我が家には現在、1歳5ヶ月になる娘がいます。
もう元気一杯で、ガンガン走り回ってはコケる、の繰り返しで目が離せません。
そんな娘の為にファーストシューズはasicsのSUKU2シリーズにしました。
10か月半で歩き始めた我が子のファーストシューズはアシックスのSUKUSUKUにしたぞ! | むねさだブログ
そろそろこの靴も小さくなり、次のシューズを買おう!と思って色々回ってみたのですが、やっぱり色々調べれば調べるほどアシックスのシューズが良く思えて、セカンドシューズもアシックスのシューズを選んでしまいましたのでご紹介したいと思います。
アシックスのスクスクシリーズ
という事で今回購入したのは、アシックスのスクスクという子どもシューズのシリーズ。
スポーツメーカーならではの、子どもの歩き方や足の研究を行い、それに最適なシューズを作ってくれているので安心感があります。
今回セカンドシューズとして選んだのは、こちらのアイダホBABY CT2という商品のライラックというカラー。
店頭で測ってもらうと12.5でもいいし13cmでも良いということだったので、13cmを選択しました。
シューズはこんな感じ。
女の子が履くシューズらしく花柄が入っています。
横から見るとしっかりとアシックスのラインが入っています。
子ども用のシューズは、この靴底が柔らかい事が重要なんだそうです。
大人と子どもで歩き方、足の角度なんかも違うらしく、ヨチヨチからちょこちょこ走るようになるくらいの子どもに合わせて作ってあるシリーズだとか。
靴底は滑りにくそうな素材で全体のグリップ感も良さそうです。
このシューズの一番の特徴は履かせやすい!
そしてこのシューズ、2つのベルトで固定するシューズになっています。
コレがあるから、足首と甲の両方を固定できるので、多少(と言っても0.5cm程度)大きなサイズを買っても、締め付け方で調節出来るんですよね。
で、このスクスクシリーズの特徴として、ほら分かりますかね?
足先の方までベロが空いてくれるので、履かせやすいんです。
子どもって、靴を履く時に親指をギュッと、すぼめてしまうことが多々あって、ベロがココまで開かないシューズだと履かせづらいですし、中でキツそうになってたりしないか不安になるんですよね。
それが、このシューズだとほら。こんな感じで奥までベロが空いてくれるので、安心して履かせる事が出来るんです。
後ろ側から見た時に、こんな感じの反射板がさりげなく入っていました。
流石に、夜間1人で出歩くような年齢ではありませんが、夕方の薄暗い時に一緒にお散歩などする時も、車や自転車のライトを反射してくれるので少しは安心感が増すと思います。
昨日も早速このシューズを履いてお出かけしてみましたが、歩きやすそうにスイスイ走って行き、追いかけるのが大変でした…。
このシューズを履いて、色んな所に連れて行ってあげようと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
子どもの足って成長が早く、3ヶ月〜6ヶ月でシューズを買い換えるサイクルが来るのだとか。
そして、成長が早く一番大切な時期だからこそ、シッカリと歩きやすく成長しやすい靴を選んであげたいですよね。
オシャレだったり、安い靴はもう少し後かな…。と。
ま、この靴も花柄だったり可愛らしいので気に入ってますけどね。
セカンドシューズで悩まれている人は、アシックスなどのスポーツメーカーのシューズを選んでみては如何でしょうか?