コンビニに行くと新商品やみたことのない商品を探してしまいます。
今回は、セブンイレブンで「京都フェア」として入荷していた、京都のビールをご紹介したいと思います。
黄桜 京都麦酒 ゴールドエール
ということで購入してきたのは、日本酒で有名な黄桜から発売されている地ビール「京都麦酒 ゴールドエール」。
ポチップ
クラシカルなパッケージデザインの本商品。
京都の酒蔵の黄桜が作る、清酒酵母入りのビールになります。
アルコール分は少なめの4%。
早速グラスに注いでみると、少しだけ濁った黄金色。
泡立ちはあまり良く無いように感じました。
この時点では、特に清酒酵母の香り、と言われてもよく分からないですね。
早速飲んでみると、スッキリとした酸味と苦味を感じる、飲みやすいビールです。
このスッキリとした感じは、物足りないと感じる人と、飲みやすい!と感じる人の両方が居そうな気がします。
清酒酵母仕込みで吟醸酒の香りがほのかに香ると公式サイトには書かれているのですが、うーん、どの香りがこれに当たるのかわかりにくいですね。
後味に少し甘みを感じる、これが吟醸酒の香りかな、という程度。
清酒酵母仕込み、という部分に期待しすぎず、スッキリとしたビールが飲みたい時にちょうど良さそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
なかなか関東近辺で入手しようと思っても気軽には入手できませんが、関西方面に出張に行った際は、新幹線のホーム売店などで見かけたことがあるので、そういう際に選びたいビール、という感じです。
駅弁やおつまみ、どんな料理にも合いそうなので、まさに旅行の際に選んで間違いないビールかな、というように思います。
ポチップ