むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

GALAPAGOS(A01SH)を触ってきました!【外観編】

      2013/05/29

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

GALAPAGOS_TOP.jpg
AMNさん主催のブロガーイベントに参加させていただきました。
今回は、8/30に発売予定の
国内初!Android 3.2搭載タブレットである
GALAPAGOS(A01SH)を触れるというイベントです。
個人的には、タブレット端末としてはiPadを持っていて、
OptimusPadも利用したことがあるため、今回はそれらとも比較していきたいと思います。
イベント開始のご挨拶はCMキャラでお馴染みの板野友美さん!
のムービー…。
itano.jpg
今回のイベント用に撮影したもののようで、軽く挨拶した後、
「めっちゃイーモバイル!」といってのこのポーズ。
EとM を表してるんですねー。気づかなかった。
どうせなら写真じゃなくて動画で撮影すれば良かったなぁ。
それでは、細かくA01SHについて紹介していきます。
 
 
 


スポンサード リンク


 
■主な特徴


A01SH_特徴
国内初、Android3.2搭載タブレット
サクサク動く、デュアルコア”NVIDIATegra 2″
手のひらサイズ、7インチワイドTFT液晶(1024x600)
タブレット最軽量クラスの389g
電子ブックストアサービス「TSUTAYA GALAPAGOS」のコンテンツを利用可

さらに詳しい情報が知りたい方は公式HPをご覧ください。
http://emobile.jp/products/sh/a01sh/
簡単に補足すると、
●iPadやOptimusPadのような3Gモデルは無し。Wifiモデルのみ。
 家の中で使うなら、無線LAN環境があればOKだし、
 イーモバイルのポケットWifiとあわせて持ち歩くといつでも使えるよ!と。
 ちなみに本体価格は44800円ですが、
ポケットWifiとセットで安く購入できますよ、とのこと。
■外観


まずは、正面。
A01SH_正面
写真では見づらいですが、画面左側中央にカメラ(フロント)。
画面右側の中央より少し上側に充電用LEDがあります。
正面にハード的なボタン類は一切無しです。
フロントカメラの画素数は、約200万画素。
次に裏面。
A01SH_back.jpg
裏面は、両手で持った時に指にひっかかるような凹みと、カメラ(リア)があります。
リアカメラの下にはLEDフラッシュが付いていました。
ちなみにリアカメラは約500万画素。
右サイド
A01SH_right.jpg
ほとんどの端子が右側に配置されています。
左サイド
A01SH_left.jpg
左側には電源や音量など操作系が並んでいます。
microSDスロット
A01SH_microSD_slot.jpg
microSDスロットのフタを開けてみました。
これが、抜き差ししづらい…。
フタが邪魔&かなり奥まで差し込まないといけないのでコツがいります。
見えますか?これでmicroSDカードが差さってます。
まぁ、そう頻繁にすることではないでしょうが…。
■サイズ比較


左から、iPad、A01SH、iPhone です。
A01SH_size_yoko.jpg
ちょうど、iPadとiPhoneの間のサイズくらいでしょうか。
あれ?もしかして、
A01SH_size_l.jpg
ちょっと大雑把ですが、
iPadの短いほうの長さとA01SHの横サイズがほぼ一緒、
iPhoneの長いほうの長さとA01SHの縦サイズがほぼ一緒という印象です。
(実際にはA01SHの方が少しずつ大きいですが)
縦に手に持つとこんな感じです。
A01SH_tate.jpg
僕の手は男性の中では小さい方ですが、
それでも普通に持てました。
■外観についてのまとめ


手のひらサイズがちょうどいい。というだけあって、確かに手にしっくり来ます。
小さすぎず大きすぎず。
これなら、ほとんどの人のカバンにもすっと入るでしょうし、
邪魔にならないレベルだと感じました。
質感的には、まずまず。
ちゃちさは感じませんでしたが、
高級感とまでは言えない感じ。
あとは電源キーの位置がわかりづらい。
これはタブレット端末全般にいえますが、
慣れるまでは電源キーの場所がわかりにくく、
画面がスリープしてる状態から画面をつけるまでに少し手間取ります。
重量は389gということで、感覚的には重たいと感じませんでした。
これなら電車の中で通勤中に見る、などが可能だと思います。
画面デザインやアプリなどについては、次の記事でご紹介します。

他の参加者のブログはこちらから見られます。

 - Android

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Zenfone3に使うならハイブリッドケース!ハードとソフトの良いとこ取りのケースだぞ!

先日から、Zenfone3を使い始めました、むねさだ(@mu_ne3)です。 A …

GALAPAGOS(A01SH)を触ってきました!【機能・アプリ編】

AMNさん主催のブロガーイベントに参加させていただきました。 今回は、8/30に …

発売前の新型LTE対応ハイエンド・スマートフォン「STREAM X(GL07S)」のタッチ&トライイベントに行ってきたぞ!

新しいスマホと聞くだけでワクワクしちゃう、むねさだ(@mu_ne3)です。 ポケ …

今話題の格安スマホとは?どうして安いの?というのを聞くために、楽天モバイルのブロガーイベントに行って来たぞ!

携帯電話は、auを15年近く使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 そん …

【動画で紹介】Xperia Z4の濡れても操作できるタッチパネルがスゴイぞ!

新しい物やガジェットが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、Xper …

【Ingress】Xperia Z4とSmartWatch3の組み合わせでお気軽ハックが出来ちゃうぞ!

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、Xperiaアンバ …

FREETELのSAMURAI REIでIngressもしっかりできちゃうぞ!

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 先 …

Sony Tablet S予約開始!GALAPAGOS(A01SH)と簡単に比較してみた

先日、SHARPさんのタブレット、GALAPAGOS(A01SH)について紹介し …

docomoから発表されたばかりのSONYのXperia ZとXperia Tablet Zを触りまくってきたぞ!

先日docomoから発表された新商品、SONY XperiaZのブロガーミーティ …

iPadminiをノートパソコン風にする「MiniSuit NewYork Bluetoothキーボード」がなんとGalaxyNote8.0にもピッタリ使えたぞ!

何でも試してみなければ納得できないたちの、むねさだ(@mu_ne3)です。 &n …