むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

「伊集院光とらじおと」で紹介された、旨いみそ汁の食べれる支那そば屋「糀家」に行ってきたぞ! #ij954

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

musashishinjo_KOJI-YA-10

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。

「伊集院光とらじおと」というTBSの朝のラジオ番組知ってますか?
伊集院光とらじおと | TBSラジオ AM954 + FM90.5~聞けば、見えてくる~

この番組の中で「俺の5つ星」というコーナーがあるんですよ。

それぞれの人の記憶と記憶をつなぎ集め、思い出のあの店・あの味を今に蘇らせる企画。

今日、行ってきたのもそんな「俺の5つ星」で紹介されたお店です。


スポンサード リンク

1990年代に武蔵小杉駅で食べたみそ汁の味が忘れられない…

ラジオの中で紹介されたのは、川崎市「武蔵小杉」駅にあったおにぎり屋さんで食べることができた「おみそ汁」。

これが「今までの人生で一番美味しかったみそ汁」として紹介されたんです。

そして、そんなおみそ汁が食べられるお店が、現在2駅隣の「武蔵新城」で食べられる、と。

 
武蔵新城!?
めっちゃ地元!
ということで行ってきましたよ!速攻で!
 

支那そば「糀家」

ということで、早速行ってきましたよ!武蔵新城の支那そば「糀家(こうじや)」さん。
musashishinjo_KOJI-YA-1

先ほど説明した、美味しいおみそ汁を作っている「タナベ味噌」さんが出店しているお店だそうです。

店の入り口には、「支那そば」「みそ汁」「おにぎり」の文字。
musashishinjo_KOJI-YA-16

この組み合わせを売りにしているって面白いですよね。

店内は、カウンター席+2人かけのテーブルが2つのこじんまりとした、いわゆる「昔ながらのラーメン屋」。
musashishinjo_KOJI-YA-5

支那そばのメニューを横目で見つつ、今日のメインは…。

こちら!ラジオで紹介された、「西京白みそ汁」です。
musashishinjo_KOJI-YA-3

店の大将らしき方に、「ラジオを聞いて、食べたくなってきちゃいました!」と伝えるととてもうれしそうにされていました。

「おススメはありますか?」と聞いたところ、「もちろん白みそ汁で!」という答え。

「組み合わせるならどの支那そば?」と確認すると、「おにぎりが付いた支那そばセットがお得ですよ!」とのことでそちらを注文。
musashishinjo_KOJI-YA-4

え!? 支那そば+おにぎりで500円!?
やすい!

おにぎりは、「さけ」「うめ」「こんぶ」から選べます。

 

これが話題の白みそ汁!

注文すると、すぐに出てきたのはおにぎりと、待望の白みそ汁です。
musashishinjo_KOJI-YA-7

油揚げがたくさん入って、白味噌の見た目も美しいおみそ汁。

早速食べてみましたが…。
すっごく優しい味!ほんのり甘く、美味しさが口の中に広がります。

「後半は七味をお好みでかけてみてください!」と大将に言われて試してみましたが、こちらも良い!
musashishinjo_KOJI-YA-8

いやー!もうこの時点で大満足!

って、いやいや…。支那そば注文してたんだった!
 

昔ながらの安定の旨い支那そば

みそ汁とおにぎりで満足しかけていたところやってきたのは「支那そば」。
musashishinjo_KOJI-YA-9

味噌系の支那そばと悩んだのですが、今回は初めてということと大将のおススメしてくれたスタンダードな「支那そば」に。

ということで、眼前はこんな素敵な状態ですよ!
musashishinjo_KOJI-YA-11

もう写真なんて撮ってる場合じゃない!と早速支那そば頂きます!

麺は、中細くらいのちぢれ麺。
musashishinjo_KOJI-YA-12

一口食べてみると、シンプルながらにしっかりと美味しいラーメンです!

スープは一見こってりしてそうなのですが、飲んでみるとクドくなく、スッとうま味に変わっていきます。
musashishinjo_KOJI-YA-14

なんだろう…。シンプルな気がするのに、魚介の香りがしつつ、豚骨?醤油?

複雑に絡み合う感じのスープですね。

そして、チャーシューはゴツ目で、しっかりと火が通っているタイプ。
musashishinjo_KOJI-YA-13

箸で持つとホロホロとほぐれ、噛み切ると肉のうまみが口の中に広がります!
これもおいしいチャーシューですね。

いやー!みそ汁も飲みつつ、スープまで完食してしまいました!
musashishinjo_KOJI-YA-15

こんなお店が地元にあったなんて知りませんでした…。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ラジオのおかげで素敵なお店に気づくことができました。

これ、休みの日にも、奥さんと子供を連れて来ちゃいたい。そう思えるお店でした。

おにぎりとみそ汁で260円。
これだけを食べに来る人も多いそうです。

確かに、ファーストフードでコーラとポテトとハンバーガーを食べるくらいなら、このお店で美味しいおにぎりとみそ汁。

ありですね!
ということで、近いうちまた来たいと思います!

 - グルメ ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

川崎ブログバカ!二代目!にて、幻の焼酎「五つ星」や地元神奈川の酒「湘南」、不思議なお酒「All Koji 南部美人」など旨い酒をたらふく飲んだぞ!

今回も酒を飲みながらまったり、かつ刺激的に開催された、 第二回川崎ブログ合宿改め …

「獺祭」「千代むすび」など純米大吟醸を使った「純米酒カレー」を食べ比べてみたぞ!

獺祭という日本酒が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、東京獺祭の会2 …

【季節限定】話題のスタバの新商品!バナナが丸ごと1本入った、フレッシュ バナナフラペチーノを飲んで来たぞ!

甘いものが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 この日は、ランチに辛い物を食 …

すき屋の牛丼をいつでも家で食べられる「すき家の牛丼の具」20パックセットを買ったぞ!

  先日、ネットを見ているとふと気になる広告を見つけた。   …

【GWのお土産に!】大阪・京都でしか買えない1箱500円の高級ポッキー!「バトンドール」を食べてみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 お肉やラーメンも好きで …

採れたて新鮮なれんこんを焼いて「れんこんステーキ」を作ってみたぞ!

新鮮な泥付きれんこんって見たことありますか? 先日帰省した際、広島でれんこん農家 …

人気すぎて発売休止!ハーゲンダッツの新味!「華もち」の「きなこ黒みつ」「みたらし胡桃」を食べてみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ハーゲンダッツの …

【すぐ作れるレシピ付き!】カンタン激ウマ自作ドレッシングで作るチョレギサラダが美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ブログでもお伝えし …

楽天売り上げNo,1!「どるちぇ ど さんちょ」のチーズケーキが口の中でトロける旨さだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日参加した、ブロガー …

セブンの「ふわっとろ宇治抹茶わらび」がヘルシーなのにめっちゃ旨いスイーツだぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 平日の夕方ともなると、 …