広島出身なので、天ぷらでも豚カツでもなんにでもお好みソースを使います。むねさだ(@mu_ne3)です。
今日は、先日紹介したこの記事で、実はランキング1位だった「オタフクお好みソース味焼そば」を食べて見る事にしました。
あの川越シェフが「うまい」と言った、「サッポロ一番 KING CUP 紅辛ちゃんぽん」を食べてみたぞ! | むねさだブログ
きっかけは、同じ番組を見ていたねんざブログのねんざさんが「オタフクお好みソース味焼そば」を紹介していたからでした。
あの川越シェフも絶賛!!「オタフクお好みソース味焼そば」をたべてみたらウマくてビックリした | ねんざブログ
なかなか売っていないけどコンビニなどで見かけたら絶対に食べてみるべき!と、ねんざさんから連絡をもらったので、スーパーやコンビニに行った際にはカップ麺売り場はしっかりとチェックするようにしていました。
そして、やっと先日薬局に行ったときについに発見したので買ってきて食べることにしました。
サッポロ一番とオタフクの共同開発!
パッケージはこんな感じの「オタフクお好みソース味焼そば」です。
大きな文字で、食べごたえのもちもち麺!!という文字。
パッケージのサイドには、「サッポロ一番 共同×開発 オタフク」という文字。
広島に本社のある「オタフク」と、北海道のサッポロ一番が共同開発とは!とか思っていたら、
サッポロ一番はブランド名で、会社名はサンヨー食品。
群馬県発祥、現在は都内に本社のある会社らしいです。 札幌関係ないんですな…。
ちなみに、オタフクのお好みソースはこんな感じの商品。(これは少しグレードのいいやつ)
広島県人の家にはこれが必ずあると思います。
我が家ではお好み焼きや焼きそばは当然の事、たこ焼き、豚カツ、天ぷら、唐揚げ、全てこれを付けて食べていました。
裏側には作り方が書いてありました。標準栄養成分表も裏側。
カロリーは566kcal、カップラーメンなどに比べるとやはりカップ焼きそばはカロリー高めですね。
調理開始!
早速蓋をあけて、ソースなどの中身を取り出します。取り出すと中にはキャベツと麺が残る感じです。
ちなみに、こちらが取り出した袋たち。全てお湯を入れて捨てた後に使うのでご注意を!
これらは、お湯を入れた後は蓋の上で温めると良い感じです。
ってことでお湯を入れて3分待ちます!
待ってる間は、先ほど書いたように、ふたの上に液体の調味料を置いておくと温まって良い感じです。
3分経過後お湯を捨てて蓋の上で温めて置いた調味料をかけていきます。
これが特製「オタフクソース」!とろみがあって濃厚そうです!
ソースをかけたのち、一度かき混ぜてから、青のりをかけます。
青のりをかけたのがこんな状態。
これでもう一気に食べたくなりますが、あと1手番残っています!
マヨネーズを一気にかけてこれで完成!
早速食べてみる!
ってことでさっそく食べてみます!
濃厚なソースが絡みつつ、一番驚いたのが麺がもっちもち!これは…旨い!
カップ麺でこんなにもちもちの焼きそばになるんですな!これは驚き!
一気に食べ進めちゃいます。
所々にマヨネーズのアクセントが来てこれまたおいしい。
オタフクソースということで、もっとストレートにお好みソースなのかと思ってましたが、 カップ焼きそばに最適化されたソースで美味しく完成されていました。
カップ焼そばの次元を1歩抜け出しているような、そんなカップ焼そばでした。
わんぱくブロガー的まとめ
ずっと前からあったような気がしていたので調べてみると、発売は1999年から発売されていたそうです。
が、2013年3月にリニューアルして新発売とのこと。
なるほど、味が進化してたんですね!
オタフク好きも、サッポロ一番好きも、安心して食べれる焼きそばです。
まだ食べたことが無いという人は是非ともコンビニやスーパーで探してみてください。置いている店が少ないですが、見つけたら即買いして損はない商品です。