むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

使用済みおむつの臭い防止に!アップリカの「におわなくてポイ」が思った以上に良かったぞ!

      2014/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_0662

赤ちゃんがいるとどうしてもおむつを大量に使うんですよね。

布おむつ派の人もチラホラと耳にしますが、やはり圧倒的に紙おむつの人が多いのでは無いでしょうか。

そんな紙おむつ、使った後のものをゴミ箱等にそのまま放置するとかなり臭うんですよね…。

我が家は、100均で購入したフタができるポリバケツに入れていたのですが、開封するたびに臭うので、どうしたものか…、と悩んでおりました。
IMG_0357

そんな時、妻のママ友さんからとある物を頂きました!


スポンサード リンク

アップリカのにおわなくてポイ

頂いたのは、こちらのアップリカの「におわなくてポイ」のカードリッジ。
IMG_9997

第一子の時にこれを使っていたけどもう使わないからとの事。本体は無いけど要る?と聞かれて頂いてきました!

 

前々から興味はありましたし、使ってみたかったため本体を購入して使ってみる事にしました。

ということでこちらが、アップリカの「におわなくてポイ」です。
IMG_9991

専用カードリッジを取り付けて使うタイプ。
キッチンやリビングに置いても、入り口が閉まって匂いをシャットアウトしてくれるので心配ありません。
IMG_9992

 

しかも、消臭抗菌防臭してあるので、おむつの匂いとはもうおさらば!
IMG_9995

 

箱を開けると分解された状態で本体が収納されていました。替えのカードリッジも1つ入っていました。
IMG_9996

 

このように、袋がいっぱいになった時に使うカッターが付いているのですが、小さな子どもでも手を切らない様にできている安心設計。
IMG_0002

 

これを内部にはめ込んで使います。
IMG_0004

 

使い方は簡単。

まずはこんな感じでカードリッジを装着します。
IMG_0006

 

次に、そのカードリッジの端から出ている袋を、こんな感じでコブ結びして縛ります。
IMG_0007

 

後は、グッと容器の中に押し込めばセッティング完了。
IMG_0009

 

この状態で、袋の中心をグッと押し込めば、弁の様になっているシャッターを押し込む形でオムツを入れ込み、またすぐにシャッターが閉まるという仕組みです。
IMG_0362

 

本体自体は、まぁまぁ大きいです。
IMG_0662

デザインがシンプルなので、そんなに主張する事はありませんし、縦に大きいだけなので、今まで置いていたバケツとほぼ似たような設置面積で収納力は上がっています。

 

 

しばらく使ってみた

しばらく使ってみました。2〜3日でこんな感じ。
IMG_0663

通常時はシャッターのあるおかげで、匂いがしてくる事はありません。この点はとても良いです。

 

袋がいっぱいになったら、先ほど紹介したカッターで袋を切り、先を結んでゴミとして廃却します。
IMG_0664

この結ぶ時に、中の空気を抜こうとしてギュッと袋を押さえると、当然ですが臭います。

まぁ、無理に小さくする必要が無いので、押し込まなければ匂いもほとんどしません。

 

後は、残った方の先端をまたコブ結びにして締めて使い始める感じです。
IMG_0666

基本的にはオムツが当たる場所はビニールで包まれていて、ソコは毎回廃却する事になるので、衛生的にもとても安心です。

前のポリバケツの時は、フタの内部にオムツが当たっていて、衛生的では無いな、と思っていたのでこの点も使ってみて良かったポイントです。

 

わんぱくブロガー的まとめ

これからもう少し大きくなって離乳食を始めるとウンチが匂いを増してくるそうですね。

購入前は、「ポリバケツで十分代用できるでしょ」と思っていましたが、たかだか数千円で衛生面でも防臭という意味でも改善されたのでとても気に入りました。

後はポリバケツの時と比べて容量も増えたので、ビニール袋を交換する手間も半減してこの辺りも楽になりました。

 
後はランニングコストの心配ですが、ネットでちらっと見た情報では、カードリッジではなく市販のビニール袋でも代替え出来なくはないそうなので、カードリッジが尽きたらちょっとやってみようと思います。

まぁ、この辺りは手間とコストのバランスを見ながら再度カードリッジを追加購入するか、ビニール袋で代用するか等検討したいと思います。

カードリッジは1月約1000円。日換算でいうと30円程度。
そう思うと、無理にビニール袋で自作しなくても良さそうな気はします。

お子さんのオムツの匂いに悩まされていた人は、検討してみてはいかがでしょうか?
ポリバケツなどからは、間違いなく状況は改善されますよ。

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

わんぱくな1~3歳児に!家庭用ジャングルジムのアンパンマン「にこにこジャングルパーク」が良い感じだぞ!

我が家には、現在1歳4ヶ月になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 う …

ジブリ好きの娘のお人形遊びに!ラピュタのロボット兵を与えてみたぞ!

現在2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 自他ともに認めるジブリ …

新鮮卵や珍しい野菜も食べれる!宅配スーパーOisix「おためしセット」を食べてみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私が所属している「Te …

汚れやすい子ども用品に!超撥水防水・防汚スプレーが良いぞ!

現在2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 娘もこの春から幼稚 …

子どものセカンドシューズも、歩きやすさを考慮してアシックスのスクスクシリーズにしたぞ!

我が家には現在、1歳5ヶ月になる娘がいます。 もう元気一杯で、ガンガン走り回って …

子供用のダイニングベビーチェアに4600円の椅子がコスパ高いぞ!

現在、子供が2歳半になりました、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまで、ダイ …

赤ちゃんのいたずら防止に!リッチェルのコンセントカバーを取り付けたぞ!

子どもがハイハイらしきものを始めました、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が子 …

安心安全にこだわった、宅配スーパーOisix「おためしセット」を試してみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年末、我が家にも子供 …

子どもが2~3歳になったら!自分で手を洗えるように踏み台「ステップラダー」が良いぞ!

現在、2歳11か月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 2歳半位をすぎ …

後部座席のベビーシートの様子を運転席から確認できる鏡「BRICA ライト&ミュージカル・ミラー」を買ったぞ!

昨年末に子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 まだ子どもが小さい …