カメラで写真を撮る事がとても楽しいと感じています、むねさだ(@mu_ne3)です。
以前紹介した、キヤノン新型ミラーレスデジカメ「EOS M2」。
「EOS M2」はフォーカスが劇的に速くなった!Canon新型ミラーレスデジカメ「EOS M2」を触ってきたぞ! | むねさだブログ
現在、キヤノンマーケティングジャパンさんからモニターとしてこの「EOS M2」のベータ機をお借りしています。
※開発中のベータ機のため画質等は発売される製品版とは異なる場合がありますので予めご了承ください。
新しいカメラを借りてワクワクしっぱなし!
写真が撮りたくて撮りたくてウズウズしてきたので、借りてすぐに品川の夜景を撮影してきましたのでご紹介したいと思います。
EOS M2用のレンズについて
まずは、今回使ったレンズに付いてキヤノンマーケティングさんに聞いて来た情報からご紹介。
小型・軽量のパンケーキレンズ EF-M 22mm F2 STM
こちらがEF-M 22mm F2 STM という薄くて軽いレンズです。
トリプルレンズキットか、ダブルレンズキットに付属するレンズになります。
このレンズの特徴は薄くて軽いのに加えて、F2という明るめのレンズなので、背景や手前をぼかした写真が撮れる所。
それに加えて最短撮影距離が15cmなので、かなり近づいて撮影することが出来るんです。
上の写真を見るとわかるように、近寄って、写したいものを大きく、それ以外をぼかした写真が撮れるようになります。
広角ズームレンズ EF-M 11-22mm F4-5.6 IS STM
このレンズがあるからEOS M2を選ぶ、と言わせるほどの広角レンズ
広角なので、自分撮りや広く背景を見せたい時などに便利なレンズ。
このレンズはトリプルレンズキットに付属して来るレンズです。
例えば、スカイツリーのふもとからスカイツリーを撮りたいと思った時、こんな感じで人物+スカイツリーのてっぺんまでしっかりと入れることが出来ます。
これは、旅行用のレンズとしてかなり良いんです!
あー、ロンドンとかにこれ持って行くと楽しいだろうなぁ…。
そして、この2つのレンズ。7枚羽の円形絞りというのを採用しているため、ボケの形状が丸に近い美しい形状になるんです。
ということで、実際にこれらのレンズをEOS M2に装着して品川の夜景を撮影してきましたのでご紹介したいと思います。
※撮影された写真は、開発中の「ベータ機」をお借りして撮影した写真になります。
製品版とは画質等異なる場合がありますのでご了承ください。
美しい玉ボケのパンケーキレンズ!
まずはこちら。
22mmのパンケーキレンズでの撮影ですが、とにかく明るく撮れるんです!
これ、実際に目で見るよりも明るく撮れているんです。
夜の21時過ぎでこの明るさ!
手前にピントを合わせると、奥のイルミネーションが綺麗に円形ボケしてくれています。
一緒に撮影していため~んずスタジオの@asuka_xpさんのEOS M2をパシャリ!
手前の被写体を浮かび上がらせる奥の背景の見事なボケ!しかも、夜の21時過ぎ。街灯がポツポツとしかない明るさでこれですよ!
周りもしっかり写りこんで自分撮りや景色がしっかり撮れる広角ズームレンズ!
今度は11-22mmの広角ズームレンズで!
こちらは11mmでの撮影です。かなり周りも写りこんでいて、品川駅前の広さが分かります。
自分で片手で持って撮影するとこんな感じでしっかりと風景と自分を入れて撮影することが出来るんです。
旅行とか行って2人で背景入れつつ記念写真!なんて時には重宝するかもしれません。
また、景色だけでも広大な景色を写真に撮れる広角レンズはとても相性が良いので、旅行に行くのでちょっと良いデジカメが欲しい!という人にはおススメの1台です。
わんぱくブロガー的まとめ
今回ベータ機ということで、画質は製品とは異なるのですが、それでもこの広角レンズとピントの合うスピードが癖になりそうです!
普段はCanonのEOS 6Dという大きめのデジタル一眼レフを持ち歩いているんですが、これを買って普段はこれを持ち歩いても良いかも・・・と思えるほどです。
まだまだこのカメラをお借りできるので、もっといろいろと撮影してレビューしていきたいと思います!