辛い物好きで、ついつい七味やラー油を多く使ってしまいます。
そんな私が最近知ってハマっているアイテムをご紹介したいと思います。
桃屋「しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油」
ということで御紹介しますのは、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」の姉妹品的な「しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油」。
ポチップ
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」は2009年に発売が開始された商品で、一時期大ブームを起こしましたよね。
その商品の姉妹品的な感じでしょうか。10年後の2019年に発売されたのが、今回ご紹介する「しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油」。
麻辣香油(マーラーシャンユ)。
麻婆豆腐のような、花椒がガッツリと聞いた、痺れる辛さの香辛料。
麻婆豆腐、焼き餃子、ラーメン、炒飯、ごはん、冷しゃぶ、から揚げ、鍋の薬味や冷奴などにかけて食べると良いそうです。
シビれる辛さで美味しいっ!
蓋を開けてみました。
中にはドロっとした油とその中にフライドガーリックが大量に入っているのがわかります。
すくってみると、いりごまや花椒の粒がたっぷり入っているのがわかります。
「辛そうで辛くない少し辛いラー油」と「しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油」をスプーンで見比べてみましょう。
パッと見では油+フライドガーリックで印象は近いのですが、良くみると「しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油」の方には花椒の粒が混ざってます。
わんぱくブロガー的まとめ
実際食べてみましたが、「しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油」は少量でもしっかりとシビれる辛さで、麻婆豆腐に入れるとそれだけで本格的な四川風麻婆豆腐になりそう!
あの麻婆豆腐のシビ辛さが好きな人は、この商品、絶対気にいると思います。
「辛そうで辛くない〜」の方よりも間違いなく辛いです!
「しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油」。スーパーでも置いてあると思いますので、まずは探してみてください!
ポチップ