むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

世界一旨い【天使的杏仁豆腐】が食えると評判の、八仙閣「杏仁坊」に行ってきた!

      2013/10/20

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

友人ブロガーの何人かが、べた褒めしている杏仁豆腐が食べられるお店

ずっと気になっていたので、休みを利用して行ってきました。

 

きっかけはこれらの記事。

delaymaniaの大ちゃんは、世界一の杏仁豆腐!と豪語!

世界一の杏仁豆腐!横浜の「杏仁坊」の天使の杏仁豆腐を食べてきた! | delaymania

それを見た切り抜きジャックのタムカイもうまい!と。

美味しいランチにありつけたのは、今度もやっぱりブログとEvernoteのおかげだった | 切り抜きジャック

なまら春友流の春友さんも、「横浜住んでるならこれ食べなくてどうする!」と。

これは絶品!!横浜相鉄ジョイナス内「八仙閣 杏仁坊」の天使の杏仁豆腐 | なまら春友流

 

 

 

ならば私も行かねばなるまい!

川崎住民だけど。


スポンサード リンク

ってことで、向かった先は横浜駅直結横浜相鉄ジョイナスの地下1F

 

飲食店街にありました!杏仁坊

DSC03270
 
この中華なべを使った看板が目印です。

DSC03272

 

僕が行ったのはぎりぎり14時。ランチに間に合いました。

DSC03274

店内は、14時でお昼時を過ぎたと言うのに満席で、多少待ちましたがスッと座れました。

僕が待っている5~10分くらいの間に3~4組さらに後ろに並んでいたので、

やはり人気のお店なんだなー、と実感。

 

せっかくのランチタイムということで、僕は四川麻婆豆腐土鍋仕立てランチを注文。

DSC03280

 

土鍋なので、まだグッツグツいっている状態での到着。

せっかくなので動画で撮影してみました。


旨そう・・・。早く食べたい~!ということでパクリ。

DSC03285

あんまり辛くなくて、しっかりと旨味が濃縮されて。

辛いのが得意でだーいすき!と言う人には物足りないかもしれませんが、

僕には丁度良い!というか旨い!

これだけでもリピートしたくなるくらい美味しかった!

 

奥さんは、スブタランチ。

DSC03287

 

酢豚のパイナップルは苦手なので、入ってなくて一安心。

DSC03289

いやー、これも美味しかった。

甘酢なのかな?甘酸っぱくて、うんまい!

 

そして、お待ちかねの杏仁豆腐!

DSC03284

これは、ランチについていた杏仁豆腐なのですが、

味は単品の天使的杏仁豆腐と変わらないのだとか。

みんながアレだけ褒め称えるのだ、めちゃくちゃ旨いに違いない!

 

ってことでいただきます!

DSC03293

ふむ!

確かに旨いよ。

ぷるっぷるで柔かくて、おいしい。
 

 
いや、

旨いんだけど、世界一っていうほどじゃぁ、無いんじゃないか?

 

正直、そう思いながら食べ終わったものの、

上記ブロガー3人がべた褒めしているのがやはり気になる。

 
このまま帰るか??? そう思いつつも、
 

看板の「天使的杏仁豆腐」という文字もやっぱり気になる。

DSC03294

単品の杏仁豆腐には、何か隠された旨みがあるんじゃないのか!?

 

そう思って、先ほどランチについていた杏仁豆腐を食べたにもかかわらず、

お代わり的に、単品メニューの天使的杏仁豆腐を半信半疑で注文してみた。

 

 

すぐに、ドーーーンと一回り大きい器に入ってやってきました。

天使的杏仁豆腐。

DSC03296

む、先ほどとはフルーツがしっかりと載っている。

杏仁豆腐自体の量も1.5倍以上はある。

そして、心なしか上にかかっているソースも多いぞ!?

 

まぁ、先ほどのと味は変わらないというし・・・、と

半ばあきらめつつ食べた

その瞬間!!!!

 

 

めっちゃうめぇぇぇぇ!

なんだこれ!

 

さっきのと確かに味は一緒なんだろうけど、この旨さはなんだ!?

 

旨さの秘訣はこのソースなのか!?

あんずベースかな?甘酸っぱいこのソースが杏仁豆腐を引き立てる!

いやーーー!旨い!

 

そして、さきほどのランチに付いていた杏仁豆腐と違う点がもう一つ。

 

しっかりと冷えているのだ!

 

 

 

そう、ランチについていた杏仁豆腐をもう一度見てみよう。

DSC03280

あぁぁぁぁ、、、、。

あのグッツグツに煮えた土鍋の真横に置いてあるではないか・・・。

そりゃ、ぬるくなりますわな・・・。

 

僕は、ぬるくなった杏仁豆腐を食べていたのだ。

そして、あやうく落胆したままそのまま帰るところであった。

 

食べ物は適温で食して初めて100%の旨さが引き出せる。

これ当然ながら基本でしたね。

 

そう、たとえて言うならば、

旨い旨いと勧められて飲んだコーラが常温だったら・・・!?

そりゃ、そんな言うほど旨いか???ってなりますよね。

 

冷えた杏仁豆腐は、本当に今まで食べたこと無いほど美味しかった!

これは病み付きになる!

あぁ、これを書いている今も食べたくなってきた・・・。

 

さて、ということでこのメチャクチャ美味しい杏仁豆腐。

是非皆様に食べていただきたい。

 

ただ、注意して欲しいのが、ランチで出てきた杏仁豆腐は、

なるべく温くならないように注意すること!

せめて、土鍋から遠くに離すべし!

 

もっというと、ランチが出てきた瞬間、

杏仁豆腐から食べちゃってもいい位だ!

冷えて出てきたその瞬間に、ランチそっちのけでデザート行っちゃうのでも良いんじゃないか?

そんなランチがあっても良いと僕は思うのだよ。

 

そして、食後にやっぱりデザートが食べたくなったなら改めて

単品のキンキンに冷えた杏仁豆腐を追加で食べれば良いじゃない。

 

最後に、単品の天使的杏仁豆腐のプルプル具合を動画に撮影したのでご紹介。

 

関連ランキング:中華料理 | 横浜駅新高島駅平沼橋駅

 

 - お店

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

クラフトビールと絶品ハンバーガーの組み合わせが最強に旨い!「CRUZ BURGERS (クルズバーガーズ)」がメチャウマだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、美味しいハン …

春友流の醤油らーめんは、もちもちシャキシャキ!やっぱり美味しいぞ!

美味しいものに目がない、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 そん …

紅虎餃子房の大餃子がメチャウマでボリューム満点だった!

  餃子が大好きな「わんぱくブロガー」むねです。 どのくらい餃子が好き …

「四文屋」池尻大橋店の焼き鳥が美味かった!

先週、立花岳志さんのセミナーに参加したのですが その打上げにご一緒させてもらいま …

【武蔵小杉】スープカレーを食べるなら「syukur (シュクル)」のランチが美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 実は何度も利用していた …

【表参道】野菜がおいしいダイニング!「LONGING HOUSE」で美味しい野菜を堪能してきたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 最近良くご飯を一緒に食 …

【格闘家御用達!】640gの曙ステーキが食える「ステーキハウス リベラ(五反田)」に行ってきたぞ!

お肉を食べるのが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、「めちゃすげぇ肉 …

京風うどんが食べられる、川崎市宮前区の「洛中おうどん げた屋」に行ってきた

ふと急に、「うまい鍋焼きうどんが食いたい!」と思い立ったので、 近所のうどん屋さ …

【期間限定】Sガスト!750円で300gハンバーグ+竜田揚げと大盛ご飯が食べられるぞ!

食べることが大好きな、わんぱくブロガーむねさだ(@mu_ne3)です。 Sガスト …

【武蔵小杉】オシャレなランチを食べるなら「Grace a vous(グラス・ア・ブー)」が良いぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 「2016年版 みんな …