むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

世界一旨い【天使的杏仁豆腐】が食えると評判の、八仙閣「杏仁坊」に行ってきた!

      2013/10/20

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

友人ブロガーの何人かが、べた褒めしている杏仁豆腐が食べられるお店

ずっと気になっていたので、休みを利用して行ってきました。

 

きっかけはこれらの記事。

delaymaniaの大ちゃんは、世界一の杏仁豆腐!と豪語!

世界一の杏仁豆腐!横浜の「杏仁坊」の天使の杏仁豆腐を食べてきた! | delaymania

それを見た切り抜きジャックのタムカイもうまい!と。

美味しいランチにありつけたのは、今度もやっぱりブログとEvernoteのおかげだった | 切り抜きジャック

なまら春友流の春友さんも、「横浜住んでるならこれ食べなくてどうする!」と。

これは絶品!!横浜相鉄ジョイナス内「八仙閣 杏仁坊」の天使の杏仁豆腐 | なまら春友流

 

 

 

ならば私も行かねばなるまい!

川崎住民だけど。


スポンサード リンク

ってことで、向かった先は横浜駅直結横浜相鉄ジョイナスの地下1F

 

飲食店街にありました!杏仁坊

DSC03270
 
この中華なべを使った看板が目印です。

DSC03272

 

僕が行ったのはぎりぎり14時。ランチに間に合いました。

DSC03274

店内は、14時でお昼時を過ぎたと言うのに満席で、多少待ちましたがスッと座れました。

僕が待っている5~10分くらいの間に3~4組さらに後ろに並んでいたので、

やはり人気のお店なんだなー、と実感。

 

せっかくのランチタイムということで、僕は四川麻婆豆腐土鍋仕立てランチを注文。

DSC03280

 

土鍋なので、まだグッツグツいっている状態での到着。

せっかくなので動画で撮影してみました。


旨そう・・・。早く食べたい~!ということでパクリ。

DSC03285

あんまり辛くなくて、しっかりと旨味が濃縮されて。

辛いのが得意でだーいすき!と言う人には物足りないかもしれませんが、

僕には丁度良い!というか旨い!

これだけでもリピートしたくなるくらい美味しかった!

 

奥さんは、スブタランチ。

DSC03287

 

酢豚のパイナップルは苦手なので、入ってなくて一安心。

DSC03289

いやー、これも美味しかった。

甘酢なのかな?甘酸っぱくて、うんまい!

 

そして、お待ちかねの杏仁豆腐!

DSC03284

これは、ランチについていた杏仁豆腐なのですが、

味は単品の天使的杏仁豆腐と変わらないのだとか。

みんながアレだけ褒め称えるのだ、めちゃくちゃ旨いに違いない!

 

ってことでいただきます!

DSC03293

ふむ!

確かに旨いよ。

ぷるっぷるで柔かくて、おいしい。
 

 
いや、

旨いんだけど、世界一っていうほどじゃぁ、無いんじゃないか?

 

正直、そう思いながら食べ終わったものの、

上記ブロガー3人がべた褒めしているのがやはり気になる。

 
このまま帰るか??? そう思いつつも、
 

看板の「天使的杏仁豆腐」という文字もやっぱり気になる。

DSC03294

単品の杏仁豆腐には、何か隠された旨みがあるんじゃないのか!?

 

そう思って、先ほどランチについていた杏仁豆腐を食べたにもかかわらず、

お代わり的に、単品メニューの天使的杏仁豆腐を半信半疑で注文してみた。

 

 

すぐに、ドーーーンと一回り大きい器に入ってやってきました。

天使的杏仁豆腐。

DSC03296

む、先ほどとはフルーツがしっかりと載っている。

杏仁豆腐自体の量も1.5倍以上はある。

そして、心なしか上にかかっているソースも多いぞ!?

 

まぁ、先ほどのと味は変わらないというし・・・、と

半ばあきらめつつ食べた

その瞬間!!!!

 

 

めっちゃうめぇぇぇぇ!

なんだこれ!

 

さっきのと確かに味は一緒なんだろうけど、この旨さはなんだ!?

 

旨さの秘訣はこのソースなのか!?

あんずベースかな?甘酸っぱいこのソースが杏仁豆腐を引き立てる!

いやーーー!旨い!

 

そして、さきほどのランチに付いていた杏仁豆腐と違う点がもう一つ。

 

しっかりと冷えているのだ!

 

 

 

そう、ランチについていた杏仁豆腐をもう一度見てみよう。

DSC03280

あぁぁぁぁ、、、、。

あのグッツグツに煮えた土鍋の真横に置いてあるではないか・・・。

そりゃ、ぬるくなりますわな・・・。

 

僕は、ぬるくなった杏仁豆腐を食べていたのだ。

そして、あやうく落胆したままそのまま帰るところであった。

 

食べ物は適温で食して初めて100%の旨さが引き出せる。

これ当然ながら基本でしたね。

 

そう、たとえて言うならば、

旨い旨いと勧められて飲んだコーラが常温だったら・・・!?

そりゃ、そんな言うほど旨いか???ってなりますよね。

 

冷えた杏仁豆腐は、本当に今まで食べたこと無いほど美味しかった!

これは病み付きになる!

あぁ、これを書いている今も食べたくなってきた・・・。

 

さて、ということでこのメチャクチャ美味しい杏仁豆腐。

是非皆様に食べていただきたい。

 

ただ、注意して欲しいのが、ランチで出てきた杏仁豆腐は、

なるべく温くならないように注意すること!

せめて、土鍋から遠くに離すべし!

 

もっというと、ランチが出てきた瞬間、

杏仁豆腐から食べちゃってもいい位だ!

冷えて出てきたその瞬間に、ランチそっちのけでデザート行っちゃうのでも良いんじゃないか?

そんなランチがあっても良いと僕は思うのだよ。

 

そして、食後にやっぱりデザートが食べたくなったなら改めて

単品のキンキンに冷えた杏仁豆腐を追加で食べれば良いじゃない。

 

最後に、単品の天使的杏仁豆腐のプルプル具合を動画に撮影したのでご紹介。

 

関連ランキング:中華料理 | 横浜駅新高島駅平沼橋駅

 

 - お店

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

【肉好き集まれ!】新店舗の「チャーハン王プラス 赤坂店」で熟成肉とチャーハンを食って来たぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 今回はずっと気になって …

【登戸・向ケ丘遊園】絶品の焼き鳥とオシャレな店内!「串焼 おんば」が旨いぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、友人たちとフラリ …

【東京】大手町駅直結!天空のビアガーデン「Terrasse(テラッセ)」でよなよなエールやスパークリングワイン飲み放題が良い感じだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近は美味しいものを味 …

【博多】福岡名物の「ぐるぐる鶏皮」を堪能するなら!「皮焼焼鳥サンバ」が穴場でおススメだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、所用で福岡に行く …

牛肉があま〜いっ!コスパ最強の焼肉屋「牛蔵」のすき焼きが最高だったぞ!

お肉を食べる事が何よりも好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 以前、焼き肉が …

行列のできるうどん屋!五反田「おにやんま」が激ウマだったぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 都内は五反田にある、行 …

肉山プロデュースの貸切専門焼肉店「肉と日本酒」で極上のお肉と日本酒の天国を味わってきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 厳選された日本酒40~ …

【福岡】とりかわ粋恭のとりかわが絶品!福岡で焼き鳥食べるならおススメだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近、出張で福岡に行く …

【新橋】珈琲焼酎の飲めるひっそりとしたバー「テイルバー」が雰囲気も良くて良いぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、新橋で飲んだ帰り …

【都立大学】肉汁溢れるスペアリブが絶品!「アメリカンクラブハウス」のランチに行って来たぞ!

美味しい物が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、都立大学駅の近くに …