むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【速報】金環日食をNEX-5Nで撮影したぞ!

      2016/03/09

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

連続写真縦
2012年5月21日。

この日は、鹿児島・高知・大阪・名古屋・関東など主要な地域で金環日食が、

日本の多くの地域で部分日食が見れるということで、太陽グラスを買ったり事前準備をしていました。

 

次回は300年後の金環日食まであと1週間切っていた!みんな準備は良いか!? | むねさだブログ

 

 

 

金環日食への準備万端!太陽グラスを買ったぞ! | むねさだブログ

 

 

 

そして、遂に当日。

朝6時起きて撮影準備開始であります!

 


スポンサード リンク


当日参考にしたのは拡張現実ライフのakioさんが紹介していたiPhoneアプリ。

金環食2012
カテゴリ: ナビゲーション
現在の価格: 無料

ss1 ss2

良いアプリがあるもんですな。

GPSで自分の場所を把握して、iPhoneを空にかざすと、

リアルタイムに太陽の位置と場所、今後の予定が分かります。

 

当日は、残念なほどの曇り空・・・。

川崎はちょっと雨がポツポツ降るほどでしたが、あきらめず

このARアプリを使って、太陽の位置を把握。

この時点で、太陽は分厚い雲に阻まれてまったく見えませんが、

ちょっと晴れてきてる!

 

ということで、庭で撮影準備を開始です。

よし!少しずつ青空が見えてきてるぞ!!

 

 

三脚+NEX-5NDに付いてきた標準ズームレンズ「SEL1855」での撮影です。

先日紹介した太陽グラスを簡易フィルターとして撮影しました。

 ※こういう使い方は推奨されていないので利用は自己責任で。

 

 

さぁ!!!時々雲のスキマから欠けた太陽が見え始めました!(7:14)

eclipse0714

 

かなり曇っていたので、フィルター使わなくても撮影できました。(7:21)

eclipse0721

 

だんだん金環へと近づきます。(7:29)

eclipse0729

 

そして、ついに・・・・(7:32)

eclipse0732

 

金環日食!!!!(7:35)

eclipse0735

 

ど真ん中に居たのはほんの一瞬。すでに月が左にずれています。(7:36)

eclipse0736

 

そして、完全に通り過ぎました。(7:39)

eclipse0739

 

かなり形もはっきりしてきて周りも明るくなってきました。(7:45)

eclipse0745

 

また雲が出てきましたが、まだ月のように欠けた太陽が見られます。(7:55)

eclipse0755

 

また雲が増えてきて撮影が困難になってきたけど、太陽の約半分が見えてきました。(08:03)

eclipse0803

 

どんどんと太陽が姿を現します。(08:04)

eclipse0804

 

この後は雲が出てきたため撮影を断念・・・。(08:08)

eclipse0808

 

 

 

 

そして、今回撮影した日食を時間軸に順番に並べたものがこちら!
連続写真

ほんと、奇跡的に金環日食の時に雲が晴れてくれた感じでした。

 

金環日食が終わった後はまた分厚い雲・・・。

 

いや、感動しましたよ。

こんなに綺麗な金環日食が生で見られるなんて・・・。

次は関東で見ようと思うと、300年後・・・。

 

もしくは、2030年6月1日に北海道で見られるそうです。

 

 

■わんぱくブロガーからの一言


 

・貴重な体験をしっかりと体験、記録にも残せました!

・前日にはコンビニやらスーパーから日食用メガネが売り切れまくりだったそうです!

・もっと良いズームレンズがあれば綺麗に取れたのでしょうが、NEX-5ND標準でここまで撮れました!

 

一人でテンションあがりまくって撮影してました。

撮影には、NEX-5N対応のリモコンで撮影。その方が手ブレが少ないから。


 - NEX-5N ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] 【速報】金環日食をNEX-5Nで撮影したぞ! | むねさだブログ […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

NEX-5Nをお手軽マクロレンズ化:「MCクローズアップ+4」を使ってみた!

先ほどの記事に書きましたが、 NEX-5ND用に「マルミ 49ミリ MCクローズ …

落として壊したNEX-5NとレンズSAL1680Zが無料で修理してもらえるかも!?

  昨日の記事で、 NEX-5ND+SAL1680Zを落として壊してし …

NEX-5N用マウントアダプター「LA-EA2」を買ったよ!

年末に我が家に届いたNEX-5用のマウントアダプター「LA-EA2」とAマウント …

NEX-5ND到着!「開封の儀」とり行いました。

9月9日発売のSONY デジタル一眼カメラ NEX-5Nのダブルレンズキットであ …

NEX-5N用クローズアップレンズ「MCクローズアップ+4」が想像以上に良かった

前回の記事で購入したことをお伝えした 「マルミ 49ミリ MCクローズアップ+4 …

【速報】ついにNEX-5N用に念願のAマウントレンズ「SAL1680Z」を購入したぞ!

  先日、レンズが欲しいぞー!という記事を書いたと思いますが、 &nb …

SONY α NEX-5Nをソニーストアで見てきました!

ずーっと欲しかったデジタル一眼カメラ、デジ一。 大きなのも欲しいけど、いつでもカ …

マクロレンズの代わりに「MCクローズアップ+4」を使うとスイーツが美味そうに撮れるぞ!

先週、スイーツを食べに行ってきました。 おお!これはMCクローズアップの出番!っ …

愛機NEX-5Nが落下大破から無料で修理されて戻ってきたぞ!

去年の9月に購入して以来、 ほぼ毎日持ち歩くほど愛用している SONYのミラーレ …

[ミラーレスカメラ比較]CanonのEOS Mと、SONYのNEX-5N・NEX-7を比較してきたぞ!

    キヤノンマーケティングジャパン株式会社主催、 キヤノ …