実は花粉症なのでそろそろマスクが手放せなくなります、むねさだ(@mu_ne3)です。
2月中旬位からやってくる、花粉症の時期がとても怖いです。
極力家の中に入れる花粉の量は減らしたいですよね。
という事でしばらく交換していなかったマンションの24時間換気の給気口のフィルターを交換してみましたのでご紹介したいと思います。
24時間換気の給気口
我が家のマンションは24時間換気システムが常時動いていて、外に接する部屋には全てこんな感じの給気口が壁に付いています。
24時間換気は、2003年に義務化されたためそれ以降に建てられた新築物件であればおそらく付いていると思います。
マンションだけでなく、戸建て住宅も義務化されているため付いている家も多いかもしれません。
24時間換気は、以下を予防する効果があるそうです。
- シックハウス症候群
- アレルギー
- 窓などの結露
24時間換気についてはこちらのサイトがしっかりとまとめてあって理解しやすかったです。
建築基準法【24時間換気システム】
これによると我が家は、「第3種換気方式」という、「機械で室内の空気を排気して各部屋の給気口から自然に空気を入れる方式」でした。
マンション等ではこれが一番多いと思います。
で、その給気口をひねって外してみると、こんな感じでスポッと取れるんです。
(この給気口の作りは各家それぞれなので、設備に合った取り外し方を確認して下さい)
裏返してみると、外側に面している方にフィルターがつけられているのですがご覧の様に真っ黒…。
あり得ないくらい真っ黒です。
こんなに詰まっていては、24時間換気の効果も薄くなりますし結局どこかに無理が行って端っこからフィルターを通さず空気が漏れたりする可能性があります。
ということで、今回は新しいフィルターを購入して付け替えてみました。
日本一激安!特厚1cmの給気口フィルターが1枚90円から!専用枠は不要!総額2,800円以上で送料無… |
こちらが新品の給気口フィルター。
元に付いていたフィルターと比べるのもヤバいくらい元が汚れていますね…。
ということで、これで安心!
今回は花粉等も防げるフィルターにしたので2月以降の花粉の時期の前に交換できて良かったです。
この前まで使っていたのは100均のフィルター
ちなみに、このフィルターを購入する前は100均で売っていた薄っぺらいフィルターでした。
一応通気口フィルターと書いてあるのですが、薄っぺらいんです。これ。
これがそのフィルター。
これで花粉とか防げるの?というか、ペラペラ過ぎて端からホコリとか花粉が入ってきそうだし。
ということで、我が家ではこれを4枚重ねて使っていました。
が、さすがに花粉の時期の前にこれだと不安すぎるという事で、今回しっかりとしたフィルターを購入する事にしたんです。
購入した物は厚さ10mmのタイプだったので、ほらこの通り!
安心感が違いますな!
これで、花粉の時期少しでも部屋の中に花粉が入るのが防げると良いな、と思います。
わんぱくブロガー的まとめ
ちなみに、24時間換気のせいで玄関のドアが開けづらかったのですがこれに変更してからは少し開けやすくなりました。
1枚あたりそんなに高い事は無いので、必要経費だと思って交換しておくと部屋の中の空気も澄んだ感じになると思います。
「我が家もそんな感じの給気口あるけど一度も交換した事無いけど?」という人。今すぐチェックしてみて下さい。
ホコリだらけで真っ黒黒で詰まりまくっている可能性が高いですよ。
また、フィルターが無いタイプの給気口も有るようですが、こちらもダイレクトに外の空気が入ってくるのでホコリや花粉対策のため取り付けた方が良いと思います。
結構色々なタイプのフィルターが発売されているので、どのタイプが自分の家のフィルターに合うのかは調べて購入する様にして下さい。
これが色々な給気口に取り付けられるタイプですので、よく分からない人はこういうのが良いかも。
私が購入したのはこのタイプです。
日本一激安!特厚1cmの給気口フィルターが1枚90円から!専用枠は不要!総額2,800円以上で送料無… |
このお店は、丸型/ドーナツ型/四角型などの形状や、メーカーなどから対応するフィルターを探せるので良かったです。
他のメーカーだと、PM2.5対策用のフィルターも売っているようですよ。