4歳になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
娘も年中になり、習い事や遠足などに使えるちょっと良さそうなリュックが欲しい。
ということで色々と検討して購入したのが今回のリュック。
本格的で、厚みの調節もできるのでしばらくの間使えそうないい感じのリュックでしたのでご紹介したいと思います。
MILLET(ミレー)のリュック
MILLET(ミレー)は、1930年〜続くフランスの登山向けウェアの有名ブランド。
そのミレーが子供用に設計した12リットルのバックパックが今回ご紹介するリュック。
小さいながらしっかりと入るフロントポケットや、サイドのコンプレッションバンジーコードなど、子ども用ながら本格仕様のリュックです。
厚みの調節可能!
このリュックを選んだ理由の1つが、厚みの調節が容易にできるコンプレッションバンジーコードがついていること。
サイドのメッシュの部分の近くについている青緑のゴムの紐がそれです。
これを緩めるとこんな感じで、バッグの厚みを増やすことができます。
逆にグッと絞ればここまで厚みを抑えることができます。
4歳児だとまだまだ入れられる荷物は限られますし、体も小さいので少しでもバランスを崩さないようなリュックが良い。
けれども、どうせ買うなら良いものを長く使って欲しい。そう思う人にぴったりな、このサイズ調節機能。
遠足の時には広げて、普段の習い事は薄めにして使う、ということもできそうですよね。
笛付きのチェストベルト
もう1つの理由として、この胸の前で留めることができるチェストベルトがついていること。
体が小さいので、リュックを背負ったまま少し速足で歩くと、ベルトがずりずりと落ちてきたりするんですが、このチェストベルトがあるとそういう心配がグッと減ります。
そして、このベルトの留め具が笛になっているので、なにか緊急時にはこの笛を鳴らしなさいよ、と教えることができるんです。
使い始めしばらくは、この笛がお気に入りで何度も吹いていましたが、しばらくすると慣れてきて吹かないようになると思います。
こういう部分はさすが登山リュックに特化したメーカーならではですよね。
内部ポケットも意外に多い!
で、驚いたのが内部のポケットの多さ。これは買ってから気がつきましたが、めっちゃ良い感じです。
小さなポケットが多い外側の収納部分
例えば、こちらの外側の収納部分。
ここをベロンと開けると、鍵を引っ掛けるためのフック、メッシュでのポケットが2つ。
さらにはその奥側に、ベルクロ(マジックテープ)で留めておけるポケットまでついています。
子どもって、小さいカードやおもちゃなどたくさん持ちたがるのでこういう細かい収納ポケットが多いのはとても助かります。
早速色々詰め込んでいましたよ。
メイン収納部分
メインの収納部分は、このようにダブルファスナー。
開けると名前を書いておけるタグがついていました。
迷子防止、紛失時の対策用に親の携帯番号とか書いておいても良さそうですね。
こちらのメイン収納部分にも、ファスナー式のメッシュのポケットが1つついていました。
薬とかお金とか大事なものを入れておくのに使えそうです。
このメッシュのポケットは上部のみ固定してありぷらぷらしているので、背負っていて背中に当たるということもなさそうですよ。
A4書類も少し曲げながらなら一応入る感じですが、A4の硬いファイルだと入らないかも、という感じのサイズ感です。
サイドにはメッシュポケット
左右の両サイドには、ペットボトルなどを入れることができるメッシュポケットがついています。
ただしサイズ的に少し小さめなので、500mlのポカリスエットのペットボトルだと上の写真のように上部が結構飛び出ています。
リュックを逆さにして振ったりするとペットボトルが落ちる可能性がありそうなので一応ご注意を。
我が家の場合は、このサイドポケットにハンカチとティッシュをそれぞれ入れています。
子どもでも、自分でサッと取り出せるので良い感じですよ。
4歳児でも使えるサイズ!
で、実際に背負ってみた写真がこちら。
うちの子は4歳児にしては小さい方(服は普段100cm)なのですが、それでもなんとか背負えている感じです。
背面の下部にはリフレクターが付いているので夜間にも安心。
水筒・ハンカチ/ティッシュ・少々のおもちゃなどを入れていますがそれでもこんな感じで背負ったまま公園の遊具で遊べるほど。
ただしベルトが結構本格的に太めなので、今まで使っていた3歳くらいで使える子ども用の小さなリュックのベルトよりも太くて違和感があったみたいです。
最初はこのベルトの太さを気にしていましたが、今は問題なく使えています。それよりも、このチェストベルトについている笛を吹ける楽しさの方が優ってましたね。
4歳児でも使えるようにサイズを調整していくと、紐やベルトが少し長く余ると思うので、その辺りは上手く結ぶなりして対処するようにしてあげましょう。
わんぱくブロガー的まとめ
子ども用のリュックですが本格的なメーカーの商品を購入してみました。
親子でミレーのリュックを使っている人も多いようですし、お父さん的にも良い感じのリュックがないか探してみようかしら。
キャラクターもののリュックを使わせるのに抵抗がある人、どうせなら良いものを長く使わせたい人には、オススメのリュックです。
カラバリも4色くらいあるので気にいるものをどうぞ〜!