平日は、なかなか子どもが起きている時間に帰宅することができない、むねさだ(@mu_ne3)です。
残業中や飲み会に参加しながらも、「あぁ、娘はご飯食べたかな?」「そろそろ寝る時間かな?」など思い出すことありますよね。
そんな時に使える、素敵なIOTデバイスがあるの、ご存知でしたか!?
スマホで鳴らせるハト時計!
それが、スマホからワンタッチで、離れた自宅のハトを鳴らすことのできるIOTデバイスのハト時計「OQTA HATO(オクタ ハト)」。
今回、レビュー用にモニター品を使わせてもらいましたのでご紹介したいと思います。
箱を開けると中身はこんな感じ。
OQTA HATOの本体、充電用のmicroUSBケーブルとコンセント部、取扱説明書です。
種類としては3種類発売されていますが、基本はOQTA HATO(しろ)Wi-Fiモデルがスタンダードなモデル。
Wi-Fiが無いような場所に設置したい場合は3Gモデルを。
木目がマッチする場所に置きたい場合は「もく」を選ぶ感じでしょうね。
OQTAの機能を簡単に紹介しておきましょう。
ボタンを押すだけでハトを鳴らせる!
「あ、あの人何やってるかな?」そうやってふと思い出したときに、スマホでボタンを押す。
これだけで一方通行のゆる~いコミュニケーションを行うことができるのが、OQTA HATOの特徴。
送る側は最大8人まで設定できますが、誰が鳴らしたのかは受け手には分かりません。
「あぁ、いま誰かが私を思い出してくれてボタンを押してくれたんだな」という想いを馳せることができる。この辺りもあえてユルい設計にしてるのがわかりますよね。
義務ではなく、思い出すからボタンを押し、鳴ると想いを馳せることのできる、新しい形のコミュニケーション用IOTデバイスなんです。
実家ではなく自宅のリビングに設置してみた!
想定される利用シーンとして、「離れて暮らす実家の母の為に設置」というのがあると思いますが、私は今回「普段暮らしている自分の家のリビングに設置」してみました。
コーヒーサーバーやAmazon echoが並ぶ場所に、置時計として、ポンッと。
初期設定は、Webページを参考にしつつ行うとわかりやすいと思います。
さっそく設定して、私のスマホからボタンを押すことで、リビングのハトを鳴らせるようにしました。
時報でハトが鳴くわけでもないため、スマホ側から操作しない場合は本当にシンプルな置時計。
試しに、スマホから鳴らしてみましょう。
これが、かわいくて心地よい音が鳴るんですよ!
ボタン1つでポッポー
良いですか?この状態が通常時。
ボタンを押してしばらく経つと、ハトが出てくると同時に「ポッポー」とかわいらしい音で鳴くんです。これは良い(笑)
動画でも撮影してみましたのでこちらをご覧ください。
かわいいでしょう?
実際はこんな目の前で鳴らすことはほぼ無いのですが、外出先からもこのくらいのタイムラグでハトが鳴らせる、というのを意識していくと良いと思います。
1週間程度使ってみた
で、実際にリビングに設置して、1週間近く使ってみました。
設置してすぐに娘に、こう説明しました。
「お父さんがお出かけしてる時に、娘ちゃんを思い出したらこのハトが鳴くからね。そしたら、娘ちゃんもお父さんの事を思い出してね」と。
平日、娘が起きるか起きないかの時間に出勤し、帰宅すると娘はもう寝ている為、下手をすると平日は全くお父さんを見ないこともある、うちの娘に対して、このOQTA HATOは最適だと思ったんです。
いやもう、ハトに僕の顔写真貼りたいくらい(笑)!
で、実際に平日。
ランチを食べながらだったり、職場の残業中、電車での移動中に、ふと思い出したらハトを鳴らすようにしています。
最初のうちは「ハトがなったよ」と奥さんのLINE経由でメッセージが来るほど娘も喜んでくれて反応もしてくれていましたが、1週間も経つと鳴らすたびにLINEが来ることはなくなりました。
むしろ、この「お父さんが娘を想ってる時間がしっかりとあるんだよ」ということを娘に感じてもらうと同時に、このOQTA HATOを見ると娘もお父さんを思い出して、食事をしながらお父さんの話になったりしてくれることを期待しています。
飲みに行っている最中も、ふと思い出したときにボタンを押す。
反応は無くても良いんです。ちょうどお風呂に入っていたり、もう寝室に行っていて、気が付いてなくても良いんです。
気づいた時に、お母さんとにっこり顔を合わせて、「お父さんだー!」と言ってくれるかも、と思っただけでちょっとうれしくなりますから。
まぁ…当然、こういうのをしていると「直接会いたい!」という気持ちも生まれて、早く帰りたくなってきます…。
少しでも効率良く仕事を終えたり、飲みのお誘いを断って帰ることも今後増えてくるのでは…?と思ってます!
わんぱくブロガー的まとめ
私と同じように、小さい子供がいるけど、平日は忙しくてなかなか帰宅できない、会うことができない、というお父さん。
もちろん、単身赴任とか出張が多い、とか。そういう人もこのOQTA HATOがあると、家族とゆる~くつながり、それぞれを思い出す時間が増えるんじゃないかと思います。
時計として考えるとかなりお高い商品ですが、家族と家族をつなぐ、ゆる~いコミュニケーションツールだと思うと、むしろ今買わずにいつ買うの!?という気持ちにもなってきます。
もちろん、公式サイトで紹介されているような、「離れて暮らす両親」へのプレゼントとしても最適でしょう!
また、結婚式に新郎新婦からご両親へ、というプレゼントもあるのだとか!これは良いなぁ。
そんな、ユルくだけれどこれまで以上に家族をつなげてくれるIOTデバイス「OQTA HATO」。
プレゼントでも自分用でも。使ってみることで、家族との距離を、これまでとは違った形で縮めてくれるんじゃないかと思います!