むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

Dyson新商品「Airblade」発表イベントでジェームズ・ダイソン本人と握手してきたぞ!

      2014/08/06

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

トイレに行くとついついズボンで手を拭いてしまいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
dyson-1

Dysonの新商品発表イベントに招待されたので行ってきました。

Dysonの新商品発表イベントはこれで3度目です。
ハウスダストの正体はダニ・昆虫・カビ!?Dysonで聞いて来た話が怖過ぎて即、掃除機をかけたぞ! #dysonjp | むねさだブログ

【新製品!】ダイソンの羽の無い扇風機が最大75%静音化!新製品発表イベントに行って来たぞ! #dysonjp | むねさだブログ

ただし、今回は一般のコンシューマ製品ではなくビジネス向け、いわゆるBtoBモデル。

3つの製品が発表されましたのでご紹介したいと思います。

また、後半は創業者のジェームスダイソンさんが登場し、ざっくばらんに座談会しましょう!ってことだったのでお話してきました。

こちらも合わせてご紹介いたします。


スポンサード リンク

トイレ等にあるハンドドライヤーの新商品!「Airblade」

今回発表されたのは、トイレ等に設置されるハンドドライヤー「Airblade」3種。
IMG_9426

これまで掃除機や扇風機といったコンシューマ製品に特化している印象だったダイソンがこういうビジネスモデルを作るのは驚きでした。

そして、会場はコレまでの発表会と違ってガチ感たっぷり。
IMG_9425

テレビ局のカメラや報道関係者がズラリと並ぶ会場で始まりました!新商品発表イベント!

 

創業者のジェームズ・ダイソン氏の登壇

私が知っているコレまでの発表会には、この人が来るような事は無かったのですが、今回の発表は違いました。

Dyson社の創業者、ジェームズ・ダイソン氏が登壇したんです。
IMG_9440

この人が一通り話した後は、より具体的な商品の紹介に入ります。

説明してくれたのは、このAirbladeシリーズを開発したアレックス・ノックス氏。
IMG_9443

それでは、具体的な説明をして行きたいと思います。

 

綺麗な空気で水を吹き飛ばすAirblade

ダイソンの培って来た技術を使って、これまでに無いハンドドライヤーが作られたんです。
それが、Airbladeシリーズの3種。

こちらが厚み10cmでスリムなデザインのAirblade V。
IMG_9458

コンパクトサイズなため、バーやレストラン等での利用を想定。

こちらはAirblade dB。丈夫で長持ちするデザイン。
IMG_9461

空港、駅、スポーツスタジアムや学校などの使用を想定しています。

そして、こちらは見た事も無い蛇口一体型のAirblade tapです。
IMG_9464

蛇口とセットのため、洗面台で一度に手洗いと乾燥を行う事ができるんです。
 

どのハンドドライヤーも、高速モータによって高速気流を生み出して手の水を吹き飛ばします。

そして、掃除機にも使われているヘパフィルターを搭載しているため、空気中のゴミを取り除いてきれいな空気を手に当てる事ができるんです。
IMG_9530

そう。他のハンドドライヤーはトイレの中の空気をそのまま吸い上げて手に吹き出すので、衛生的ではない物があるのですが、そこの問題を解決したんです。
IMG_9537

手に届く前に空気を綺麗にしているため、私たちがトイレで吸い込んでいるものよりも綺麗な空気で手を乾かす事ができるんです。

他社の物は、モーターが弱いためフィルターを通すと風量が落ちてしまうのでフィルターを搭載していないんだとか。

ダイソンのデジタルモーターV4という超強力なモーターがあるからこそ、フィルターを通しても1秒間に35リットル以上の空気を吹き出す事ができるんです。

 

コレまでの問題点を解決!

現状のハンドドライヤーやペーパータオルは、洗面器から離れて設置されているため、床に水が落ちたりして汚れるという問題がありました。
IMG_9526

この問題を解決する為に考えられたのが、Airblade tapという蛇口一体型のハンドドライヤーなんです。
IMG_9528
ちょっと写真で見てみましょう。

このように通常のセンサー式蛇口と同じ様に、手を近づけると水が出て手を洗う事ができます。
IMG_9495

手を洗い終わったらそのまま、両の手を広げると、そこから強力な風が吹き出して、手に付いた水滴を飛ばしてくれるんです。
IMG_9493

カッコいいし、高性能。そして床も汚れず使ってみたいデザインをしているこのダイソンのAirblade tap。

早く実際の商業施設等で見かけてみたいですね。
IMG_9574

この細いすき間から強力な風が吹き出してくるんですよ。

 

ジェームズ ダイソン氏との座談会

このイベントの後半は、なんと先ほど登壇したDysonの創業者、ジェームズ・ダイソン氏との座談会が開かれました。
IMG_9657

先ほどの記者発表イベントとは違い少人数制だったのですが、参加させてもらうことができたのはとても有り難い事です。

めちゃやる気を出して目の前に座っちゃいましたよ。
IMG_9662

様々な質問や要望を、世界有数のメーカーであるDysonのトップの方に伝えられるってすごいですよね。

私も直接、「Dysonの掃除機使ってメチャ凄くて感動したっす!」と伝えてきました。
IMG_9671

も、もちろん通訳さんを通してですけど。
こういう時って英語ができれば良いなぁ、と強く感じます。

ジェームズ・ダイソンさんも笑って、「良い掃除機ライフを楽しんで!」って感じで答えてくれました。
dyson-1

 

わんぱくブロガー的まとめ

これまで、掃除機と扇風機の会社というイメージの強かったDyson。

今後は駅や商業施設に行った際にこういうDyson製のハンドドライヤーをトイレで見かけるようになると思うと少しワクワクしますね。

ぜひとも、このハンドドライヤーを見かけた際は使ってみると良いと思います。

また、企業のトップの方がメディアやブロガーとこうやって意見交換してくれるってとても珍しいしありがたいことです。
数年でエンジニアを倍増させるという計画もあるそうなので、今後のDyson製品に期待です!

個人的には、家庭用のヘアドライヤーをDysonから出して欲しいですねー。
ドライヤーって結構ホコリがたまっていたり、風量に不満があったりしますからね。

ホコリを除去してくれるフィルターを搭載して、静音化しつつ、風量の強いヘアドライヤーが出たら速攻買いますね!

 
そうそう、そう言えば隣でWBSの取材をやってましたよ。
IMG_9569

映り込むかな?と思っていましたが見事にカットされていました…。

 

 - イベント, ダイソン

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

ダイソンの新しい掃除機DC63で畳を掃除したら想像以上にゴミが取れて驚いたぞ!

掃除機をかけるのがあまり好きではない、むねさだ(@mu_ne3)です。 掃除機を …

Evernote日本語版3周年記念イベントに行って来たぞ! #enjp3

2013年3月3日、Evernote日本語版が始まって3周年を迎えたそうで、 そ …

新商品!新しいコードレスクリーナーDyson Fluffy(ダイソン フラフィ)発表イベントに行って来たぞ! #dysonjp

新しい技術とか、大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 我が家の生活に既に欠か …

モニター募集中!「Dyson 360 eye」がルンバ越え!ダイソンのロボット掃除機が360度カメラ搭載でめっちゃスゴイぞ! #dyson360eye

掃除機をかけるのが嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 基本、掃除って嫌いで …

新商品!ダイソンの新しいファンヒーター!AM09が75%静音化とワイドモード搭載で進化したぞ! #dysonjp

暑がりなのに寒がりな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日9月25日に行われた …

容量無制限のクラウドストレージが作れるPogoplugの「Pogoplug Familyブロガーミーティング」に行ってきました!

「Pogoplug Familyブロガーミーティング」というイベントが 新日本橋 …

「瀬戸弘司さんのYouTube動画作成・編集セミナー」に参加してきたぞ! #YouTuberSeto

動画を撮るときは、デジタル一眼の動画機能を使っています、むねさだ(@mu_ne3 …

川崎ブログバカ4代目!ブログバカが12人も集まってブログ論を語り、春友ラーメンを食したぞ!

今回も盛り上がりました!川崎ブログバカ4代目。 開催当日にもご紹介しましたが、1 …

今すぐ来なよ!→全国ふるさと甲子園でご当地の旨いものが食いまくれるぞ! #ふるさと甲子園

美味しいものを食べるのと写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

【期間限定!】今ならダイソン表参道店に行くとダイソン製品が抽選で貰えるぞ!

無料とか、抽選とか言われるとついつい申し込みたくなる、むねさだ(@mu_ne3) …