現状

まずは、私のIngressプレイ歴とレベルアップまでにかかった日数を覚えている範囲でご紹介します。

 

まったりプレイの前半

プレイし始めたのは、以前紹介したようにネタフルのブログ記事が楽しそうだったから。
[N] iPhone版「Ingress」現実世界と絡み合うブルーとグリーンの陣取り合戦!ドハマりして初日から10km以上歩いています!ダイエットにも最適!

ただ、レベル3や4のうちはあんまり意味も分からずプレイしていて、面白さも分からずやっていました。

ということで、だんだんと1日数分起動するかどうか、程度になっていました。

ここまでで24〜25日経過です。

 

後から始めた友人に先を越されてスイッチが入る

のんびり楽しめばいいや。程度で考えていたのですが、後から始めた友人が先にレベル5になったという話を聞いて、スイッチが入ってしまいました。

そこからは怒涛の勢いでAP(経験値のようなもの)を稼いでいきました。

 
ある週の金曜日の深夜11時位から、2時間自転車で走り回り9万APを稼いでレベル4から5へ。

翌日土曜日はまったりプレイをしつつ、日曜日にまた自転車で4時間回り続けて20万APを稼いでレベル5から6へ。

月曜日、火曜日はそれぞれ3時間で16~7万APずつ稼いでレベル7へ。

後は水木の2日を使って、無事レベル8へとなりました。
IMG_1851

最終日とか7時間自転車乗ってましたからね…。1日約30万APでした。

おそらく、この1週間は一般的な人よりも相当早いペースだと思いますが、この際に行った効率の良いと思われるAP稼ぎの方法をご紹介していきます。

 

AP(経験値)を稼いでレベルを上げる

レベルを上げるには、APという経験値のようなものを獲得して行く必要があります。

そのために行った方法を1つ1つご紹介します。

 

APが入る仕組みを学ぶ

まずは、レベルアップのために必須となるAPを得る仕組みを学びました。

参考にしたのはこちら。
【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】: ■AP & Access Level

かなりしっかりとまとめられています。

参照させてもらいますとこんな感じ。

取得AP 備考
HACK
中立または自陣営ポータルのハック 0
敵ポータルのハック 100
DEPLOY
ポータルキャプチャ(中立ポータルへの最初のDEPLOY) 500 レゾネーター設置と同時なので表示は625AP
新しくレゾネータを設置 1個 125
自分の設置したレゾネータの上書きLVUP 0
他人の設置したレゾネータの上書きLVUP 65
8機目のレゾネータを設置 250 レゾネーター設置と同時なので表示は375AP
RECHARGE
ポータルへのリチャージ 1回 10 レゾネーター個数でなく回数
MOD
MODの設置 1個 125 1ポータルに1人2個迄
LINK
2点のポータルをリンク 313
コントロールフィールド(CF)の作成 1250 リンク作成と同時なので表示は1563AP
DESTROY
敵レゾネータを破壊 75
敵リンクを破壊 187
敵コントロールフィールド(CF)破壊 750
その他
新規ユーザーの招待 招待した人に 3000 ※現状Androidからのみ対応
新規ポータルが承認された時 1000 ※現状Androidからのみ対応
ポータルへの写真追加 500
ポータルの名称変更承認 200
ポータルの説明文(Description)変更or追加承認 200
パスコードによる取得 100~500 ※AndroidかIntelMapから登録

なるほど…。
結構今でも意識できてないものもありますが、この中で効率の良さそうなものを探していきます。

 

例えば中立(灰色)のボータルに、8本レゾネーターを挿したら、合計で1750AP

敵ポータルに8本挿さっている状態でそれを破壊すると、合計600AP。そこにリンクやCFがあると更に増えて行きます。

 

効率の良いAPの入手方法を考える

APを得る条件を把握した所で、効率が良いものを探していきます。

10APずつしか入らない作業を延々繰り返すよりも、数百〜数千APがドガンと入る作業を行った方が、時間効率は良いからです。

私が目を付けたのは大きく分けて2つ。

 
・自チームのCFを作る
CFとはコントロールフィールドのこと。
3点のポータルをリンクすれば、このCFが1つできます。それだけで1563APが入ります。
IMG_1858

もちろん、多重CFの作り方を覚えれば少ないポータルの中でより多くのCFを作れるのですがそれに関してはまた別途記事化したいと思います。

こんな感じの場所にリンクを張ると、2つのCFが同時にできるため2813APが入ります。
IMG_1860
IMG_1857

とりあえずは、誰かが2本リンクを引いている場所を探して、ラスト1リンクを自分が張るだけでCF完成となり1536AP入ります。
自分で3辺とも作る必要が無いので、美味しい場所を練り歩きましょう。
張れる場所

上記の地図のような場所はパッと見ただけで美味しい!と思うようになります。
 

・相手チームのCFを破壊する
もう一つ効率が良さそうなのが、相手CFを破壊する方法。
IMG_1859

相手のCFを破壊するには、頂点となっているポータルを壊すことで破壊できます。先ほども説明した通り、8本挿しの敵ポータルを破壊すると600AP

リンク1つ破壊で187APCF1つ破壊で750APが入るんです。

 

ってことで、仮にこんなリンクが14本もあるポータルを1つ破壊すると、なんと(600+187×14+750×14で)13718APが入るんです。
スクリーンショット_082114_065254_PM

1つのポータルを破壊するだけで1万3718APですよ!!!

いや、おそらくCF分も入るので、少なくても4つ分CF追加で1万6718AP以上になると思います。
(※多重CF分壊しても入らないようなので、やはり13718APが正しいです)

 
もちろん、こういう主要な場所のポータルは高レベルかつ守りも固いため、カンタンに壊せないようになっていると思いますけど。

レベルが上がってくると高攻撃力のアイテムも使えるようになるため、壊せるポータルも増えてきます。

私は後半(レベル6とか7になってから)はこの相手ポータルを壊して相手CF破壊。でどんどんAPを稼ぎました。

 

INTELマップで確認!

上記のような美味しそうな場所を探すため、Ingress活動をする前にはIntelMapで確認するようにしていました。
Ingress_intelMap

リンクが張られていないポータルが密集していたり、低レベルの相手ポータルが密集している場所を探します。

ちなみに、都内在住ならば渋谷辺りは毎日のように壊し壊されして、夜の20時〜21時辺りは数分に一度は灰色ポータルが出来ては青緑入れ替わったりしているので、IntelMAP見てもよく分からないよって人は、とりあえず渋谷に出てみるのをおススメします。

 

実際に動き回る!効率で言うと自転車が吉!

色々方法を知ったとしても、実際に現地に足を運ばないと何も始まりません。

ということでひたすらポータルを回り続けるわけですが、その際効率が良いのは自転車です。
IMG_8419

ただし、ママチャリで4~5時間連続で乗るとお尻が痛くなります。

こういうので対策を行うなどして自衛しましょう。
GIANTジャイアント超肉厚ジェルGEL立体型サドルカバー
B008A67JL4

また、夏の時期は水分と栄養補給をしっかりと行うようにしましょう。

あ、もちろん歩きスマホ以上に自転車乗りながらスマホは超危険なので絶対やめましょう。

「停まってハック!」が基本です。その際も急ブレーキは避けましょう。思わぬ事故の元になりますからね。

 

組み合わせる!

もちろん、上記効率の良いモノを組み合わせることで更にAP入手が増えていきます。
IMG_1785

なるべく多くのCFの頂点となっている低レベルの相手ポータルをIntelマップであらかじめ探して、そこを破壊するのがまずは効率が良いでしょう。

そして、そのポータルを壊して、自分のポータルとしてCFを作っていくと更にAPが入ります。

リンクが何もないぽつんとした1ポータルを壊す、自分が作るってだけでも、2375AP入りますからね。

 
もちろん、攻撃するためにもポータルにレゾネーターを挿すにもアイテムが必要ですから、Hack作業は必要ですが私はAP稼ぎの間は効率重視なのでグリフハックはほとんど行いませんでした。

 
↓※追記しました

自分の作ったポータルを壊されたら「ありがとう」と思おう

AP稼ぎの理想は、自分の活動時間以外に、自分と同じようなレベルの人が、自分が作ったポータルを壊して再構築してくれることにあります。

要は、
・相手ポータルを壊して、自分のポータルにして、リンクを張ってCF作る
これがポータル密集地域であれば最高においしいんです。

1時間5~7万APは行けると思います。

これ、例えば自分が会社終わりの20時~22時が活動時間ならば、日中に相手側が壊してもう一度ポータルとCFを張りなおしてくれると、また夜の活動時間に壊しに行けるので自分のためにもなるんです。

AP稼ぎウマウマです。

 
そういう意味で、無理にポータル群は保持しようとせず、自分が作ったポータルやCFが壊されても「ありがとう。またこっちも壊しに行かせて頂きます!」って気持ちでプレイすると良いと思います。

 

注意事項

プレイしていると気を付けなければいけないこともいくつかありますのでご紹介します。

 

パトカーに注意

深夜に徘徊する際は、パトカーに呼び止められることが多くあります…。
IMG_7645

パトカーが近くに来た時もなるべく不審な行動は避けつつ行動しましょう。

そして当然ですが、飲酒状態での自転車運転は法律違反です。呼び止められた際は即捕まっちゃいますので飲酒状態での自転車運転は絶対にやめましょう。

美味しいビールはグッと我慢して帰宅時の楽しみにしましょう。

まぁ飲酒をしていなくても、職務質問等を受けると時間が勿体ないですし、気分も害されますけどね。

 
そうそう、確認作業を迅速に行うためにも財布の中には身分証明書をお忘れなく。
社会人だと会社の名刺も持ち合わせると良いかも。

 

他プレイヤーとの接触について

人口密度の多い場所でプレイしていると明らかに「あ、あの人Ingresserや!」って人を見つけることができます。

特に相手陣営の人と、ポータルの壊したり壊されたり、激しいバトルをしていると「コンニャロ!」って思うこともあります。

が、お互いこの「Ingress」というゲームを楽しくプレイしているもの同士、大きく分けると当然仲間です。

「もしかしてID:○○さんですか?いや~参りましたわー、ワハハ」と話てみるのも面白いかもしれません。

現実世界でのやり取りにつながるところがIngressの面白さですよ。

 
そして、主に活動している地域が固定されている人は、その地域のグループに入ってみるのも面白いと思います。

主要な都市・地域ならば、ハングアウトでグループがあるかもしれませんので、Google+などで探してみたり、思い切って近くのプレイヤーに聞いてみると良いかもしれません。

これまで1人でプレイしてきた人も、連携プレイや励ましあいなどができるため、更に楽しさが倍増しますよ。

 

わんぱくブロガー的まとめ

最初に述べたように、Ingressの楽しみ方は人それぞれ。

「早くレベルを上げた奴が偉い」ってことは全く無く、それぞれ目的が違っていいですし楽しみながら続けることが一番だと思っています。

ただ、レベルが上がらないとできないことや、レベルが上がれば上がるほど面白さが見えてきたため私は後半駆け足気味にレベルを上げていきました。

レベル3とか4で止まっている人、レベル5や6でAP稼ぎ方法が分からない人に参考になれば幸いです。

 

関連記事はこちら

こちらの記事もおすすめです。Ingressにハマると便利グッズなどが欲しくなります。
【リアル課金】Ingressをする際に持ちたいアイテム(緑色・エンライテンド限定)を独断と偏見で紹介するぞ! | むねさだブログ

 - Ingress

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

che058_INGRESS-POWER-CUBE_amazon_03_2
【ゲーム内アイテムADAとJarvis付き!】cheero Ingress Power Cube 12000mAhの予約が本日12時〜開始されるぞ!

Ingressというスマホゲームにドップリハマっています、むねさだ(@mu_ne …

【初心者必見まとめ!】Ingress初〜中級者のための注意点をまとめたぞ!

ハマるととことんドハマりしてしまう、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、In …

【Ingress】アイテムが増やせるカプセル!「MUFG Capsule」が本当に来たぞ!

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 I …

スクリーンショット_2015_01_30_9_09
【Ingress】グリフハックの新メダル「Translator」追加だぞ!

ハマる時はとことんはまる性格の、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、Ingr …

【Ingress】ローソンでおにぎり買って、ゲーム内アイテムゲットしたぞ!

世間ではポケモンが話題ですが、頭の中はIngressでいっぱいのむねさだ(@mu …

【Ingressに最適!】外出時の充電用に緑色のiPhone充電ケーブルを買ったぞ!ちなみに青もあるぞ!

こだわる時はとことんこだわります、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近、Ing …

ingress_pacman6
【Ingress】エイプリルフールネタ!?スキャナー画面がパックマンになってるぞ!

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 4 …

Ingress×伊藤園コラボグッズが当選!QUOカードなどが届いたぞ!

Ingressを開始して1年半以上が経過しました、むねさだ(@mu_ne3)です …

緑色が綺麗な自転車用グローブがIngress等スマホゲームにも最適だぞ!

こだわる所はとことんこだわるタイプです、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、 …

TOP
【Ingress】キタァァァ!ローソンおにぎりで、超激レアアイテムVRLAを早速引き当てたぞ!

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 先 …