おうちでシュワシュワするワインを飲みたいけど、ボトルを開けるには量が多いし…。と思っている方へ。
サントリーから、飲みやすいワインソーダシリーズが発売となりましたのでご紹介したいと思います。
サントリー ワインカフェシリーズ ワインソーダ2種
ということでコンビニで見つけて購入したのは、2022年2月15日から全国で発売となっていた、サントリー ワインカフェシリーズ ワインソーダ2種。
赤と白があります。
こういうワインソーダ系の飲料って、甘味料などが入って甘ったるいカクテルのようなものが多いのですが、このワインカフェシリーズは、そういうものを使っておらず、ワイン(果汁)の甘みとレモンの酸味などで構成されているので、ワイン本来の味を楽しめるんです。
赤ワインと白ワインがありますが、今回は両方購入してきました。
そのまま飲んでも良いのですが、せっかくなのでワイングラスに注いで飲んでみましょう。
どちらもワインソーダということでアルコール分は5.5%と控えめ。
ソーダで割ってあるので、シュワシュワとして美味しそうです。
それでは、実際に飲んでみましょう!
まずは、赤ワインソーダの方から。
甘さ控えめ、ということですが十分に甘くて飲みやすいワイン。それでいて加えた甘さではないので、甘ったるさではなくワイン本来の甘味です。
赤ワインって、渋みのあるものもありますが、これは甘さに寄っている感じですね。
白ワインソーダの方も、甘みの感じられる白ワインベース。
レモン果汁のおかげでさっぱりとしつつも甘味も感じられてこちらも飲みやすいと感じました。
本格的なワインが好きな方、というよりはちょっとスパークリングワインを感じられる、飲みやすい甘さひかえめだけど甘みのあるワインソーダ。という感じでニーズがありそうだと感じました。
個人的に今回は、ナッツをおつまみにして楽しみましたが、どんな料理にも合いそうなので、パーティーなどでこのワインソーダを飲みながら行うとテンション上がりそうです!
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、サントリー ワインカフェシリーズ ワインソーダ2種。
私が飲みたくなるようなシーンだと、ちょっと良い感じのディナーを作った時とか、クリスマスとか誕生日とかのパーティー的な日などに、スパークリングワインを飲んでるような気分になれそう!
もちろん、仕事終わりにビール、ではなくこのワインソーダでもホッとできて良さそう!これは日々の晩酌のローテーションに入ってきそうです!