帰省先の実家で風邪を引いてしまいました。
まぁ寝込むほどでは無かったので、そのまま飛行機に乗って川崎に帰って来たのですが
帰りの飛行機の中で異変が・・・。
耳がミシミシ・キーンとなり、痛い。
ツバを飲んだり飲み物を飲んだり、鼻をつまんでフン!ってやっても治らない・・・。
普段はすぐに治るのに、この日は飛行機を降りても治らない。
耳が詰まったような感覚がいつまでも残る感じ。
風邪で体調も悪かったので耳に違和感があるものの2~3日放置してしまいました。
風邪も悪化したので耳鼻科へ
早めに寝たりしても風邪が治らないし、耳の違和感も残ったままなので
半日お休みをもらって耳鼻科へ。
そこで診断されたのは、
風邪とそれに伴う航空性中耳炎
でした。
航空性中耳炎とは?
航空性中耳炎という名前は初めて聞きましたが、
聞くと何度か経験しているものでした。
航空性中耳炎について|JATA
耳がキーンとなってミシミシっとなるのは、飛行機に乗ると
何度か経験した事がある人も多いと思います。
この状態が、まさに航空性中耳炎なのだそうです。
で、通常は鼻をつまんでツバをゴクンと飲み込んだりすることで治るそうなのですが、
今回は症状がひどかったのか、そのまま中耳炎へと発展してしまいました。
治療法は?
病院では特に処置などは無く、とりあえず薬をもらって終了。
風邪を治しましょう。って感じでした。
風邪や喉の炎症を抑えるための吸引はしましたが、
中耳炎は「風邪が治ってもまだ治ってなければまた来てくださいね。」
という感じでした。
お薬は風邪・咳用の薬をもらいました。
その中に炎症を抑える薬が入っていましたが、特に中耳炎用という感じでは無さそうでした。
飛行機に乗ったのが土曜日の夕方。
このブログを書いている木曜日深夜25時になってもまだ耳が詰まったような感じのままです。
もう2~3日しても治らないようならまた耳鼻科に行こうと思います。
わんぱくブロガー的まとめ
風邪と中耳炎。特に関係が無いと思っていましたが、
飛行機に乗ることで併発する可能性があるということが分かりました。
というか、航空性中耳炎は鼻が詰まったまま飛行機に乗ると
かなりの確率でなってしまいそう。
ということでみなさん、風邪をひいている時に飛行機になるべく乗らないようにしましょう。
どうしても飛行機に乗ら無ければいけない時は、点鼻薬などで少しでも鼻のつまりを無くして乗るようにしましょう。
そうか、それで花粉症の時期に飛行機に乗ると耳が痛くなるのか。
2~4月に飛行機に乗るときはしっかりと花粉症の薬を飲んで鼻が詰まってない状態にして乗るようにしなきゃね。