むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【デジタル一眼レフ】愛あるエントリーを多く受け取った結果、購入機種はほぼ絞られたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

カメラが欲しくてたまりません!むねさだ(@mu_ne3)です。
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D・EF24-105L レンズキット 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D24105ISLK

先日、こういう記事を書きまして、多くのご意見を頂きました。

デジタル一眼レフカメラが欲しいけど、何を決め手にすれば良いのか分からないぞ! | むねさだブログ

「デジタル一眼レフ買いたいけど、どれにすれば良いかわからない」という記事に多くの反響が返ってきたぞ! | むねさだブログ

デジタル一眼レフを買うなら「Canon!?」悩みに悩んで実際に絞った3機種を紹介するぞ! | むねさだブログ

 

あれから数日経って更にいくつかのブロガーの方が意見を書いてくださっているので、
自分の記録としても、また、僕と同じようにデジタル一眼レフの何を買おうかを迷っている人の参考になると思うので、まとめておきます。

そして、それらを受けてほぼ購入機種が決まって来ました!


スポンサード リンク

これからハマるならCanonかNikonの2択!

一番最初に書いてくれた(と思われる)方がこちらのブログ。
デジカメを選ぶとき 何を基準にしたらいいの? | What’s Iwasaki?

 

 

 

僕が、SONYのレンズを持っているのでSONYにするか、それともCanonやNikonにするか、と悩んでいた事に対して

この記事を書くきっかけになった、むねさださんは、SONY のレンズを既に2本お持ちだそうですが、あえて「その2本は忘れましょう」と言いたいですねw 記事から伝わる熱気を考えると、おそらく数年後には10本以上は持っていることになるはずだからです。

と、グッと背中を押してくれた記事となりました。

そうは言ってもSONYは好きなんで、これからもコンデジとかミラーレスでSONY買う気もします。

 

カメラについての基礎からおすすめレンズまで

そして、こんなに詳しくて分かりやすい記事無いぜ!?ってほど分かりやすく何度も読み返したブログがこちら。
デジイチに関する覚え書き – guldeenのはてブロ

なんと、はてなブログ初投稿の記事だそうです。すごい。
そもそもデジタル一眼レフを購入する意味、特徴、おススメレンズまで書いてくれている分かりやすく為になる記事でした。

 

今買うなら Canon 6D

ほほー!Canon EOS 6D一択ですか…。
今買うなら Canon 6D | gutarin

 

 

 

これはクラっとくる殺し文句!

一言で結論付けると、「Canon 6D」だ。フルサイズが 16万円で買えるというのは恐ろしくコストパフォーマンスが高い。間違いなく、6D はさらに一段進んだステージにあなたをいざなってくれることでしょう。

コスパ高いってのは個人的に大好きな言葉なんですよねー!

 

5DmarkⅢを押しているような6Dを押しているような

タイトルに僕の名前を入れてくれるほど、僕に向けた記事をかいてくれたケースケさん。
わんぱくなむねさださんに ファインダー視野率100%とかを推した背景とか – くるえるはてなくしょん

 

 

 

レンズは長く使えるけれど、本体は古くなる時期が近いうちに来るという話は、間違いないと思いました。
なので、やはりお金の比重はレンズに向けれるようにしたいなー、とは思います。

 

僕に対する愛が溢れ出るほどのエントリー

上の記事を書いてくれたケースケさん。上の記事では、視野率100%のフルサイズ機「EOS 5D Mark3」を強くおススメしておきながら、数日後にこんなエントリーを書いてくれました。
わんぱく、購入やめるってよ – くるえるはてなくしょん

タイトルはアレですが、中身はとても僕に対しての愛であふれる記事となっております;;
ありがたすぎる!

ただ、この辺りがグサリと心に刺さりました。

あと、特に、ブロガーでガジェッターみたいな人に多いんですけど、1つ目買ったときよかったから、もう一個いいのかったら、もっともっと幸せになるみたいの考える人結構居て、iOS機器買って android 買って、あと android と iOS もっと買って… みたいになる人いるんですけど、この状況、私にはあまり幸せだと思わないし、ふたつめ以降って、そうでもないのですよ。ガラケーとスマホとかちがうならいいけど。

なので、レンズはまだ差もつきやすいし両方使うとかあるけど、デジカメの本体の方ってはっきり差をつけないと、なんか片方かわいそうになると思う気がびんびんなのは、上述の通りで、おなじ金額、そもそも別のことに使ったら、そのほうが良いと思うんですよ。

私はわんぱくにカメラを買ったぜよりも、わんぱくに家族のための買い物をしたぜのほうが、かっこいいとおもう。

そうなんですよね、今のNEX-5Nを購入して想像以上にカメラが楽しくて。
追加でレンズ買ったら更に楽しくて、もっともっと写真の世界にハマってみたくなって現在のこういう状況になっている訳です。

ただ、確かに2台目3台目となると想像以上に幸せな感じはしないかもしれません。NEX-5Nでも同じような写真撮れるやん、ってなるかもしれません…。
この辺りよく考えないとなー、と思いつつ、もうね。

火がついてしまったんだから買うんですよ。わんぱく的に。

もちろん、良い写真を撮る事で家族に還元したいな、と。

 

購入候補がほぼ決定

ってことで、購入候補色々と考え、昨日電気屋さんで2時間くらいカメラを触りまくって、
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D・EF24-105L レンズキット 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D24105ISLK
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D・EF24-105L レンズキット 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D24105ISLK

にほぼ絞れて来たかな、と思います。
6DにLレンズキット。

で、レンズは安めの単焦点を買って後は撮影して行くうちに欲しくなるレンズを買って行こうかと思います。

追加レンズは、guldeenさんがおススメしてくれているこの2つが欲しいなー、なんて思ってます。

1万円以下の値段で購入でき、値段の割にすごく綺麗な写真が撮れるとのことなので。

 

パンケーキレンズ、とにかく薄くて持ち歩きやすい。これは毎日付けて歩ける大きさ!
ご飯とかこれで撮るかもなー、と。

 

上のパンケーキレンズにコレ付けたりしても楽しそうなんですが、エクステンションチューブってどうなんですかね?
詳しい人教えて!

そりゃ、マクロレンズが買えればそれで良いのかもしれませんが、エクステンションチューブでしばらく遊んでからでも良いのかなー、とかも思ったり。
どんなもんなんでしょう?

 

イベントや食事会、友人のライブなど暗い場所での撮影も多い為、
暗い場所でもノイズが少なく撮影できるフルサイズは大活躍してくれそう!

 

わんぱくブロガー的まとめ

多くのみなさんにアドバイスを頂き、とても感謝の気持ちでいっぱいです。

後は、(お値段的な意味で)いつ買うか、
それ以上に悩むのがどこで買うか。

価格コムなどで調べたネットショップの最安値に近い店で、延長保証がつけれる店が良いかな?と思っていますが、どこかの電気屋さん(カメラ屋さん)のリアル店舗で購入した方が良いのだろうか、とかその辺りを調べてみたいと思います。

俺はカメラ買うのはここがおススメ!等があればまた教えて頂ければと思います。

 

こういうことやっちゃう人間なので、延長保証のできれば物損保証のあるお店で買いたいとは思っています。
【悲報】NEX-5Nが大破…。レンズがもげて、液晶が割れたぞ… » むねさだブログ | むねさだブログ

早く欲しいよーー!

 

関連記事はこちらです。

デジタル一眼レフカメラが欲しいけど、何を決め手にすれば良いのか分からないぞ! | むねさだブログ

「デジタル一眼レフ買いたいけど、どれにすれば良いかわからない」という記事に多くの反響が返ってきたぞ! | むねさだブログ

デジタル一眼レフを買うなら「Canon!?」悩みに悩んで実際に絞った3機種を紹介するぞ! | むねさだブログ

 - カメラ ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

一眼レフカメラ用三脚の選び方を解説!初心者向け購入候補をおすすめするぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日こんな記事を書きま …

デジカメで撮った写真をすぐにスマホで確認できる「Eye-Fi mobile X2 4GB for docomo」発表イベントに行ってきたぞ!

このブログでも何度か紹介しているEye-Fi(アイファイ)カード。   …

SIGMAのレンズ「35mmF1.4DG HSM」がメチャクチャ欲しくなって来たぞ!

ほぼ毎日デジタル一眼レフEOS6Dを持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3) …

【Canonデジタル一眼レフ】赤ちゃんを撮るためのレンズ候補から購入するレンズを絞ったぞ!

今年5月にEOS6Dというデジタル一眼レフを購入して以来、ほぼ毎日持ち歩いている …

500円で作れるフォトブック「TOLOT」の印刷所に行ってきました!

今日はずっと気になっていたTOLOTの印刷所見学にやって来ました。 きっかけは、 …

Eye-Fiカードで撮影すれば友人の結婚式の写真をその場ですぐにみんなで見れるぞ!

Eye-Fiカードってご存知ですか?   SDカードの形状をした記録メ …

【料理を上手に撮るコツ】プロの写真家が教えてくれる「デジカメで撮るワインと料理の写真講座」に参加してきたぞ!

お酒も写真も大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 4/21に行われた、「ボル …

デジタル一眼にもコンデジにも!Manfrottoのミニ三脚「PIXI」がメチャ良かったぞ!

デジタル一眼レフを毎日持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、 …

EOS M2の超広角レンズ「EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM」が街中の風景撮影に最適だぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前紹介した、キヤノン …

「とれるカメラバッグ」のユーザーイベントが楽しすぎた! #torecame0216

個人的に2011年のベストバイ!的なアイテム、「とれるカメラバッグ」のユーザーイ …