むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

新生児用の体重計「ベビースケール TH996」で子供の成長や母乳の量が分かるのでオススメだぞ!

      2014/05/13

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

先日子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_8319

出産後、1〜2週間の入院を終えて無事帰宅した我が娘と妻。

現在は母乳半分、ミルク半分で育てているのですが、母乳がどの位出ているのか、赤ちゃんの体重は順調に増えてくれているのか不安なんですよね。

病院に入院している時は授乳室に赤ちゃん用の体重計があったらしいのですが当然我が家には大人用の体重計しかありません。

と、いうことで新生児用の体重計を色々と探した見た所リーズナブルな値段で売ってるものがあったので購入しちゃいました!

これ、母乳の量や子供の成長に不安を持っている方には是非ともオススメです!
ってことでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

ベビースケール TH996

赤ちゃんの体重を測るために、今回購入したのがこちら「Baby Scale(ベビースケール) TH996」です。
IMG_8304

 

0.03kg(30g)〜20kgまで、10g単位で測定する事ができます。
IMG_8306

さすがに病院においてあるような、1g単位で正確に測定する事はできませんが、その分リーズナブルな値段で購入する事ができます。

家庭用ならこれで十分だと判断しました。

 

箱の中身はこれ!

早速箱を開けて中身を取り出してみました。
IMG_8307

白い流線型のものが本体。(その横においてある大きさ比較のためのiPhone5sは当然ですが製品に含まれません)

単3電池4本、巻尺、取扱説明書、保証書、本体に乗せる薄い布、が付属していました。

 

電池が初めから付いているのですぐに使い始めれるのはとても良いです。

ってことで、早速電池を取り付けてみました。
IMG_8308

本体の底面にこんな感じで電池を入れ込みます。

 

こちらが、付属されていたメジャー(巻尺)です。
IMG_8309

赤ちゃんの身長等を測るために付いているのでしょうが、まだ使った事が無いです。

 

付属の布はこんな感じで本体に乗せて使用します。
IMG_8310

こうすることで、入浴前の裸の状態で乗せたりする際も冷たくありませんし本体を汚す事も減ると思います。

まぁ、これは自宅にあるバスタオル等で代用しても良いと思います。

 

電源をONした後で布やタオルを乗せ、もう一度電源ボタンを押す事で、それらが乗っている状態でo.00kg表示にする事ができるので使いやすいと思います。

 

ということで、紹介が一番最後になりましたがこれが本体。
IMG_8311

 

デジタルの液晶表示と、電源ボタン、音楽ボタンのシンプルな構成です。
IMG_8313

音楽ボタンを押すとクリスマスっぽい曲が流れるのですが正直使った事がありませんし、不要だと思ってます。

まぁ、使わなければ実害は無いので特に問題は無いと思います。

 

と、いうことで電源をONした後、布を乗せてもう一度電源ボタンを押した状態がこちら。
IMG_8312

布が乗った状態で0.00kg表示になってくれています。

 

我が家では主に母乳をあげる前と後の体重差を知りたいため、こんな感じで服もおくるみ的に使っているバスタオルも一緒に乗せています。
IMG_8315

この状態で体重計の表示が3.53kg。

 

母乳をあげた後にもう一度測定すると、3.58kgになっていました。

差し引きで50g程度の母乳を飲めたということがわかります。
IMG_8319

この数値をもとに、後いくつくらいミルクを飲ませれば良いのかを判断する目安にしています。

そうそう、電源を入れた直後は前回測った体重が数秒表示されるのもとても便利な機能。
母乳をあげる前、あげた後で比較したいとき等わざわざ覚えていなくても比較がカンタンにできるので便利です。

 

わんぱくブロガー的まとめ

出産して退院後、次に赤ちゃんの体重を測定するのは1ヶ月検診の時、という人は多いと思います。

1ヶ月して全然体重が増えてなかったら?など、不安に思うくらいなら旦那さんの飲み会1回キャンセルしてこのベビースケールを購入する方が安心感が違ってくると思いますよ!

もちろん、新生児だけでなく体重20kgになるまで使えるのである程度大きくなってからも使えると思いますが、その頃には体操座りさせて測る感じでしょうかね。

そして、子供だけでなくペット用としても購入している人が多いそうです。
20kgというと小型犬〜中型犬くらいまで測れると思いますので、ペットの体重が気になる人へもおススメです。

子育てを開始してとても不安な時期に、体重がわかる安心感はかなり大きいです。
これは買ってよかった!って言える商品ですね。

 
10g単位だと不安だ、という人は少しだけ割高になりますが5g単位で測定できる機種も売っています。

 

新生児の子育て関連記事はこちら

紙おむつのパンパースをお買い得に購入できる方法を紹介!
【激安】今ならパンパースが1枚辺り最安8円台で買える!Amazonでキャンペーンをしているぞ! | むねさだブログ

沐浴だったりだっこする際に手首を痛める前に予防しませんか!?
【腱鞘炎対策に!】水仕事もできる「勝野式ワンタッチ手首サポーター」が子育てにも良さそうだぞ! | むねさだブログ

 - 子育て

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

新生児から使える!ロンパース(カバーオール)タイプの袴がカンタンで可愛いぞ!

昨年末子どもが産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 こどもが産まれると …

お腹の赤ちゃん用心拍計があると、妊娠中期から後期まで安心だったぞ!

昨年末こどもが生まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 妻のお腹の中に赤ち …

1歳半の子どものお絵描きに!初めてのクレヨン「BABY COLOR(ベビーコロール)」を買ったぞ!

現在1歳半になろうとする娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 子どもには …

子どものセカンドシューズも、歩きやすさを考慮してアシックスのスクスクシリーズにしたぞ!

我が家には現在、1歳5ヶ月になる娘がいます。 もう元気一杯で、ガンガン走り回って …

ストライダーの最上位機種!STRIDER PROを2歳児に買ってみたぞ!

現在2歳半の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 うちの子はかなり活発で …

新生児の沐浴に!キッチンの流しで使える「ベビーシンクバス」と「専用ネット」がめちゃ便利だぞ!

12月に子供が産まれました!むねさだ(@mu_ne3)です。 毎日子育てに奮闘中 …

子どものいたずら防止に!ダーク系の扉の開閉ロックには「はがせる多目的ストッパー」が良い感じだぞ!

現在我が家には1歳4ヶ月になる娘がいます。 わんぱく盛りで家中の登れそうな場所に …

1歳半~の知育玩具!アンパンマンブロックラボを揃えるならこれが良いぞ!

現在、2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 これまでもブログ …

安心安全にこだわった、宅配スーパーOisix「おためしセット」を試してみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年末、我が家にも子供 …

娘のハーフバースディをベネッセのこどもちゃれんじbabyの付録を使って記念撮影したぞ!

昨年末子供が産まれました、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年12月に生まれた …