むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

テレビにHDDを付けて録画してる人へ!省エネ静音の外付けHDDに変えると良い感じだぞ!

      2016/10/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

regza_hdd-5

レコーダーは家にありません、むねさだ(@mu_ne3)です。

我が家は、地デジ放送が開始してからずっと専用レコーダーを持っていません。

テレビ(我が家はREGZA)に外付けHDDを付けると録画出来るタイプのテレビなので、それで事足りますし大きな不満も無く過ごして来ました。

が、子どもが生まれてからというもの録画する番組が増えて来て、容量的に現在取り付けているHDDでは不満に感じ始めたので、我が家のテレビに取り付けられる再大容量の2TBのHDDを購入する事にしました。

最初は、取り付け対応している中で一番安いHDDを購入しようかと思っていたのですが、調べてみるとどうも動作音がうるさいという口コミが…。

じゃ、うるさくないのはどれなのよ?と探した所見つけたのが今回紹介する商品になります!


スポンサード リンク

BUFFALOのテレビ録画用USBハードディスク

という事で今回購入したのは、BUFFALOのテレビ録画用USBハードディスク「HD-ALS2.0TU2/VJ」です。
regza_hdd-1

BUFFALO 静音&省エネ テレビ・レコーダー対応モデル 外付けハードディスク 2TB HD-ALS2.0TU2/VJ
B00620LTJ8
B00620LTJ8

各メーカーに幅広く対応した、テレビ録画用のハードディスクなんです。
regza_hdd-2

ドライブステーションスーパーeco対応 テレビ用ハードディスク : HD-ALSU2/Vシリーズ | BUFFALO バッファロー

パソコン用ではなく、しっかりとレグザ、アクオス、ブラビア、リアル、ウーなど各メーカーのテレビで動作検証をしているモデルになります。

ウリは、静音+省エネ
regza_hdd-5

パソコン用のハードディスクは結構ファンがうるさかったりするのですが、これはブルーレイレコーダー並みの動作音なんだそうです。

 

そして、省エネ具合は、テレビの電源オフ時(待機時)の消費電力を従来製品に比べて93%もカットしてくれるんです。
regza_hdd-3

これにより、かなり消費電力が抑えられます。

容量は2TBモデルを選択しました。
regza_hdd-4

地デジ放送でいうと、249時間も録画できるということで今後が楽しみです。

 

箱の中身にはテレビ接続用の説明書も

箱の中身は、説明書数冊、ハードディスク本体、USBケーブル、電源ケーブル。
regza_hdd-6

 

本体はこのように横置きタイプで、前面及び上面や左右はとてもシンプル。
regza_hdd-7

余計な装飾が無いのでテレビの近くに置いても邪魔になりません。
(電源ランプ・アクセスランプ的なものは前面左側に付いています)

正面はツヤありで、本体部分は艶消しマットでした。

接続系は背面に全てまとまっています。
regza_hdd-8

 

接続に関しては、レグザ/アクオス/ブラビア用にそれぞれ専用のかんたん接続マニュアルが付属しています。
regza_hdd-9

コレに書いてある通りに設定すればすぐに使えるようになります。

 

設定はテレビのリモコンでカンタンにできる!

我が家のテレビは、REGZAの46Z7000という2008年製のテレビ。
説明書通りに接続すると、テレビにこのような表示が出ます。
regza_hdd-10

 

後は画面を見ながら、進めて行けば登録完了になります。

regza_hdd-11

登録完了後、任意で機器に名前がつけれるので分かりやすいような名称をつけておくと良いでしょう。

確認した所、我が家のテレビで4台目のHDDでした。
regza_hdd-12

2TBの大容量なのでかなりの安心感があります。

 

実際に動作させた印象

で、一番気になる動作音について。

劇的な静音化を期待していたのですが、テレビの音声をミュートにした状態で本体側まで耳を近づけると、小さいながらフィーンという音と、時々カリカリカリッとなるHDD特有の音は聞こえて来ます。
regza_hdd-13

ただ、通常テレビを見ている距離まではなれるとほとんど気がつきませんし、それでテレビを普段通り付けて音声を出していると全く分からないです。

 
それよりも、劇的に変わったのは廃熱です。
これまで取り付けていたHDDは、触ると熱い位に温かくなり、周りにも熱を発散していました。

当然これらは電力を使ってこの熱を発生させていた訳ですが、今回は省エネモデル。

触っても熱くなく、ヌルいかな?という程度にしか温度を感じませんでした。
当然廃熱的に回りに熱を発する事も無く、これは省エネ&コレから来る夏場の熱源を1つ減らせたと思うと、冷房的な省エネにも1役買いそうだと思います。

コレは嬉しい誤算でした。

 

わんぱくブロガー的まとめ

ということで、現在付けているハードディスクがうるさくて気になっていたという人、節電したいという人におススメなテレビ用の外付けハードディスクになります。

見た目もパソコン用っぽくないのでテレビの横に置いても違和感は無いですし、むしろしっくりと来ます。

ハードディスクの置き換えのタイミングがあればこのハードディスクを選択肢に入れても良いんじゃないでしょうか。
BUFFALO 静音&省エネ テレビ・レコーダー対応モデル 外付けハードディスク 2TB HD-ALS2.0TU2/VJ
B00620LTJ8
B00620LTJ8

 - ガジェット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

家電製品やデジカメの購入は実店舗orネットショップのどっちが良いのか!をまとめてみたぞ!

ここ数週間は、デジタル一眼レフの事で頭がいっぱいでした、むねさだ(@mu_ne3 …

iPhoneで使える折りたたみBluetoothキーボードが軽量・コンパクトで便利だぞ!

ブログを毎日書き始めて4年半以上が経ちました、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

Lightningケーブルで充電できるモバイルバッテリーが良いぞ!

ガジェット類を大量に持ち歩くので、モバイルバッテリーは手放せません。むねさだ(@ …

MISFITがついにFossilの腕時計に内蔵!更にはリラクと提携してダイエットの強い味方になってきたぞ! #MISFITで健康ダイエット

MISFITというウェアラブルセンサーを1年以上つけ続けています、むねさだ(@m …

iPhone内の曲を良い音で聴ける、コンパクトワイヤレススピーカー「Logicool Mini Boombox」がお手軽で便利!

fansfansで「Logicool Mini Boombox」というワイヤレス …

【Ingress】緑のLightningケーブルでエージェント活動バッチリだぞ!

Ingressというゲームにハマっています、むねさだ(@mu_ne3)です。 I …

エプソン カラリオ「EP-804A」はすんごい進化をしてました

前の記事でも書きましたが、 EPSONのEP-804Aという最新機種を4ヶ月間モ …

ひらくPCバッグ・ブロガーズトートの合同ユーザーイベントに参加してきたぞ!

先日紹介した、僕の生活に欠かせなくなったカバンのひらくPCバッグ。 ひらくPCバ …

自宅の室内外の温度や湿度やCO2を測定してクラウド管理!Netatmoのウェザーステーションが便利だぞ!

毎日の暮らしをガジェットで便利にしたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 自宅の …

エプソンカラリオは用紙変更ミスがぐっと減る!これめっちゃ助かるぞ!

エプソンのカラリオ歴15年以上になる、むねさだ(@mu_ne3)です。 自宅でプ …