えーーっと、やっちまいました。
メインで使っているiPhone4Sの液晶パネルを割ってしまいました。
バリバリに。
ケースも付けて大切に使ってきていただけにこれはショック…。
ということでどうしてケースを付けていたのにもかかわらず壊れてしまったのかを
お伝えしたいと思います…orz
iPhoneユーザーの全員の為に…。参考になれば幸いです。
それは突然の出来事
バキッと逝っちゃいました。はい。
見事に割れてガラスの破片が周りに飛び散っています。
幸い液晶画面は点灯するし、タッチ操作も受け付けます。
が、バリバリに割れちゃってるので、触るのも怖いし、丁度スピーカー部分が壊れているので耳に当てられない。
どうして割れた?
どうして割れたかというと、、、、
こんな感じで、iPhone4Sの上に、iPadを落としたからでした…。
机の上にiPhoneを置いたままiPadを操作している時に、ツルッと滑って落とした真下に、不運にもiPhoneが。
しかも、スピーカー部分の穴を直撃する形で当たったので、当たりどころも悪かった。
たかだか、15~20cm程度の高さだったと思うのですが、ばっちり角がクリーンヒットしてしまいました。
もうね、、、頭が真っ白ですよ。
最強の耐衝撃性のある保護フィルムを貼っておけば…
どうやったら防げたのか…。と思うと、やはり液晶保護フィルムを貼っていれば、もしかしたら防げたかもしれません。
かなり凹んでいると、職場の同僚がめちゃくちゃすごい液晶保護フィルムを教えてくれました。
それがこの、Buff ウルトラ衝撃吸収プロテクターです。
公式サイトはこちら。
BUFF : The Ultimate Shock Absorption
とにかく、このフィルムを貼るだけで耐衝撃性が劇的にUPするという保護フィルム。
かなづちで叩き割ろうとしても割れません。
すごすぎ!
この衝撃の耐衝撃性を実験した映像がありましたので貼っておきます。
これはすごいわ。確かにこれを貼っておいたら今回の惨劇は起こらなかったかもしれません。
わんぱくブロガー的まとめ
前面の液晶パネルの保護シート、実は昨年の購入直後はつけていました。
ですが、ちょっと傷が入ってしまった時に液晶が見づらくなったという理由で外してしまい
それ以来つけるのがめんどくさくなっしまい、つけていませんでした。
背面のケースさえ付けておけば落としても大丈夫だろう、とタカをくくっていましたが、
まさか、液晶の上に物を落とすなんて考えてもいませんでしたよ…。
ってことで、修理後は耐衝撃性のある保護フィルムを購入してしっかりと守りたいと思います。
iPhone5の人はこちら。
で、どうしたの?って話ですがもちろん、このままだと使い物にならないので修理をすることに!
ってことで修理検討編は明日公開したいと思います。
お楽しみに…><
【2012.12.12追記】修理する際に知っておくべき選択肢5つをご紹介しています。
iPhoneの液晶が割れた際に決めなければいけない5つの選択肢を考えてみたぞ! | むねさだブログ