むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

肩こり腰痛EDに鬱まで!?体調不良で悩んだら今すぐ針治療に行くべきだぞ!

      2015/08/21

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

IMG_6210

1歳8か月の娘がいます、むねさだ(@mu_ne3)です。

先日、ふと子供を抱っこしようと前かがみになりながらヒョイっと子供を持ち上げた際にやっちまいました、
「グギッ」と…。

6~7年ぶりのぎっくり腰です。

 
もう、この日から数日間、腰の曲がった80歳のおばあちゃんのような歩き方だ、と友人や同僚に笑われるくらい歩くのがつらい…。
mune-1

 
そんな私がFacebookで、「ぎっくり腰やっちまった!」と書き込んだところ、友人から「凄腕の鍼灸師を紹介できるよ!?」と言われたので、藁にもすがる思いで予約!

鍼治療(はり治療)って学生の頃に一度行ったきりだったので、効果も覚えてなく、正直不安だらけでしたが、今の状態から悪くなることは無いだろう、という事で行ってまいりましたが…。

先に言っちゃうと、
メッチャすごーーーーいっ!
mune-4

鍼治療…ホントすごいっっ!

短時間でこんなに変わるのっ!?てくらい楽になって、スタスタ歩けるようになりましたのでこの凄さをご紹介したいと思います。

※今回の内容は、あくまでむねさだの主観的な感想になります。


スポンサード リンク

最初は不安でいっぱいに…

という事で今回紹介された鍼灸院は、横浜駅から東横線で1駅の「反町駅」徒歩5分の場所にあるとのこと。

この辺りだよなーとキョロキョロしていると目に入って来たこちらの看板。
IMG_6140

やぶの院!

って、やぶ… の!?

しかもこの看板だけだと何やってるのか分からない…よ。

一抹の不安が頭をよぎりますが、ここまで来たら行くしかない!

 
入り口横には、「やぶの鍼灸筋整復院」の看板と、何やら凄そうな肩書きがずらずらと書かれています。
IMG_6127

と、とりあえずここで合ってるようだ…。
ということで、中に入ってみます。

 
細く薄暗い廊下を抜けると…。
IMG_6141

突き当りにありました!入口。
IMG_6128

この中が全く見えない扉は開けるのに勇気要るなぁ…。
勇気を持って扉を開けると…そこは間違いなく鍼灸院さんでしたっ!

いや、ほんと開けて良かったよこの扉!

 

レトロながら凄腕鍼灸師のいる「やぶの鍼灸筋整復院」

扉をくぐると、昭和の雰囲気が漂い、何となく懐かしい院内。
IMG_6179

 
料金は、初診料1000円+通常の針治療なら4000円。
IMG_6178

※怪我の場合等は、医師に相談すれば保険適用することも可能です。
私の場合は保険適用されまして、2回目以降は3000円で治療してもらえています。

 
都内23区の平均の治療費が1回5~6000円程度らしいので、横浜という場所を考えるとリーズナブルなお値段設定だと思います。
鍼灸・針治療の料金・費用の目安 | スキンケア大学

 

 

 

こちらが院長の薮野 英信(やぶの ひでのぶ)さん。
IMG_6180

なんだ…。院長の名前が薮野(やぶの)さんでしたか。

写真だと表情が硬いですが、実際はおしゃべりが止まらない、気さくで笑顔の素敵な鍼灸師さん。

院長は、柔道整復師(接骨院などで治療を行う資格)であり、針灸師であり、 漢方薬剤師でもあります。
西洋医学のリハビリーテーション技術なども取り入れ、 多くの治療経験を得た中で辿りついたのが“骨格・神経・筋肉の整復療法”です。

とあるように、かなり知識豊富で研究熱心な方のようです。

 
ぎっくり腰になったことを伝えると、ベッドのある場所に通されました。
IMG_6142

ここで軽い問診的に痛い箇所の確認をした後、早速はり治療が始まります!

 

細い鍼を刺すのにほとんど痛くない不思議!

背中を出してうつ伏せで横になると、さっそく鍼治療が始まります。
IMG_6209

って一瞬で背中がはりだらけっ!
けどね…。不思議と、表面がチクッとするだけで全然痛くないんです。

こんなに鍼刺さってるのにですよ!?
IMG_6208

先生に、「これどのくらいの深さ刺さってるんですか?」と聞いてみた所、

「場所にもよるけれど深いもので10mmくらいかな?」と。

まぢっすか!!

そんなに刺さっている感覚は無く、0.5mmで薄皮にひかかけてるだけでしょ?という位の痛みなんです。

先生曰く「細い鍼を、点で刺してるから痛みを感じにくいんだ」との事。ウーン不思議。鍼を1cmも刺してほとんど痛みが無いとか…。

別角度からの写真も!
IMG_6210

よく見ると、足首やふくらはぎにも鍼が刺さってるんです。

しかも、抜いても血も出ないし…。
なんなの鍼治療って魔法なの!?いや、まさに東洋の神秘!

 
ちなみに、刺していたのはこちらの鍼。
IMG_6176

痛みを感じないので見えないくらい細い鍼かと思ったのですが、案外太い!
これで痛みを感じず血も出ないのは不思議で仕方がないです。

 

鍼は本来ヒトが持っている力を引き出すきっかけ

この鍼治療をしてもらっている間に、薮野先生から色々なお話を聞くことが出来ました。

例えば、西洋医学と東洋医学の違いについて。
(※うろ覚えだったり私の解釈を交えての内容ですのでその点ご承知おきください)

西洋医学は、主に手術と薬で治す治療。
特に薬治療は、治療というよりは、体に無理をさせて無理やり正常な状態にしているものも多いんだとか。
https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK86_pakenikoawakekomugiko%5B20141103211235-thumb-1000xauto-17197

薬を止めればまた元の悪い状態に戻るような治療は体を酷使しているだけだ、と先生は言います。
だんだん薬が効かなくなればどんどん強い薬に変わっていき最後は…ね。

 
東洋医学、特にこの鍼治療は、ヒトの持つ本来正常に戻そうとする力を引き出す「きっかけ」を与えているに過ぎない。

鍼治療で症状が改善した場合は、あなたの体が本来持っている治癒力にて治っているんだよ。と。

 
筋肉がこわばっていたりするところに鍼を入れることで、その緊張が解け、それにより圧迫していた神経が解放され痛みが和らいだり、元の状態に戻ったりするというわけ。

質問すれば、全部丁寧に教えてくれ、場合によっては骨格模型やこのような図を使って、どういう痛みはこことここが関係するよ、なんて説明もしてくれ、頭でも理解することが出来るのは面白いと感じました。
IMG_6183

 

ぎっくり腰に鍼治療は効いたのか!?

で、ですよ。
肝心の鍼治療でぎっくり腰がどうなったかというと…。

メッチャ改善しました!

例えて言うと、ぎっくり腰になった当日の痛みを10としたら、翌日は痛み9、翌々日(治療直前)8.5、治療直後が4!

グラフで見せるとこんな感じ!
グラフ_081915_023605_PM

※超主観的な私の痛みを数値化したグラフ

半減です!
上記グラフの翌々日は治療を受ける直前の数字なので、1時間足らずの間に痛みが半減したという事です。

正確に言うと、痛み4+ハリのようなつっぱり感が残る感じ。
痛みがハリというか違和感のようなものに変わって、正常までは行かないものの、痛くてまともに歩けないという症状から大きく改善されているんです。

 
冗談じゃなくこんな感じで腰が曲がった状態でしか歩けず、なんとかたどり着いた私が…。
mune-1

こんな感じで、普通にスタスタとまっすぐ立って歩いて帰れるくらいには治っていました。
mune-2

もう、一目瞭然ですよっ!

更に翌日も治療に通い、痛みは2.5に
違和感も軽減され、かなりツラさが激減しました。

 
「少しでも痛みが和らいでくれれば良いなぁ」くらいの気持ちで行った鍼治療でしたが、想像以上の効きに驚きを隠せませんよ…。

 

自律神経失調症や鬱(うつ)やEDにも鍼は効く

私のようにぎっくり腰になった人、慢性的な腰痛や肩こりだけでなく、鍼治療は眼精疲労や自律神経失調症、鬱病やED等にも効果があるんだそうです。
DSC07815

ウェブサイトの紹介によると、

【針・灸治療】
東洋医学の原理を応用して体の根本的バランス「陰・陽、五臓六腑、気・血・水、自律 神経バランスを整えることにより、あらゆる病気を改善していきます。 鍼灸では、経絡、気の流れ、生命エネルギーの調和をはかります。 この事が、人間の自律神経への乱れも治していきます。 人の体は白律神経「交感神経・副交感神経」によって、内蔵が、支配され、たとえば 自律神経の「様々な症状を持っている人」乱れにより、根本的な経絡・五臓六腑・気血水のバランスを整えることによって自律神経のアンバランス不定愁訴「眠 れない・落ち着かない」が緩和されます。

その結果「各種内蔵疾患・耳鳴り・目まい・五十肩・リュウマチ・自律神経失調症・うつ病・糖尿病・婦人病・花粉症・アトピー」様々な病気に素晴らしい効果ができます。また、免疫力のアップにより病気の予防にもつながります。

【ED治療】
EDになった場合は、腎臓の精が、少なくなった場合と、精神的なストレスになる場合があります。 東洋医学の場合は、腎を上手く腎の精が増すような治療と精神的なストレスを取るような方法で治療していきます。

とあります。

「えっ!鍼って、糖尿病やアトピー、花粉症、さらにはEDまで効果あるの!?」

先生のお話によると、不妊で悩む夫婦で治療に来られる人も多いのだとか。
 

花粉症持ちの私としては、これはこれで治療をお願いしたいですね…!
腰が治ったらそちらも相談してみようと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

15年位前、大学時代に膝を壊した時に鍼治療を体験したことがあるのですが、社会人になってからはこれが初めて。

正直、ギックリ腰をしてまともに歩くこともできなかった私の腰が、1時間足らずの鍼治療で、腰を曲げず普通に歩けるまでに回復したのには驚きました!

最初は、名前的に「やぶの」という名前で不安になりましたが、
実力的には「かみの」という名前にすれば良いんじゃないかと思うほどゴッドハンドな凄腕先生でした。

 

あまりに効果を実感できたので、重度の肩こりや座骨神経痛、腱鞘炎などで悩んでいる妻を近いうち連れて行きたいと考えています。
私がこれだけ改善したならば、是非妻にも体験して欲しいんですよね。

僕はもう体験したら興奮が隠しきれない感じでしたからね。

 
もちろん、合う合わないはあると思いますが、興味がある方は是非、鍼治療を試してみてください。

最寄りの鍼灸院の場所が分からないという人はこういうサイトもあるようです。
全国27000件以上の鍼灸院が最寄駅やエリアから検索できます。
鍼灸院の検索・予約なら鍼灸院さがし.ネット

今回紹介させてもらった治療院
◆やぶの治療院
横浜の肩こり・鍼灸 | やぶの治療院

診察時間:※要予約
平日 10:00~19:00
日曜・祭日 休診日(臨時休業有:お電話でお問い合わせください)
電話番号:
045-321-6528
※紹介制ですので予約の際は「むねさだブログを見た」と伝えてください。

うつを鍼灸で治す (SB新書)
4797375299

 - 健康・ダイエット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

今話題のシャープ ヘルシオ お茶プレッソを実際に使ってみたぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日行われた、お茶プレ …

11日間ダイエット7日目、飲み会の後に残ったものは・・・

友人の結婚式でスーツを着るわけですが、ウエストが入らない・・・。 ってことで、急 …

【看護師直伝!】塗り薬を塗る時に手を汚さずに塗るちょっとした工夫を教わったぞ!

お肌が弱くてかぶれたりする、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年の5月の話なの …

【中性脂肪の上昇を40%も抑える!】脂っこい物大好きっ子の最終兵器「NaPPLe(ナップル)」を飲むことにしたぞ!

食べるのが大好きなわんぱくブロガーむねさだ(@mu_ne3)です。 食事に行くと …

ダイエット2日目。もしかしてこれは、行けるのか!?

急遽11日でウエスト11cm減らさなければならなくなった、むねです。 詳しくは下 …

緊急ダイエット1日目、ウエストは・・・そして体重は!!!?

昨日から、2週間後に控える友人の結婚式用のスーツが着れなかったので、 急遽11日 …

花粉症対策の布マスクが普段のサイクリングでも使えるぞ!

花粉症で毎年悩まされている、むねさだ(@mu_ne3)です。 やっとスギ花粉の時 …

イミダペプチド-2
疲労回復にはウナギよりも鶏肉!?効率よく疲れを取りたいならコレ良いぞ!【PR】

会社員でもありブロガーでもあり、一児のパパである、むねさだ(@mu_ne3)です …

ランニング前に、SUPER VAAM(スーパーヴァーム)を飲んでみた!

ただいま、絶賛ダイエット中のむねです。 空腹に耐えながら、運動も少しずつやってい …

ダイエット5日目。1つ目の難関「職場の新人歓迎会」を終えて・・・

来週末の友人の結婚式で着る予定のスーツの、ウエストが入らない・・・。 ってことで …