美味しいビールがあると聞くとつい飲みたくなってしまいます。むねさだ(@mu_ne3)です。
酒屋で珍しいビールや海外のビールを見つけると購入して飲んでみるようにしています。
その中でも美味しかったり特徴のあるビールをご紹介しているのですが、今回はオランダビールの中でも王道的な歴史あるビールのご紹介です。
グロールシュ・プレミアムラガービール
という事で今回ご紹介するのは、オランダビールの「グロールシュ・プレミアムラガービール」。
オランダ王室御用達の、オランダで高級ビールの部類に入る有名なビールです。
アルコール分は5%と日本のビールとほぼ同等。
スウィングトップボトルという珍しいタイプの栓で、開ける時のワクワク感を演出してくれます。
もちろん、栓抜きが必要ないのも良い感じです。
フタを開けると、シュポンッと良い音がして良い香りが広がります。
早速グラスに注ぐと、まずまずの泡立ち。
どちらかと言うと細かい泡のタイプ。
ビールの色は、透明な黄金色。
日本のビールとほぼ同じか、少し濃いくらいに感じます。
それでは、一口飲んでみます。
麦芽の甘みと、ピルスナービールらしい苦み。ほんのり酸味がありつつ、バランスの良いビールです。
日本のプレミアムビール系に近い飲み味かな。
日本人には、馴染みのあるよう無いような…。ちょっといつもと少し違う日本のビール、という感じの表現が近いかもしれません。
何だか良いビールを飲んでいる感じがしつつ、どんな料理にも合いそうなので飲みやすいビールだと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
オランダビールってそう意識して飲んだ事が無かったのですが、このビールは日本人にも飲みやすく嫌われにくい味のビールでした。
フタに特徴のある瓶なのでバー等で見かけるとすぐに分かると思います。
興味がある人は是非とも飲んでみて下さい。