GWでどこへ行っても混んでいるので、近所のホームセンターに行ってきました。
そこで、子どもが見つけて一目惚れして購入した、ハエトリグサについてご紹介したいと思います。
虫好きのお子さん、植物好きのお子さんは気に入る可能性が高いですよ!
グッと動いて虫を閉じ込める!「ハエトリグサ」
ということで購入してきたのは、ハエトリグサ。
可愛らしいPOPが刺さっていました。
植物に詳しい方ではなくても、この形の葉っぱ、みたことがあるかと思います。
2枚貝のように、葉は左右で1つになっており、その先端は、まつげのように長い突起があります。
この葉の内部(赤い部分)にはセンサー機能が備わっており、ここを短時間で2回触ることで、葉が瞬間的に閉じます。
体感で、0.4~5秒くらいで閉じる感じ。
こうやって閉じて、内部にハエを閉じ込め、それを数日かけて消化して栄養を吸収します。
そのため、一度閉じると、内部に何もいなかったとしても再び開くまで1週間程度かかるそうです。
また、この葉単体としては、4〜6回開閉すると枯れてしまうそうなので、楽しくてついつい触って閉じて、を繰り返すと葉が次々に枯れてしまいますので、触って楽しむのは控えめにしつつ成長を見守りましょう。
この写真の右上の方に枯れた葉が見えますね。
変に突き過ぎなければ、肥料などをあげなくても、水だけで少しずつ新しい葉が生えてきてくれるみたいなので、できるだけ葉を刺激しないようにしつつ育てて行きたいと思います。
こういうのは、子供がとても喜びますし、「なんで葉が閉じるんだろう?」「4〜6回で枯れちゃうらしいよ?」「虫が入ったかどうか毎日楽しみにしようね」なんて会話を親子でしながら、植物の成長を楽しめるので、良いものを買ったな、と思ってます。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、ふと我が家の家族になった、ハエトリグサくん。
我が家はホームセンターで一目惚れして購入しましたが、こういうのに興味がありそうなお子さんをお持ちの方は、一緒にホームセンターや花屋さんで探してみると良いかと思います。
また調べてみるとAmazonなどでも取り扱いがあるようなので、気になる人はサクッと注文してみるのも良いかと思いますよ!