自宅ではビールやチューハイ、ハイボールなどを飲むことが多いのですが、たまにはマッタリとバーで飲むようなカクテルも良いですよね。
この度、サントリーから発売されることになった新商品が良い感じでしたのでご紹介したいと思います。
まったりバーでカクテル気分!「BAR Pomum(バー・ポームム)」
ということでご紹介するのは、2022年9月13日からコンビニ先行で、10月4日から全国で販売されるサントリーの新商品「BAR Pomum(バー・ポームム)〈桃と紅茶〉」「BAR Pomum〈レモンと蜂蜜〉」「BAR Pomum〈カシスと葡萄〉」の3本。
公式サイトの説明によると、
BAR(バー)で楽しめるようなお酒らしさと果実のやさしい甘みによる心地よいおいしさを目指しました。その時の気分に合わせて、度数と味わいが選べることも特長です。
https://www.suntory.co.jp/news/article/14220.html
種類は以下の3種。味ごとにアルコール度数が違います。
・「BAR Pomum〈桃と紅茶〉」(アルコール度数2%)
・「BAR Pomum〈レモンと蜂蜜〉」(アルコール度数4%)
・「BAR Pomum〈カシスと葡萄〉」(アルコール度数6%)
ポームムとは、ラテン語で「果物」という意味。
後述しますが、飲んでみるとフルーツの美味しさをしっかりと活かしたカクテルになっています。
3種を飲み比べ!
では、実際に飲んでいきましょう!
「BAR Pomum〈レモンと蜂蜜〉」(アルコール度数4%)
まずは、スタンダードっぽい、レモンと蜂蜜から。
完全なる透明で、見た目だけだと「水です」と言われると信じて飲みそうなほどの透明度。
口に含むと、レモンの優しい酸味とともに、控えめに蜂蜜の甘さがやってきます。
あぁ、はちみつレモンだ!と口に出そうなほど。
それでいて、上品な感じで、缶チューハイというよりもカクテルという言葉が似合う味わいに仕上がっています。
酸味が強いガツンとしたレモンのチューハイが多い中、やんわりとしたレモン味と蜂蜜の相性が良く、まったり飲みたくなる味でした。
「BAR Pomum〈カシスと葡萄〉」(アルコール度数6%)
お次は、カシスと葡萄。
口に入れた瞬間、まさにカシスと葡萄の味が口の中に広がります。
アルコール度数も6%と3つの中では一番強いため、1口目の後味からアルコールをしっかりと感じます。
カクテル飲んでる!という感じを味わえる、ちょっと強めのアルコールが欲しい時に選びたくなるお酒です。
とはいえ、ストロング系ほどではないので、一気に酔いが回る、というほどではないですし、アルコール強い人には、まったりと飲むのにちょうど良さそうです。
「BAR Pomum〈桃と紅茶〉」(アルコール度数2%)
最後は、一番アルコール度数の低い、桃と紅茶。
うすい紅茶色をしています。
早速飲んでみると、ピーチティーを少し甘くしたような味です。桃感が本格的で美味しく飲めます。
アルコール度数2%ですが「これで2%なの?もっと入ってるんじゃない?」というくらいお酒感があります。
ですので、気持ちは酔えて体には優しいカクテルだと思います。アルコールを飲むのは好きだけど、弱いんだよね、と言う人に良さそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、サントリーの新商品「BAR Pomum(バー・ポームム)」シリーズ3種。
これは人気が出そうな味!見た目も落ち着いていておしゃれだし、まったりと家で飲みたい時、ホームパーティーなどにも良さそうです。