美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
地方にある美味しい物って、食べたくてもなかなか食べることができませんよね…。
今回はそんな思いでずっと指をくわえていた、関西方面の豚まん!
友人が見つけて買って来てくれたのでご紹介したいと思います!
1日約15万個を手作りされる、551蓬莱の豚まん
という事でご紹介しますのは、1日約15万個を全て手作りにて作られているという「551蓬莱(ゴーゴーイチほうらい)」の豚まん!
これね、ずっとCMとかSNSで見かけて気になっていたものの、新幹線のお土産売り場などは毎度長蛇の列…。
なかなか買えなかったところ都内で売っている!という情報を入手しました。
新宿にて期間限定販売中!
これが、期間限定で以下の店舗で発売しているんですよ!
◆京王新宿 2018年 3/8(木)〜3/13(火)
ちょうど新宿でこの行列に並ぼうとしている友人をSNSで見つけて私の分も買って来てもらっちゃいました。
その場で作る美味しさに大行列!
買って来て、なんて軽く言ったものの、その後送られてきた写真に驚きました…。
大行列ですよ…。しかも、行列はここだけじゃなく更に別の場所にも続いているほど長蛇の列なんです…。
平日昼間でこれってことは土日だとどうなるんでしょうねぇ…。
それでも大阪などに行くよりは短時間で買えるわけですから並んじゃいますよね。
そして、そんな行列の横では、実際に豚まんが量産されているんですよ!ナウで!
しかも、粉を練って皮を作るところから!
パンフレットを見てみると驚きました!大阪から機材を一式持参し、豚まんの具などは新鮮なモノを毎日大阪から運ぶことでその場で実演して作りながら販売できているんですよ。
粉を練るミキサーを会場に持ち込んでるんですよ…!?
何このこだわり…!すごい!
更には、シュウマイや餃子まで大量に作ってるじゃないですか…!
これは…。
「餃子も追加で買って来て!」とお願いしちゃいましたよ。
消費期限は当日中!
ということで友人に購入してもらった551蓬莱の豚まんと餃子。
もう美味しそうな香りに4歳の娘も寄ってきます!
で、よく見ると豚まんも餃子も消費期限が当日なんですよ!まさにその場、その日しか味わえない味ですよね。
(お土産用はチルドなのでまたちょっと違うみたいです)
餃子は15個(450円)、豚まんは4個入り(680円)をチョイス。カラシと餃子のタレが付いていました。
美味しい食べ方などはパンフレットに書かれていました。
箱の裏側にも書かれていましたが、電子レンジでも良いけど蒸し器がおススメだよ。とのことなので豚まんは蒸すことにします。
この状態で娘はテンション上がりすぎて、こんなことになってますからね。
※手が出るように穴を空けるように要求されたので穴を空けてます…
まずは餃子から…!
とりあえず、空腹を我慢しきれなかったので、まずは餃子を電子レンジで温めてから頂いちゃいましょうっ!
本当は餃子も焼き直した方が美味しいようですけど、レンジでも十分美味しかったです。
思っていたよりもスパイシーで後から辛さがやってきます。
野菜たっぷりで美味しい餃子でした。
そうそう、餃子のタレも自家製なんですって!
豚まんは蒸し直す!
ではお待ちかねの豚まんを紹介していきます。
冷えた状態ですがこちらハリのある豚まん!
では早速蒸して温め直します。
我が家に蒸し器が無いので、ヘルシオの「カンタン蒸し」で。
ウォーターオーブンですからね。こういうのは得意なのです。
15分くらいかけてじっくり蒸し直して、出来上がりっ!
もう我慢できないので頂きます…!
皮がモッチモチ!甘さを感じる豚まん!
早速半分にパカッと割ってみました。
良い匂いと共にワッ立ちあがる湯気!美味しそうっ!
これを見てもらったら分かるのですが、皮がしっかりと分厚いんですよ。
そしてこれが、モッチモチ!しかも皮だけでも甘い!
餡の方も玉ねぎたっぷりで豚肉の旨みと相まって、甘くて優しい味になっています。
キャベツやしいたけなどの具材は入っておらず、豚肉ミンチと玉ねぎのみというこだわりが良いんですよね…!
餃子と違って、大人から子供まで楽しめそう!
そりゃ、こんなのがおやつとして買って帰れたら間違いなく家じゅう笑顔になりますわな。
美味しかったぁ!
わんぱくブロガー的まとめ
ということで、関西でしか普段購入できませんが、期間限定で都内や地方でも催事場にて購入できるタイミングがあるようです。
スケジュールに関しては、公式サイトの催事ページを確認してもらうのが良いと思いますが、直近の都内だとこんな感じ。
◆京王新宿 2018年 3/8(木)〜3/13(火)
3/7は移動日だと思いますが、ほぼ途切れることなく3月中旬まで購入できそうなので、気になる人は新宿へ買いに行ってみましょう!
私もあと1回くらいは買いに行ってみたいと思います。