むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

iPhoneの液晶が割れた際に決めなければいけない5つの選択肢を考えてみたぞ!

      2012/12/14

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

DSC09382
昨日、iPhone4Sの液晶画面を割ってしまいました。

やっちまった!iPhoneの液晶パネルがバリバリに割れてしまったぞ…! | むねさだブログ

 

 

 

ケースを付けて大事に使っていたのに、こんな壊れ方をするなんて…。
壊れた原因は昨日の記事をご覧ください。

 

さて、このまま放置するわけにもいかず、
僕はこれからいくつかの選択肢の中から行動を起こさなければいけません。

 

まぁ、修理をするわけですがいくつか選択肢があり、検討した過程をご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

1.直さないという選択肢

DSC09441

まずは、この現状をキープしつつテープなどで補強をして使い続けるという選択肢。

当然、メリットとして出費は0円。
デメリットとしては、危険・不安・かっこ悪い。という感じでしょうか。

うーむ、、割れた場所が悪かった。この状態でテープを貼ったりして補強しても
1年近く使い続けられそうにないので、この選択肢は無しで。

 

 

2.iPhone5に機種変更という選択肢

iPhone5
かなり、これ悩みました。
この機会にiPhone5に機種変更してしまえば良いんじゃね?と。

僕が現状使っているのはiPhone4Sの64GBモデル。
仮にiPhone5の64GBに機種変更するとなると、8万円以上の出費か…。

 

うーむ、8万円あるならばデジタル一眼レフが欲しい。そっちの方が良い。
いつかは欲しい、近いうち欲しい。うん。ホント欲しい。
SONY デジタル一眼カメラ α77 ズームレンズキット SLT-A77VQ

ってことで、結局修理をする方が安いだろうということで修理を検討してみました。

 

 

3~5.修理には大きく分けて3種類

修理をするとして、色々調べると以下の3つの方法がある事がわかりました。
DSC03845
3.自分でパーツを購入して自分で交換

4.街のiPhone修理屋さんのようなところで非純正のパネルと交換

5.Appleストアでしっかりと公式修理

 

それぞれしっかりとメリットデメリット考えてみました。

 

 

3.自分でパーツを購入して自分で交換

iPhone4S 液晶パネル」などで検索すると、交換用の液晶パネルなどがひっかかります。

iPhone 4S タッチパネル(フロントガラスデジタイザ) 液晶パネルセット/ブラック
iPhone 4S タッチパネル(フロントガラスデジタイザ) 液晶パネルセット/ブラック
上記なら値段は2000~3000円程度。
後は、自己責任での取り付けと、今後何かあったときにAppleのサポートが受けられなくなりますので、
液晶パネル以外の不具合が起こった時にどうしようもなくなります。

また、粗悪品を掴んでしまうと、タッチの感度が落ちてしまったり液晶の色味が純正と違う、なんてこともあり得ます。

 

一瞬、ブログのネタ的にはこれが一番美味しいか?と頭をよぎりましたが、
最近そもそも電波の入りが悪かったり不具合が多いので、公式サポートが受けられなくなるのはリスクが高いため断念。

 

 

4.街のiPhone修理屋さんのようなところで非純正のパネルと交換

以前、このブログでも紹介したことのある、iPhoneパネルの修理屋さん。
iPhone4Sのフロントガラスが粉々になった時の対処方法 | むねさだブログ

 

 

 

関東ならば電車で行ける圏内にいくつもこういうお店があるようです。
また、地方の人も郵送でやってくれる場所も多くあるので、調べてみるといいと思います。

僕が調べたのだと、だいたい7000~8000円程度で交換可能なようでした。
持ち込めば1時間もかからない程度の時間で交換してくれる場所もあるようです。

ただし、3番目の項目でも述べた自分で交換するのと同様、
Appleの公式 サポートは受けられなくなるので、今後の不具合が怖いのでこれも今回自分的にはNG。

 

 

5.Appleストアでしっかりと公式修理

まぁ、一番無難なのがこれ。
Appleストアに持ち込むもしくは郵送して、しっかりとお金を支払って交換してもらう方法。
DSC09407

 

メリットとしては、当然公式サポートなので、今後もしっかりと保証が続きます。
また純正パネルなので、使用感やタッチの感度なども心配する必要がありません。

デメリットは、金額です。他の方法に比べると倍以上の料金となります。

iPhone4Sの場合は容量に関係なく、一律17800円がかかるようです。
iPhone5の16GBが5万円前後だと考えるとおよそ2万円は結構高い・・・。
 

うむむむ。。。
悩ましいけど、今回はこの選択肢をチョイス!!!

理由はやはり、安心感。
今後のサポートのことと、今既に電波的に不安な部分があるからです。
iPhone5は、買うなら64GBしか選択肢に無いので、そうなると差額が大きすぎるし。

 

わんぱくブロガー的まとめ

色々と選択肢がありますので、それぞれ自分のiPhoneの様子と料金とリスクとタイミングのバランスを考えて選択すると良いと思います。

僕の場合、もう6ヶ月以上後だとしたら、iPhone5S?が発売目前だと予想されるため、
選択肢の3もしくは4を選択していたと思います。

2~3ヶ月くらい前だったとしたら、これはこれで選択肢4の iPhone5に機種変更。という選択肢が最有力候補だったかもしれません。

 

さて、この後は実際にAppleストアに修理に行く前の注意点などを記事にしたいと思いますが、
これまた長くなりそうなので、また明日以降にしっかりと紹介しようと思います。

お楽しみに。

【2012.12.12追記】
6つ目の選択肢もあるぜ!と、情報をいただきましたので追記します。

6.割れた液晶にシールを貼って使い続ける

液晶の表示部分が大きく破損していなければこの方法もあるぞ!ということで、教えてもらったこの方法。

こういうシールを貼ることで、雰囲気もガラリと変えられるし、
割れた残念感も紛らわせれる、とのことでした。

ちょっとしたヒビならこれでもアリかも!
専用の壁紙もあわせて設定しておけば画面の中まで着せ替えできて楽しそう!

 

そして、修理をする為にAppleストアのジーニアスバーを予約する必要があるのでそれについてまとめました。
iPhoneの修理をAppleストアで行うために行うべきな「ジーニアスバーの予約方法」を教えるぞ! | むねさだブログ

 

 
交換用パネルを探していると色々面白そうなものがあったので、
「俺は保証なんて気にしないぜ!安くて自分だけのカスタマイズがしたい!」という人にはこういうのもオススメです。
(ご自分のテクニックや知識などと含めて自己責任で行うようにしてください。)

内部のメカが透けて見えるスケルトン

Evernoteが好きな人向け!?グリーンのiPhone!

ナス色が好きなアナタ!

どちらにしても、液晶パネルが割れにくいように保護シートもあると安心ですよ。

 

 - iPhone

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] 結果、iPhoneの修理に関して、5つの選択肢があったのでそれを昨日紹介しました。 […]

  2. […] ◆【決断編】:iPhoneの液晶が割れた際に決めなければいけない5つの選択肢を考えてみたぞ! […]

  関連記事

Eye-Fiカード「Eye-Fi Pro X2 8GB」を頂いたのでセッティングしてみた

記事として書くのは遅くなったけど、2月のとれるカメラバッグイベントの じゃんけん …

【速報】最速でiPhone5sとiPhone5cを両方購入したぞっ!

iPhoneは3GSから使っていますむねさだ(@mu_ne3)です。。 ついに、 …

SnapLiteを眩しくないデスクライトにする、バード電子「SNAPLITE シェード」が便利だぞ!

ちょっとした工夫とかするのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 今日は、 …

iPhoneを本格レコーダーにする外付けマイク、TASCAM製「iM2」を買ったぞ!

iPhoneは3GSからずっと使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 先 …

【パズドラ攻略情報】ランク30からノンストップで一気に「ランク80以上」にする方法を紹介!

先日紹介したように、最近はiPhone用ゲームのパズドラにハマリまくっています。 …

【対衝撃ケース!】iPhone5sとiPhone5cを落下の衝撃から守れるTPUケースを買ったぞ!

iPhone5sとiPhone5cを発売日に購入しました、むねさだ(@mu_ne …

auでiPhoneをオンライン下取り(郵送)に出す際の手順を紹介するぞ!

iPhone3GSからのiPhoneユーザのむねさだ(@mu_ne3)です。 今 …

これ便利!iPhoneのSafariで「天気予報」って調べたらメチャ便利でびっくりしたぞ!

iPhoneユーザーの人は、普段どのようにして天気予報見てますか? 多くの人は、 …

【徹底比較】iPhone5SとiPhone5C買うならどっち!?てことでスペック比較してみたぞ!

iPhoneは3GSから使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 でました …

カワイイ斜め掛けできるiPhoneケース「cheero Leather Case」が良い感じだぞ!

iPhoneを肌身離さず毎日持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …