自宅で晩酌をする機会がグッと増えました。
夜な夜な、どんなお酒を飲むか楽しみなんですよね。
今回はコンビニで見つけた新しいチューハイをご紹介したいと思います。
サントリー「CRAFT-196℃(クラフトイチキューロク)」シリーズ
ということで紹介しますのは、2022年3月29日から発売となったサントリー「CRAFT-196℃(クラフトイチキューロク)」シリーズ。
このシリーズ、もともと2005年から発売されている「-196℃」シリーズの最新作。(ストロングゼロなどと兄弟商品ということになります)
このクラフトイチキューロクは、果実の特長を引き立たせた美味しいチューハイを目指して作られた商品。
本来、「CRAFT-196℃(クラフトイチキューロク)〈ひきたつレモン〉」「CRAFT-196℃〈ひきたつみかん〉」「CRAFT-196℃〈ひきたつりんご〉」の3つの味が発売されているのですが、近所のコンビニで売っていたのがこの2種類でしたので、こちらを購入。
ひきたつみかんというのも美味しそうですよね。
それでは、購入した2つの味を実際に飲んでみました。
CRAFT-196℃〈ひきたつレモン〉
まずは、CRAFT-196℃〈ひきたつレモン〉。
グラスに注ぐと、少しだけ白濁しており、一般的なレモン酎ハイらしさがあります。
一口飲んでみると、レモンの酸味と本物らしい苦味が口の中に広がります。
甘さが苦手で渋いレモンチューハイが好きな人にはドストライクなチューハイだと思います。
CRAFT-196℃〈ひきたつりんご〉
こちらが、CRAFT-196℃〈ひきたつりんご〉。
グラスに注ぐと、透明だということがわかります。(水滴が付いているので濁っているように見えますが)
レモンの方と比較するとよくわかりますね。
飲んだ味としては、りんごジュース?と思わせるほどしっかりとりんごの味がして、後味にチューハイ感というかアルコールを感じられて不思議な感じ。
アルコールはそこそこあって欲しいけど、酸味のある酎ハイは好きではない人に良さそうです。
わんぱくブロガー的まとめ
どちらも美味しい酎ハイですが、(グラスに注いだのもあり)ちょっと炭酸感は弱いように感じました。
その代わり、果実の美味しさをしっかりとチューハイに詰め込んだ美味しい酎ハイだと思うので、コンビニなどで見かけたら是非飲んでみて欲しいです。