むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

iPhoneに装着する、スマホ用の魚眼&広角&マクロレンズキットが楽しいぞ!

      2017/04/20

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る


写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

基本はデジタル一眼を毎日持ち歩いているので、スマホのカメラも「レンズが換えられたらなぁ…」なんて思う時は多々あります。

そんなタイミングでスマホ用のレンズキットのレビュー依頼を頂きましたので商品をご提供頂き、実際に使ってみました!

商品はご提供頂きましたが、正直にレビューしていきますよっ!


スポンサード リンク

AUKEYのスマホ レンズキット 3in1

ということでご紹介しますのは、AUKEYのスマホ レンズキット 3in1「PL-A3」です。
AUKEY スマホ レンズキット 3in1 (198°魚眼レンズ、15×マクロレンズ、150°広角レンズ) クリップ式 iPhone、Samsung、Sony、Android スマートフォン、タプレットなどに対応 PL-A3
※記事執筆時(2017/04/17)の価格1499円
B01C3REJAO
B01C3REJAO

こちらが今回ご紹介する、レンズキット。
AUKEY_3in1_Lens-1

中にはしっかりとしたキャリングケースが付いていました。
AUKEY_3in1_Lens-2

ただ、個人的にはこの大きさをカバンに毎日入れておくスペースがないので、このケースは使っていません。

今はレンズキャップのみ装着して、ポンッとバッグのポケットに入れて持ち運んでいます。
AUKEY_3in1_Lens-3

このキットは、198°魚眼レンズ、15倍のマクロレンズ、150°広角レンズの3つの用途に使えるんです。

上の写真だとレンズ2つに見えるかもしれませんが、150°の広角レンズは、マクロレンズと組み合わせて使うため、持ち運ぶ際は「魚眼」と「広角+マクロ」の2つになると思います。
B01C3REJAO

スマホのカメラにはこのようにクリップで挟むように装着します。
AUKEY_3in1_Lens-5

クリップはかなり大きめなので、ほとんどのスマホでもタブレットでも使えると思います。

では、実際に撮影した写真を例にご紹介したいと思います!

 

198°の魚眼レンズ

まずは、面白い写真の撮れる、198°の魚眼レンズ
IMG_4316

写真もこんな感じで円で切り取られた感じで、まさに魚眼レンズですよね!

198度なので、ほぼスマホの真横まで撮影することができます。
IMG_4326

ただ、中央部はくっきりと写りますが、周辺部分はぼやけてしまいますねぇ。

どういう時に使うと良いんだろうなぁ、と思っていたらAmazonに良いサンプル写真がありましたよ!
B01C3REJAO

こういう集合写真が撮れるのは面白そう!

 

もうちょっと広角で撮りたい!に便利な150°広角レンズ

スマホで自撮りや風景写真を撮る際、「もうちょっと広く写ってくれれば良いのに!」と思うことは多々あると思います。

そこで使うのがこちらの広角レンズ。
AUKEY_3in1_Lens-8

まずは、普通にiPhoneを両手で持って、アウトカメラで自撮り撮影した写真がこちら。
IMG_4379

まぁ、普通ですよね。腕は、二の腕辺りまでが写っています

で!広角レンズを使うと、こんな感じ!
IMG_4374

この違い分かりますかね!?肘下くらいまで写り込んでいるんです。3割増しくらいでしょうか。

こちらもAmazonに良いサンプルがありました。
B01C3REJAO

この分広がって写るのは良いですねぇ!

ただ、なぜか私のiPhone6sのインカメラに装着して撮影すると全体的にボケた感じの写真になってしまいます。

せっかく自撮りしやすいレンズかと思ったのですが、ちょっと残念。

アウトカメラだと中央はピントが合いましたが、それでも少し解像感が落ちた写真になってました。

 

15倍マクロレンズが楽しい!

で、一番すげぇぇ!ってなっているのが15倍のマクロレンズ

桜の花にグッと近寄って写真を撮りたいなぁ、と思ってもiPhoneのカメラだとこの辺りまでが限界なんです。
IMG_4320

というか既に近づきすぎていて手前の花のピントがずれてる状態。

で、このマクロレンズを使うと、ここまで近づいてくっきりと写すことができるんです。
IMG_4319

ドーーンッ!すごいでしょ!?花びらの質感までわかるほど!

これ、iPhone6sのカメラですよ!?
IMG_4318

トリミングや加工は一切なし!

これ以上近づくとカメラ自体の影が入ってしまうくらい近寄れちゃいます。

もういっちょ!
10円玉を普通にiPhoneで撮影するとこれくらいまでしか近づけません。
IMG_4449

それが、このマクロレンズを使うとここまで寄れちゃうんです!
IMG_4448

もう一度言いますが、トリミングなど一切なしでこれですよ!

これがあるとグッとスマホのカメラも楽しくなりそうです!
 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで3種類の写真が撮り分けられるレンズキットのご紹介でした!

正直、魚眼レンズと広角レンズは広く写したい時には良いのですが、個人的には周辺の画質が落ちるのが微妙でした。

が、マクロレンズは良いですっ!
これ毎日カバンの中に入れておきたいくらいに気に入りました!

まぁ贅沢を言うと15倍が倍率高すぎるくらいなので、もう少し控えめなマクロレンズだと使い勝手は更に良い気がします。
AUKEY_3in1_Lens-9

これならマクロレンズだけでも良いなぁ…と思ったのですが、Amazonを見たところスマホ用のマクロレンズのみというのは取り扱いがほとんど無いようでした。

ということでマクロレンズ目当てで、広角と魚眼はオマケ程度って感じでレンズキットを購入すると良いかもしれません。

色々な会社からレンズキットも出ていますし、この商品にこだわらず値段とセット内容など見比べて自分が使いそうなものを選べば良いと思います。
AUKEY スマホ レンズキット 3in1 (198°魚眼レンズ、15×マクロレンズ、150°広角レンズ) クリップ式 iPhone、Samsung、Sony、Android スマートフォン、タプレットなどに対応 PL-A3
※記事執筆時(2017/04/17)の価格1499円
B01C3REJAO
B01C3REJAO

マクロ15倍だと大きく写りすぎかなーと思っていたら10倍のものもAukeyから発売されていました。
ただ、これだと広角が微妙かもしれませんね。ちょっと比較してみようかしら。
AUKEY スマホ レンズキット 3in1 (180°魚眼、10×マクロ、110°広角レンズ) クリップ式 iPhone、Samsung、Sony、Android スマートフォン、タプレットなどに対応 PL-A6
※記事執筆時(2017/04/20)の価格1599円
B06XC8XQ2H
B06XC8XQ2H

 - ガジェット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] 「むねさだブログ」でAUKEY(オーキー)のスマホ用レンズキットのレビューを読んだので、サクッと買ってみました。 […]

  関連記事

公道も走れる!12万円台で買えちゃう折りたたみ電動バイクがめっちゃ欲しいぞ!

普段の移動は基本自転車を使っています、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな私 …

PFUの「Omoidori(おもいどり)」で実際にアルバムをスキャンして来たぞ!

写真は撮るのも見るのも大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログでも …

未来が一歩近づいた!EPSON MOVERIOを1ヶ月使い倒すぞ!

新しいガジェットが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、エプソンのス …

WindowsノートPCのトラックパッドでMac風に2本指スクロールが可能になる「TwoFingerScroll」がめちゃいいぞ!

仕事をするなら、少しでも効率的にやりたいものです。むねさだ(@mu_ne3)です …

【新発売!】軽量&13400mAhの大容量モバイルバッテリー「cheero Power Plus3」発表イベントに行って来たぞ!

ガジェットを大量に持ち歩いている、むねさだ(@mu_ne3)です。 ガジェッター …

【ScanSnap iX500】高速ドキュメントスキャナ、開封の儀!〜初めての取り込み操作を行ったぞ!

初めてスキャナーを購入したのは大学生の頃です、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

Ingressにも!【2000円台で買える!】両耳Bluetoothヘッドホンが緑と青がありつつ軽くて音質も良いので便利だぞ!

毎日通勤中やちょっとした移動時間にIngressを楽しんでいます。むねさだ(@m …

軽量&13400mAhの大容量モバイルバッテリー「Cheero Power Plus3」が絶対買いだぞ!

ガジェットを大量に持ち歩いている、むねさだ(@mu_ne3)です。 カバンの中を …

【新商品】コンパクト断裁機PLUS PK-113を体験してみるともう他の断裁機なんて使えないぞ!

昔の雑誌などは自炊して電子データにしています、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

目が光る!ダンボーのスマホ用USB充電ケーブルがめちゃかわいいぞ!

新しいガジェットとか大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 スマホやタブレッ …