最近のコンビニスイーツのレベルの上がり方、すごいですよね。
今回は、東北の郷土料理である「ずんだ」を使ったスイーツ2種。
これがかなり完成度が高い商品でしたのでご紹介したいと思います。
ローソン新スイーツ「ずんだロールケーキ」と「どらもっち ずんだ&ミルク」
ということでご紹介しますのは、2021年10月12日(火)から発売された新商品、ローソンの新スイーツ「ずんだロールケーキ」と「どらもっち ずんだ&ミルク」の2つ。
どちらも、そら豆をすりつぶした「ずんだ」を使ったスイーツ。
それぞれ紹介していきましょう。
もっちもちのどら焼き!「どらもっち ずんだ&ミルク」
まずは、「どらもっち ずんだ&ミルク」。
もっちもちの生地のどら焼きの中に、ミルククリームとずんだが入ったスイーツ。
潰れにくいようなプラ容器に入っていました。
半分に割ってみると、中はミルククリームとずんだが半々で入っています。
実際食べてみると、モッチモチの生地の弾力と、ミルククリームに、濃すぎない絶妙なずんだ感。
ずんだが大好きな人には物足りないかもしれませんが、スイーツとしての完成度はかなり高いと感じました!
美味しいっ!
ふわっと美味しい「ずんだロールケーキ」
お次は、ローソンスイーツの代表格「プレミアムロールケーキ」のずんだ版。
こちらもプラ容器に入っています。
スプーンですくって食べてみたところ、ふんわり柔らかい生地とプレミアムロールケーキと同じ口当たりのクリームの中にずんだ!
こちらもバランスが良く、甘すぎずずんだも強くなさすぎず、美味しいスイーツに仕上がっていました。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介した、ローソンのずんだを使ったスイーツ「ずんだロールケーキ」と「どらもっち ずんだ&ミルク」の2つをご紹介しました。ずんだ感たっぷりを期待すると少し物足りないかもしれませんが、その分バランスが良く美味しいスイーツに仕上がっています。
ずんだ入門スイーツとしても入りやすいい美味しさがあると思いますので、気になる人はローソンへ!