現在2歳半になる娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。
こどもの大好きなご飯に「カレーライス」があります。
ただし、こどもが1歳〜2歳の頃は、まだ小さいこともありこども用の、いわゆる超甘口。
S&B カレーの王子さま ルウタイプ 80g×5個
最近やっと超甘口から「甘口」に出来るようになったのですが、個人的には「辛口」が好きなんですよね…。
最初は、大人用とこども用を分けて2セット作っていましたがそれも手間がかかります。
そんな我が家では、最近こういう方法でこの問題をクリアしています!
カレーを劇的に美味辛くする香辛料!
ということで最近使っているのは、こちらのバーモントカレーの甘口。
王道というか、間違いない美味しさなんですが、辛さが少し足りません。
こどもは喜んで食べてくれるんですけどね。
ということで使うのがこちら!
「カイエンペパー」と「ガラムマサラ」。
どちらもカレーの原料に使われている美味辛い香辛料です。
特に、カイエンペパーは原材料が「唐辛子」。
ガラムマサラは、コリアンダーやクミン、スターアニス、ターメリックなどです。
辛さというよりは、旨さや香りをつけるものになります。
大人も満足できるカレーにするには、お皿に盛った甘口のカレーにこれらをふりかけるだけ。
たったこれだけで、辛さと旨味が増したカレーの出来上がり!というわけです。
赤い粉がカイエンペパー、黄色い粉がガラムマサラです。
しかし…。ちょっとかけすぎましたね。辛い…けど美味い!
いやー!この汗の量見たら辛さがわかると思います…。
からーい!けど、これぞカレーの旨さ!という深い味わいになりますよ!
わんぱくブロガー的まとめ
バーモントカレーの甘口だけでも、正直美味しく食べられるんですが、もう少し前の時期に子供が食べていた「1歳から食べられる~」的なマイルドなカレーであっても、この粉さえあれば大人もある程度カレーとして楽しめるようになると思います。
ということで、「おれは辛口が好きなのに家族に合わせて甘口だと少し物足りない…」という人におススメな調味料の紹介でした!
辛さを求めるだけならばこちら。
辛いのは苦手だけど、香りよく深い味わいのカレーが好きな人はこちら。
個人的には両方合わせ技にしつつ量で調節が良いと思います。