むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

ANAの株主優待券で航空券を半額で買う手順を紹介

      2012/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ANAの株主優待券ってご存知ですか?

DSC08677

 

旅行好きの人は知っている人も多いと思いますが、

ANA(全日空)から株主向けに年2回発行される優待券です。

 

これは、

「1枚につき片道の航空券を半額で購入できる」

チケットになります。

 

株主でなくても金券ショップやオークションなどでだれでもカンタンに購入することが出来ます。

相場は、およそ7000~12000円。時期によって変動します。

オークションでの株主優待はこちらから購入できます。

【Yahoo!オークション】ANA株主優待

【楽天オークション】ANA株主優待

 

 

今回GW帰省のための航空券を、実際に株主優待券を使って半額で購入したので、

その手順を紹介します。


スポンサード リンク


 

■オンライン予約


ANAの公式サイトから、オンラインで事前に予約を行います。

航空券 予約・空席照会・運賃案内・国内線|ANA

 

 

 

 

ここは、特に難しいことはありません。

画面に書いてある通りに行っていけば予約から購入まで比較的カンタンに行うことができます。

 

まずは、左側のStep2欄で、「出発空港」「到着空港」「日時」「人数」などを入力して、

「検索する」ボタンを押します。

 

すると希望する日の運行する飛行機の時刻と、対応する値段表が表示されるので、

希望する時間帯と、株主優待割引の欄をクリックします。

 

同様に、帰りの便もクリックするか、不要ならばそのまま

画面下の、「会員の方」「一般の方」から次へ進みます。

ここで、個人情報を入力します。

会員ならば入力が自動で行われるので楽。

 

最後に、入力内容に問題が無いことや規約に目を通して、「同意する」にチェックを入れて

「予約する」で予約完了。

 

 

予約完了画面に表示される、支払い期日までに

購入支払い手続きをしないと自動的にキャンセルになるので、

ここは画面を見ながら、支払い期日等を確認して手続きを行ってください。

 

この際支払うのが、飛行機定価料金の半額になっています。

 

 

■空港にて


ここが、私も悩んだところなので、しっかりと写真入で説明します。

 

まずは、この自動発券機。

よくみると、オレンジと水色の機械があります。

DSC08683

 

株主優待券対応の発券機はこのオレンジの方になります。

DSC08665

 

まずはこの画面が表示されます。

DSC08666

僕は、事前に予約しているので

上記の左端のボタンを押さなくてはなりません。

 

が、間違って真ん中の「航空券のご購入」を押してしまいました。

(これは、予約して無い人や支払いをしていない人が対象のボタン)

すると、下記画面になります。

DSC08667

この画面で画面真ん中のボタンを押しました。

 

すると、予約を持っているか聞かれたので、

DSC08668

はい。を選択して、

 

ANAマイレージカードで認証を行いました。

DSC08670

 

すると、こんなチケットが出てきました・・・。

DSC08671

一瞬焦りましたよ。

「予約が確認できません」って・・・。

ココで気づきました。スタートが間違っていたのだと。

 

 

ってことで、初めからやり直し。

 

今回は、間違えないように、左側の「ご搭乗手続き」を選択。

DSC08672

 

ANAカードでの認証を選びます。

DSC08673

 

すると、株主優待券の必要枚数が表示されます。

DSC08675

今回、私は2名往復分購入したので、4枚必要。

 

手元には4枚の株主優待券を用意してあります。

DSC08677

 

これを発券機左側にある「株主優待券」を入れる場所へと入れます。

DSC08678

 

1枚ずつ。

DSC08681

 

4枚入れ終わったら、

自動的に往路の飛行機チケットが出てきました。

DSC08682

これで航空券GET!です。 

 

復路のチケットは、また現地でANAカードでの認証をして発券することになります。

今回似往路・復路合わせて株主優待券を機械に入れたので、

復路分を発行時には、株主優待券は不要です。

 

以上です。分かっていればカンタンですが、以外に細かいトラップがあったので

役に立てば、と思い記事をエントリーしました。

 

 

オークションでの株主優待はこちらから購入できます。

【Yahoo!オークション】ANA株主優待

【楽天オークション】ANA株主優待

 

 

 

■わんぱくブロガーからの一言


 

・上手に使うとGWや夏休みなど飛行機料金が高い時にもお得に旅行できるぞ!

・当日でも半額で購入できるので出張や急な帰省がある人は1~2枚持っておくと良い!

・超割や得割の方が安いこともあるので、時期やタイミング見ての利用を!

 

当日、予約なしで空港で購入するときは、僕が最初に間違った「航空券のご購入」から購入になります。

実際に利用される際は、利用規約やHP等をご確認頂きご利用ください。

 - サービス・アプリ, 旅行

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

空港の手荷物を無人カウンターで預けられる!羽田空港が機械化しててビビったぞ!

年末年始や、先日の観光旅行に、羽田空港を利用しました、むねさだ(@mu_ne3) …

広島に「Iターンしてレモン農家」を営む岩崎農園の「ジャム作り体験」!島の魅力を聞いてきたぞ! #大崎上島観光PR

広島出身の、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、広島にある「大崎上島」という …

【速報】InstagramがFacebookに買収されただと!?

iPhoneでオシャレな写真を撮れる人気アプリ「Instagram」。 &nbs …

あの塩パンにメロンパンが登場!「塩メロンパン」がこれまた美味しいぞ!

愛媛県松山市は、私の第二の故郷。むねさだ(@mu_ne3)です。 9月の連休で松 …

ついに来た!iPadでRAW現像!Lightroom mobileで写真の選定や加工が直感的にできるぞ!

写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 デジタル一眼レフで撮 …

【超絶景!】大パノラマで瀬戸内の島を堪能できる温泉宿「きのえ温泉 ホテル清風館」がスゴイぞ! #大崎上島観光PR

広島出身で現在は神奈川に住んでいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 この度、 …

Amazonの返品対応がとても迅速で感動したぞ!

Amazonでの買い物が便利すぎて手放せないむねさだ(@mu_ne3)です。 有 …

SugarSyncでiPhoneとパソコンでデータを同期が便利だぞ!

すでに使っている人も多いかもしれませんが、 SugarSyncというオンラインス …

楽天優勝セール!史上最大のセールは掘り出し物を見つけるのが楽しいぞ!

楽天ってついつい色々なものを買っちゃうんですよね、むねさだ(@mu_ne3)です …

クセになる!「瀬戸内レモンイカ天」がサッパリしてて美味いぞ!

広島出身のむねさだ(@mu_ne3)です。 先日のシルバーウィークで、広島に帰省 …