年末にふるさと納税の手続きを急いで行いました、むねさだ(@mu_ne3)です。
昨年末にブログ記事を書いた通り、年末ぎりぎりに2017年分のふるさと納税を行いました。
そこで手続きした中の、こちらの青森県三戸町の「サンふじ」。
|
【ふるさと納税】三戸りんご「サンふじ」18〜20玉 約5kg |
無事、お礼の品第一弾として我が家に届いたのでご紹介したいと思います。
三戸りんご「サンふじ」18〜20玉 約5kg
という事で、ドーンと5kgの箱で届いた、ふるさと納税のお礼の品「三戸りんご「サンふじ」18〜20玉 約5kg」。
リンゴが好きな娘も大喜びで一緒に箱を開封です。
あけた瞬間の良い香り…!
あまりのテンションの上がり具合にそのまま食べそうになる娘。
いや、ニオイを嗅いでいたのかもしれませんけど。
立派な大き目のリンゴがドドーンと1箱届くと嬉しいですねぇ!
で、ですよ…。
まずそこに入っていた説明書きの内容に驚かされます。
リンゴの蜜自体は甘くない、感想を防ぐ為ビニール袋に入れて保管
箱の中に入っていたこちらの説明書きにふと目をやると、驚くべきことが書いてありました。
それが、
りんごの蜜自体は甘くありません
という一言!
あの蜜の正体は「ソルビトール」という糖分と水分で、完熟した印でもあります。
果実が糖分で満たされ「これ以上、糖分はいらないよ~」というサインが蜜。
なので、蜜と言っても、その部分自体が甘いわけではなく、りんご全体が甘く仕上がっているサインなんですって…!
しかも、収穫から時間が経つと蜜は果肉に吸収されて、見た目からは分からなくなる場合があるらしく、蜜が見えない=甘くない というわけではないんです。
うぉぉ…これは勉強になる!
りんごの保存は「ポリ袋に密封して冷暗所」
そして、りんごの保存方法も書かれていました。
「水分の蒸発を防ぐために、ポリ袋に入れて密封し、冷蔵庫の野菜室など、冷暗所での保存がおススメ」とのこと!
その際新聞紙などの柔らかめの紙で包むと、より効果的…!
なんとっ!これも知りませんでした。すぐさま4個1セットくらいでビニール袋に密封しました。
実際のりんごはめっちゃ甘い!
実際に届いたりんごを切って食べてみました。
見てくださいこの蜜っ!
美味しそう…!
実際に食べてみると、めちゃくちゃジューシーで、それでいてカリッとした触感!
個人的には、シャクシャクした粒感のあるりんごより、このみずみずしいパキッと割れるリンゴが大好きなんですよ。
まだまだあるので、しばらくは夕食後のフルーツタイムが楽しみです!
わんぱくブロガー的まとめ
ふるさと納税で届いたりんごが美味しいのはもちろんの事、りんごについて新たな発見がありとても勉強になりました。
・蜜は蜜自体が甘いわけではなく、りんご全体が完熟した印
(ただし、その後果肉に吸収されて消えていく)
・りんごは水分の蒸発を防ぐためポリ袋に密封して野菜室保管がおススメ
これからはスーパーで買ってきたりんごもこのように保管したいと思いますっ!
まだまだりんごの美味しい季節。せっかくなのでふるさと納税で美味しいりんごをお礼の品として頂いちゃいませんか?