iPhoneは3GSの頃から使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。
現在メインで使っているのはiPhone6s。
およそ2年使ってきたからか、充電をしようとしても上手くいかないことが増えてきまして…。
故障かな?修理かな?買い替えかな?なんて思っていたわけです。
それがなんと、想定外な問題が起こっていましたのでご紹介したいと思います。
Lightning端子の故障?
ここ数ヶ月、ずっとiPhoneの充電をする際に、接触が悪くて充電開始⇔充電ストップを繰り返したりしていたんですよ…。
最初は、「ケーブルが悪いのかな?」と思い、新しいケーブルに変えたりしていたんですがそれでも改善せず…。
これは「Apple Store行きで有償修理かな?」「もうiPhone8に買い換えるか?」なんて覚悟していたんです。
が、調べてみたところ、まさかまさかの原因でした!
Lightning端子内にホコリがっ!
なんとですね。その原因とは、Lightning端子内にホコリが溜まっていたんですよ…。マジかっ!
いや、「Lightning端子 故障」などで検索して幾つかのブログをチェックしてまして。
その中の1つに「ホコリが溜まっていたのでつまようじでホジッたら治った」という人が。
え?まさかでしょう?と思いながら自分のiPhoneのLightning端子を見てみましたが全くわかりません。
見えないけど…とりあえず、と爪楊枝でほじくってみると…。
えっ!?なんか出てきたっ!?
やべぇぇぇぇぇぇっ!
本当に出てきました…綿ぼこり!こんなのが詰まっていたんですね…。
おそらくはズボンのポケットに入れていた際に少しずつポケットのホコリが入ったんでしょう…。
こんなホコリ、というかゴミがLightning端子に詰まっていたから接触不良を起こしていたというわけなんですね。
もちろん、つまようじでLightning端子の大事な部分を壊す可能性もあるので自己責任にてお願いします…!
が、これで私のiPhoneは充電できるようになりました!ビックリです!
まさかこんなことが原因とは…。とりあえず直って良かったです!
わんぱくブロガー的まとめ
もう一度言いますが、荒くやったり強くこすると、内部の端子を折ってしまう可能性もあります!
そうなるともう、完全にApple Storeでの修理になるので、あくまでも自己責任で試してほしいですが、「もうこれは修理かな…」「もうどうせならやってみよう」と思える人だけ、試してみると良いと思います。
つまようじで優しく、そっと掻き出すようにするとホコリが溜まっているかもしれませんよ…。
まぁ、自分でやるのが強い人は近くの修理屋さんのようなところに連絡してみるのも良いかもしれませんね。
iPhone修理のダイワンテレコム
高耐久のケーブルもオススメですよ。ケーブルの方の原因をグッと減らすことができます。
Anker PowerLine+ ライトニングUSBケーブル Apple MFi認証取得【2重編込の高耐久ナイロン素材 / フェルト製ポーチ付属】iPhone、iPad各種他対応 (0.9m ホワイト)