むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

iPhoneを修理・交換するためAppleストアにあるGenius Bar(ジーニアスバー)に行ってきたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

不意なことから、iPhone4Sの液晶パネルを割ってしまいました。
割れたiPhone4S

まるでスナイパーに撃ち抜かれたような割れ方をしていますが、
割れた時の状況について詳しくはこちらをご覧ください。
やっちまった!iPhoneの液晶パネルがバリバリに割れてしまったぞ…! | むねさだブログ

そして、色々検討した結果Appleストアで修理してもらうことに決めたので
昨日の記事でお伝えしたような方法で予約をして、
渋谷のAppleストアにあるGenius Bar(ジーニアスバー)に行ってきました。

修理までにかかった時間や手順、修理後の復元について紹介したいと思います。


スポンサード リンク

渋谷のAppleストア2F

渋谷のアップルストアの2階に、Genius Bar(ジーニアスバー)はありました。
DSC09407

 

到着したのは平日の20時30分位。で、こんな感じで大賑わい。
GeniusBar_shibuya

赤いTシャツを着た人がスタッフ、いわゆるGENIUSの方々。
Apple製品のスペシャリスト達です。
 

僕の予約は20時40分だったので、10分程度待って店員さんに声をかけました。
が、予約が立て込んでいるのか「そのままお待ちください」と言われ、更に10分ほど待ちました。
DSC09409

その間は、壁に陳列されたiPhoneケースやアクセサリーを見たり、
展示してあるMacbookProでインターネットをしたりして時間をつぶします。

 

 

ブログ記事用の素材の為、MacbookProのキーボードの上で写真を撮ったり。
DSC09429

いくらでも時間はつぶせます。

 

GENIUS登場!

暫く待っていると名前を呼ばれ、近くのテーブルの空きスペースでGENIUSさんに対応してもらいました。

「液晶が割れたんですが…」

と伝えると、iPhoneのシリアル番号などから僕がAppleCare(2年保証)に入っているかどうか確認してくれました。
DSC09455

当然、入った覚えもなかったので、入っているはずもなく、
「17800円での交換になりますが大丈夫ですか?」と 。

もちろん、そのつもりで来たのですぐにOKをしました。

その後、データは全て初期化されるのでバックアップを取っているかを確認されたのち、

すぐに交換作業に入ります。

 

シンプルな黒い箱に入ったiPhone4S

対応してくれていたGENIUSさん。
さっと奥に在庫を取りに行ったかと思うと、シンプルな黒い小さな箱を持って戻ってきました。
DSC09457

ナイフでピッピッと封を開封すると、新品のiPhone4Sが▲このように入っていました。
 
お弁当のようなプラスチックケースに緩衝材が入った入れ物でした。
DSC09459

 

ここまで来ると手続きは早かったです。

さっと旧機種からSIMカードを抜き取り、新しいiPhoneに差替えます。
DSC09460

DSC09462

電波が入っていることなどを確認してそのまま、GENIUSの方がEzwebメールの初期設定までしてくれました。

 

旧機種は初期化して回収

一通り新しいiPhoneの動作を確認したら、最後に液晶が割れたiPhoneの初期化を行います。
初期化して返却

あぁぁ、1年と2ヶ月。色々とありがとな!

ちょっとだけ、感慨深い気持ちになりながらリセットボタンを自分で押します。

 

そしてさっさと次の新しい子を受取り、ご満悦。
DSC09468

名前を呼ばれてから終了まで20分程度。
想像以上にスムーズな手続きに感動すら覚えました。

 

帰宅後はPCにつないで復元作業

新しくなったiPhone。

受け取ったは良いけど、本当に空っぽの状態なので、電話帳も空っぽ。
アプリも初めから入っている20個程度しかない・・・。

 

ということで、帰宅後すぐにパソコンに接続して復元作業を行います!
iPhone4S復元

なぜか、復元のイメージがiPhone5で少し驚いたけど、

接続して新規のiPhoneとして登録するか、復元するかを聞かれるので「このバックアップから復元」を選択。

 

あとは、ひたすら、ひたすら待ち続けます。
DSC09469
 

僕の場合はアプリが700個以上、写真が6000枚入っていたので復元に4時間近くかかりました。
アプリが多すぎた

普段から気になるアプリを見つけるととりあえず落としておくってことをしてたのでこんなことに・・・。
流石に700以上のアプリは多すぎるので、復元後少し整理しました。
 

わんぱくブロガー的まとめ

ケースに入れて大切に使っていたiPhone、壊れるのは一瞬でした。
これからはしっかりと耐衝撃性のあるフィルムを貼って、さらに大切に使おうと思いましたよ。

だいたい、壊した後に後悔するのよね・・・。こういうの。

ってことで、iPhone使っている人は、壊れる前にしっかりとケースなり保護フィルムを使うことを強くオススメします。

壊れたら壊れたで諦められる。ってひとはケース使わなくて良いでしょうが、
それでもこの対衝撃フィルムなら目立たないし。

ケース無し派こそ、こういうの貼っておくと良いと思いますよ。
iPhone5用もiPad用もちろんあります。

今回の一件、
iPhoneが壊れてから修理の方法を調べて、Appleストアのジーニアスバーを予約する方法について
まとめていますので、良ければそちらもご覧下さい。

◆【破損編】:やっちまった!iPhoneの液晶パネルがバリバリに割れてしまったぞ…!

◆【決断編】:iPhoneの液晶が割れた際に決めなければいけない5つの選択肢を考えてみたぞ!

◆【予約編】:iPhoneの修理をAppleストアで行うために行うべきな「ジーニアスバーの予約方法」を教えるぞ!

◆【修理交換編】:iPhoneを修理・交換するためAppleストアにあるGenius Bar(ジーニアスバー)に行ってきたぞ!

 

 - iPhone

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

これは欲しい!iPhone用ケースの「cheero Leather Case」がメチャ可愛いぞ!

iPhoneを肌身離さず毎日持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

【パズドラ】キンメタ7種が出る友情ガチャで「超キングゴールドドラゴン」ゲットしたぞ!

パズドラの会社、ガンホーの株の上がり方に指をくわえて見てるだけのむねさだ(@mu …

auのiPhone4S機種変更時の設定について(Gメール設定編)

さて、前回はezwebの設定について紹介しましたが、 今回はGmail(ジーメー …

巻き尺つきiPhoneケース 「iConvex」の実物を触ったぞ!

数日前のエントリーで、紹介した巻き尺つきiPhoneケース 「iConvex」。 …

【Ingress】ちょと自宅やカフェで充電を。って時にもこだわりたい青と緑のLightning充電器「itomaki」がオススメだぞ! #ブロガー大忘年会2015

Ingressというゲームにガッツリはまっている、むねさだ(@mu_ne3)です …

フリップが背面に!?お財布になるiPhoneケース「RAKUNI」!これが便利で手放せないぞ!

iPhoneにはケースが手放せません、むねさだ(@mu_ne3)です。 皆さん。 …

めちゃ安くなってる!【スペック表で】iPhone7とiPhone6sを徹底比較したぞ!

現在、iPhone6sユーザーの、むねさだ(@mu_ne3)です。 出ましたねっ …

2年ぶりの買い替えのために!【徹底比較】iPhone6s・6s Plusと、iPhone5sの特徴と違いをスペック表でまとめたぞ!

今回のiPhone6sを購入予定の、むねさだ(@mu_ne3)です。 買いますよ …

【速報!】iPhone6やiWatchはどうなった!?本日発表された製品情報をまとめたぞ!

Apple製品は大学時代から愛用しています、むねさだ(@mu_ne3)です。 つ …

メモしたいときにすぐできるEvernote連携アプリ「FastEver」が便利だった!

僕はちょっとしたメモやブログのネタをEVERNOTEに書き溜めています。 &nb …