むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

iPhoneのiOSアップデートに失敗…!原因と対処法を教えるぞ…!

      2017/06/17

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

P6051517

3GSからiPhoneユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。

iPhoneを使っていて頻繁に行う必要があるのが、「OSアップデート」。

私も、不意にOSアップデートを行った際に失敗してしまいました…。

この失敗、誰にでも起こりそうだったので原因と対処法をご紹介しておこうと思います。


スポンサード リンク

iOSアップデート失敗…!

私がOSアップデートを失敗したのは、10.2x→10.32へのアップデート。

後から調べたところ、10.3xへのアップデートは内部的にガラリと変えているアップデートらしく、それを失敗してしまうと起動しなくなる不具合も多々発生しているとのこと…。

もっと慎重に行うべきでした。

私が行ってしまった手順をご紹介しておきます。

iTunesに久々に接続して、数か月ぶりにバックアップを取りました。
 

バックアップ後なので油断してた…

バックアップも取ったし、怖くて行っていなかったOSアップデートでもしておこうかな、とiTunes経由でアップデートをポチッ!

しばらくしてiPhoneの画面を見てみると、どうやらフリーズしている模様…。10分以上経ってもプログレスバーが全く動いていない…。

こりゃ、失敗したかな?と思って一旦外してiPhoneを強制再起動っ!

バックアップを行っていたのでこの辺り軽く考えておりました。

※後から調べてわかったのですがこれこそが失敗の原因でした…!

そう、私の失敗原因は、

「容量いっぱいに写真やアプリが入っているiPhoneはアップデートに1時間近くかかる可能性がある」のに、10分程度で諦めて途中で強制再起動させてしまったこと!

でした…。情けなし。

この後何を試してもエラーが出続ける症状に…。

 

まず最初はググりまくった!

まず最初は、「iOS アップデート失敗」などのキーワードで調べまくりました。
参考にしたのはこの辺りのサイト。

 
上記どちらを試してもエラー表示が出て復旧せず…。

 

社外製の復旧ソフトを試す

お次は、ググって引っかかった復旧アプリ「PhoneRescue」を試してみました。

が、こちらを試しても復旧せず…。うーむ。

 

不明なエラーが発生しました「0xE8000065」という表示

で、エラー画面をよく見てみると、不明なエラーが発生しました「0xE8000065」。という表示があるじゃないですか。

これも調べてみました。すると、「PCに接続しているUSB機器が原因かも」とのこと。

 
マウスや外付けHDDなど全てのUSB機器を取り外して再度試してみたのですがエラーは変わらず…。

USBが原因ではないみたい。

 

iPhoneを更新できませんでした。不明なエラーが発生しました(6)

何度か失敗を繰り返していると、今度は「iPhoneを更新できませんでした。不明なエラーが発生しました(6)」という表示。

こちらも調べてみたところ、Apple公式サイトに記載がありました。

セキュリティソフトが悪さをしているかも、とのことでしたが、セキュリティソフトってカンタンには終了できないし、その間にウイルス感染なんてもっと怖いですからね…。

 

別のマシン(Mac)につなげてみる!

ん?このマシンのセキュリティソフトが引っかかっているならば、WindowsではなくMacで試してみたらどうなんだろう…!?

そう思い立ってMacを起動!

iTunesを最新版にアップデート!
そこへ、起動しなくなったiPhoneを接続します!

「iPhoneに問題が発生してるけれどアップデートしたら解決するかもよ?」という表示が出ているので、ドキドキしながら、「アップデート」ボタンをポチり!

しばらくすると、一番最初以降は一切でなかった、プログレスバーがiPhoneに表示されてるっ!
(Windowsでは、これが表示する前に毎回iTunes側でエラー表示が出てた)
P6061518

ここがどれだけ長く時間がかかっても放置すべしっ!

とりあえず置いて、30分くらい後に見てみると…!

うぉぉぉ!進んでる…!進んでるよっ!
P6061521

ということで、Macに接続して40~50分近く時間がかかりましたが無事データもそのままにアップデート成功しました!
P6061523

もう、初期化は免れない…と思っていたのでこれは嬉しい!

これでだめなら、アップルストアに修理の予約をしようかと思っていたところだったので、本当に助かりました…!

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで何とか無事OSアップデートを行うことができました…!

私からの教訓としては、
・OSアップデートをする際は、バックアップを取ってから!
・時間がかかっても焦って強制再起動は行うな!
・何をやっても復元しなければ別のPCやMacで試す

の3つでしょうか…。

バックアップがあったので、最悪iPhoneの有償修理・交換になって初期化されたとしても大丈夫という安心感はとても大きかったです。

皆さんも、OSアップデートを失敗しても、焦らず1つ1つ対処していきましょう…!

 - iPhone

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

iPhone4SをiOS6にアップデートしようとして失敗…。工場出荷状態に戻った時の復元手順をご紹介

  ついにiPhone5発売日ですね!!! その前日の2012年9月2 …

自分だけのオリジナルスマホケースが作れるCasetagram当選者を発表するぞ!

iPhoneは裸で持ち歩かない派のむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、こうい …

断線保証20ヶ月!の高耐久Lightningケーブル!しかもUSB両面刺しでスゴいぞ!

iPhoneは3GSから愛用しています、むねさだ(@mu_ne3)です。 iPh …

【対衝撃ケース!】iPhone5sとiPhone5cを落下の衝撃から守れるTPUケースを買ったぞ!

iPhone5sとiPhone5cを発売日に購入しました、むねさだ(@mu_ne …

auのiPad mini Cellular月額料金が発表!なんと月額基本料金0円~のゼロスタート定額キャンペーンがスタートしたぞ!

ついに、ついに発売日が2012年11月30日だと発表された、auとsoftban …

auやSBMから出る、iPad miniやiPad RetinaのCellular版の端末料金がすでに発表されていたのを初めて知ったぞ!

最近、iPhone5よりもiPad miniやiPad Retinaに魅力を感じ …

【今だけ無料!】iPhoneでかざした方向に見える百名山が分かるアプリ「百名山コンパス」が山の日の今日(8/11)だけ無料だぞ!

体を動かしたり運動するのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 スポーツ全 …

iPhone5のSoftBankとKDDI(au)の端末料金と毎月の維持費を整理・比較してみたぞ!

いやー!盛り上がってますね。iPhone5。     昨日は …

【速報!】iPhone6やiWatchはどうなった!?本日発表された製品情報をまとめたぞ!

Apple製品は大学時代から愛用しています、むねさだ(@mu_ne3)です。 つ …

【パズドラ】究極進化って何?という人のためにやり方を解説するぞ!

パズドラ始めて150日ちょい、やればやるだけ楽しくなってきています。むねさだ(@ …