むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

僕がブログを書く理由はなんだろう?と色々と考えてみたぞ!

      2015/06/12

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

先日、東京ブロガーミートアップ4が開催されました。

僕も1回から3回まで参加させてもらっていて、当然4回目も参加予定でしたが、
風邪による体調不良で不参加となってしまいました。

で、この東京ブロガーミートアップ4のテーマだったのが、

「あなたがブログを通して伝えたいもの」

僕はブログを通して何を伝えたいんだろう。
何のためにブログを書いているのだろう。
20120830sky

その原点を色々と考えてみることにしました。
これからブログをやろうと思っている人や、ブログで何を書いたら良いか悩んでいる人に
読んでもらいたいと思います。


スポンサード リンク

僕のブロガーとしての原点

僕のブロガーとしての原点は、2007年の結婚を機に始めた家族やごく限られた友人だけに向けた日記ブログ。
3_002

これは本当に日記的な「~~へ旅行行ったよ」って程度のブログで月1~2度の更新。

次に、2009年に新築マンションを購入したのだけれど
その時に、気に入った家具やら雑貨類を見つけるのに凄く苦労したので、
同じように今後新居生活を始める人に対して、僕が購入した雑貨等を紹介するようなブログを始めました。
不定期だけど月2~3回程度の更新でした。

どちらも、知り合いに対して特に知らせることも無く、
周りにもブログを書いていることを知らせていませんでした。

そして、転機が訪れます。

 

ブロガーとの出会い

2011年初めに、ブロガーという人達とお話する機会がありました。
それまで特にブロガーという人たちに出会って来なかった僕にとって、その人たちとの出会いはとても新鮮でした。

「~~について知りたければ俺のブログを見るといいよ」
サラリと言い放ったこの人のこの台詞。
なんだかとても羨ましく感じました。

まるで居酒屋で友人に質問されてそれに対して答える。
昼休憩に友人に「そうそう、知ってる?この前知ったんだけどさ~」という話をする。

そんな感じの内容をブログに書いて、自分が全く知らない人に読んでもらえ、
その人が助かったり、その人が情報を得ることができる。

ブログの持つ力にとても魅力を感じ、
自分の中の色々なことを書いてみたい、情報発信したい!と思いブログをはじめることにしました。

これが2011年6月。
ただ、この時もまだまだ今のように毎日ブログを更新するようになる、とは思っていませんでした。

 

ブロガーセミナーに参加

2011年6月に始めたブログも当初は1週間に1~2回の更新頻度でしたが、
段々とブログを書くことが面白くなり2012年1月には、2日に1回以上の更新頻度になっていました。
DSC08399

そんな時参加したのが、
No Second Lifeの立花岳志さんのセミナー。これに参加した事が更に転機となりました。
「楽しく続けるブログ!最初の一歩」セミナーに参加してきました! #nsl3 | むねさだブログ

このセミナーに参加し、本気でブログを続けたい、しっかりと情報発信していきたい、と思うようになり
2012年3月4日。
独自ドメイン、munesada.comを取得して、
むねさだブログがスタートすることになりました。
この3月4日から今日まで、雨の日も風の日も風邪の日もお正月も毎日記事を更新しています。

 

ブログを通して伝えたいもの

さて、やっと本題。

僕がブログを通して伝えたいものは、

  • 自分の知ったノウハウを、知らない人へ伝えたい
  • むねさだ という人間がどういう人間かを伝えたい

です。
ノウハウってのには、便利っていうのはもちろんのこと、
美味しい、新しい、面白い、楽しい、と僕が思った全てのことを含めています。

あ、そんな便利な情報ありがとう。っていうのと同じように、
面白い、楽しい情報ありがとう。美味しいお店の情報ありがとう。などと言ってもらえるような
そんなブログでありたいと思っています。

 

そして、それらを通して、「むねさだ」という人間が
どういうものに興味を持ってどのように感じ、どのようにアウトプットしているかを伝えたいんです。

初めまして!と言った後、「むねさだブログを見てもらえれば僕のだいたいの事はわかりますので。」
って言えるような名刺の代わりのようなものでありたいな、と。

もちろん、全ては書けないですが、書いている範囲で僕が考えていることを伝える手段としてもブログを活用する感じです。

わんぱくブロガー的まとめ

最近、やっとブログ記事が検索に引っかかるようになってきたのか、
昔の記事に対して、僕の全く知らない人がTwitterなどを使ってその知り合いの人に「これ試してみたら」みたいに引用や紹介してもらえることがちょこちょこ増えてきました。

これこそが、僕がブログを書いていて一番嬉しい瞬間かもしれません。
当然、知り合いの人から、「良かったよ」って言ってもらえるのもありがたいですし、嬉しいです。

が、全く知らない人から知らないところでこのブログの情報が紹介され、誰かの役に立っていると思うと
それだけでまた記事を書こう!っていう活力に繋がります。

そんなわけで、むねさだブログはこれからも毎日更新していきたいと思います。

僕が興味を持ったものは何でも書いていますので、全ての人に全ての記事がマッチすることは無いですが、
世界中のどこかの人にはしっかりと突き刺さる、数ヵ月後だろうが誰かが困って検索した時に役に立つ、
そんなブログであり続けるように頑張って行きたいと思います。

 - ブログについて

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

TOP2
アマノフーズの「アマノ食堂」とのコラボ企画で世界に1つだけのフリーズドライ食品作ってもらうぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 アマノフーズって知って …

ブログは影響し合う!妻に貰った意外なアドバイスで記事が昇華したぞ!

むねさだブログを始めて、1年と9ヶ月が過ぎました。むねさだ(@mu_ne3)です …

ブログマーケティングの流れを作った男たちの話を聞いてきたぞ! #onedari10

このブログを開始してそろそろ4年が経とうとしています、むねさだ(@mu_ne3) …

【祝】むねさだブログ1周年!365日毎日更新を続けたぞ!

昨年、2012年3月4日に開設されたむねさだブログの1周年記念が昨日だったのをす …

AMN_partner
【感謝!】「むねさだブログ」がAMNのパートナーブロガーに選ばれたぞ!

むねさだブログを開設して、1年と8か月のむねさだ(@mu_ne3)です。 ブログ …

祝!!!むねさだブログ開設から丸3年!毎日ブログを更新し続けたぞ!

長く続けるって、楽しい!と感じているむねさだ(@mu_ne3)です。 本日は20 …

2013年を振り返ると共に2014年の抱負を語るぞ!

2013年、年末に娘が産まれました!むねさだ(@mu_ne3)です。 2013年 …

【読者プレゼントあり】「世界一やさしいブログの教科書1年生」がめっちゃ勉強になる!むねさだブログも事例として紹介されてるぞ!

ブログを毎日書き続けて1600日以上になりました、むねさだ(@mu_ne3)です …

【感謝】Facebookページ100いいね!をありがとう!! これからもよろしく!

2012年3月4日から始まった、このむねさだブログ。 ブログを本気で続けたい。と …

ブログ更新をお知らせする、むねさだブログ公式Twitterアカウント「@munesada_blog」を作ったぞ!

先週、Googleリーダーというサービスが今年の7月1日で終了してしまうというニ …