
旅行に行くと、その土地の地酒や地ビールを購入するようにしています。
今回は、金沢駅で購入したビールをご紹介したいと思います。
金沢の地ビール「金沢百万石ビール コシヒカリエール」
ということで紹介するのは、金沢の地ビール「金沢百万石ビール コシヒカリエール」。

「金沢百万石ビール」シリーズは3種購入してきてみましたが、今回はコシヒカリエールをご紹介。

和柄なデザインで百万石という名称からもなんと無く戦国時代とか昔ながらのイメージを与えるパッケージですよね。
コシヒカリエールという名称だけあって、原材料名に「米」と書かれています。

水も白山伏流水使用で、麦芽も石川県産の高ギャバ製法麦芽を使用しています。

石川県産のコシヒカリが生み出すクリーンな味わいと、自家製麦芽の芳醇な香りを調和させた爽やかな地ビール、とのこと。

グラスに注いでみると、明るい、けれども少しオレンジに寄った色味のビールです。

実際に飲んでみると、スッとした口当たりと喉越しで、爽やかで飲みやすいビールです。

変なクセや特徴も少なく、あえていうならばコシヒカリのおかげなのかほんのりとした優しい甘さを感じます。
シンプルに感じるけれど、それでいてしっかりと美味しさも感じさせるビールになっています。

繊細な味の料理にも合いそうなので、新幹線の中のお弁当と合わせたり旅館で食事と合わせて飲むにはピッタリだと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、金沢の地ビール「金沢百万石ビール コシヒカリエール」。
苦すぎたり、甘すぎたりするクセが強いビールは苦手…という人にはぴったりだと思います。
金沢などで購入できると思いますので、旅行の際見かけたら是非とも買ってみてください。
