むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【発売前!】新型ルンバが我が家にキターーっ!早速動かしてみた結果、止まりまくりだぞ…!

      2015/10/16

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

Roomba980-12

掃除をするのが嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。

先日参加させて頂いた、アイロボット社主催のロボット掃除機ルンバのブロガー向けイベント。
【新商品】「ルンバ980」はカメラ内蔵・吸引力10倍!既存ユーザーも買換えか!ってほどすんごいぞ! | むねさだブログ

この2015/10/10発売予定の新商品「ルンバ980」を発売前モニターとして実際に我が家で使わせてもらえることになりました。

早速開封して動かしてみたのですが…。
1歳児のいる我が家ならでは、の問題が色々と起こりましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

吸引力は従来機種の10倍!ルンバ980

という事で今回ご紹介するのは、こちらのルンバ980という発売前の新機種です。
Roomba980-1

茶箱で届けられた瞬間「え…10万円以上する商品なのに茶箱…!?」と思ってしまいましたが大丈夫。

郵送用の箱のようで、その中からしっかりとした箱が登場しました。
Roomba980-2

箱で商品の中身が決まるわけではありませんが、個人的には「梱包箱が手元に届いた瞬間から商品の満足度指標はスタートしている」(もっというと注文する時、検討している時から)と思っているので、この辺りはしっかりしていて好印象です。

という事で改めてご紹介。「ルンバ980」です。
Roomba980-3

性能などの詳細は前回の記事を読んで頂くと良いとして、

・カメラ内蔵で部屋の地図を作成しながら的確に掃除

・スマホからも操作、運転予約が可能

・吸引力が従来機種の10倍、取れるゴミの重量も2倍

などが特徴です。

外箱にもこれらの特徴については書かれてますので、店頭で箱だけ読んでもある程度のメリットは伝わると思います。
Roomba980-4

あれ?そういえば「カメラ内蔵」ってのは書かれてない…。
せっかくのウリ部分なのに、iAdapt2.0の中に含めちゃってるんでしょうかね。

 

内容物はこちら!

早速箱から製品や付属品を取りだしてみました。
Roomba980-6

 

付属品として好印象なのは、予備のフィルターやブラシが複数付属していたこと。
Roomba980-7

おそらくこれは消耗品なのでしょうが、それらの予備を2個ずつ付属してくれているのは嬉しいですね。

 

子どもが乗りたがる…

ルンバと言えば、猫が乗って可愛く部屋中を掃除する動画を見たことがある人も多いんじゃないでしょうか。

我が家にはペットはいませんが、絶賛わんぱく中の1歳児がおりまして。
Roomba980-8

まだ電源を入れる前、写真を撮ってる段階で近寄ってきてこうですよ…。

「ぎゃーっ!乗っちゃダメ…」と急いでおろしましたが、ルンバって耐荷重いくら位なんでしょうかね?
いや本来乗るものじゃないから、耐荷重も何もあったものじゃないですけど。

 

早速稼働!って当然子どもが追いかける…

では気を取り直して早速運転開始です!
Roomba980-9

本体の「CLEAN」というボタンを押すと「フィィィィィーーーンッ」と掃除機のような大きな音を立てて動き始めました。

いや、そもそもルンバは掃除機ですけど。

起動させたままテレビとか見るのは無理だなーという感じの騒音具合です。

 

さてさて、動くルンバを家族みんなで見守っていましたが一番興味を持って近寄っていくのがやはりこちら。1歳児。
Roomba980-10

 

後ろをついて回るついて回る…。
Roomba980-11

 

そして、捕まえるっ!

さらには「CLEAN」のボタンが光っているのもあってそこを押して電源OFFにしてしまう…。
Roomba980-12

うーん。好奇心旺盛な子どもなら仕方がないですが、しばらくは子どもがいない時間帯に稼働させないとルンバ君はまともに動き回れなさそうです。

 

少々の段差なら軽く乗り越える

運転させてみて良かった点は、「少々の段差ならなんなく乗り越える」ということです。
Roomba980-14

我が家は、厚さ20mmの厚目のスポンジを床に敷いています。

これの段差も難なく乗り越えてくれるのは助かりますね。
同じように子供が小さい家庭は、こういうスポンジ敷いているところも多いと思いますので参考にしてみてください。

 

子どものおもちゃや電源コードに注意…

ただ…、1点気を付けないといけないな、と感じたのが子どものおもちゃやスマホなどの充電ケーブル。

無造作に床に散らかしたままだと、ルンバは巻き込んでしまい止まってしまうんです。
例えばこちら・・・。
Roomba980-13

何かのイベントでもらってきたであろう風船についていた「紐」を巻き込んで廊下で止まっていました…。
車輪と、ブラシの両方に絡みこんでいます。

また、子どものおもちゃとか小さ目のパーツはゴミとして吸い込んでしまいますし、スマホの充電用コードなども絡まる絡まる…。

これは散らかっている我が家が悪いのですが、子どもがいる家庭、あまり片づけをしない家庭には注意が必要だと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

という事で先日こんなツイートをしたのですが、それに対して帰ってきたコメントがめちゃ納得。

なるほど!
確かに、ルンバがしっかりと床面を掃除できるように片付けるようになる!

「掃除はルンバ、片付けは人間…」ってことですね!しばらくはこんな感じで動かしてみようと思います!

まだまだルンバ980を使ったレビューを書きたいと思っていますのでお楽しみに!

 - 家具・家電

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【新商品】新しいルンバはスマホと連携!お掃除予約や起動が出来ちゃうぞ!

お掃除するのは苦手な、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日お伝えしたように、モ …

楽天で人気の1億円座椅子のロングバージョン購入!我が家ではもう手放せないぞ!

昨年末、子供が産まれましたむねさだ(@mu_ne3)です。 奥さんが妊娠中、布団 …

【ピクサー風】木材を使った可愛くオシャレなデスクライトが良いぞ!

家にはなるべくオシャレな家具を置きたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 普段は …

電動&コードレスの「大人のかき氷器」が、かき氷はもちろんカクテルやハイボールにも良いぞ!

暑いとやる気が出てこない…むねさだ(@mu_ne3)です。 8月に入り本格的に暑 …

ジブリ好きの子どもに!トトロの振り子掛け時計が時報が流れて楽しいぞ!

3歳の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年末のクリスマスに我が家に …

conof.(コノフ)のシュレッダーを買ったよ

今まで使っていたシュレッダーが壊れたので、 新しい電動シュレッダーを買うことにし …

家庭で手軽にカプチーノ!ネスカフェ「バリスタ」がやっぱり便利だぞ!

普段コーヒーよりは紅茶派の、むねさだ(@mu_ne3)です。 ずっとCMで見て気 …

充電式で超軽量のコードレスサーキュレーターが大活躍の予感!

今年も、暑い夏がやってこようとしてますね。 そして、今年も去年同様節電の夏。 と …

50年ぶりのイノベーション!エアコン「霧ヶ峰」の2016年の進化がすごかったぞ!

家電製品を購入するときは色々調べて購入したい派の、むねさだ(@mu_ne3)です …

【PM2.5対策にも!】赤ちゃんの為に空気清浄機の購入を検討してみたぞ!

もうすぐ子供が産まれます、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんなわけで、これま …