むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

PM2.5より小さいPM0.1まで除去する、ダイソンの空気清浄機「Dyson Pure Cool」が発表されたぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

花粉症、そして軽度のハウスダストアレルギーのむねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_2211

花粉症の症状が結構ひどく、何とか少しでも症状を抑えようと毎年必死です。
花粉症対策何してる!?私が教えてもらった5つの方法を実践してみるぞ! | むねさだブログ

【度入りで5900円~!】花粉症対策に!JINSの花粉CUTメガネを度入りのJINS PCレンズに交換したら快適だぞ! | むねさだブログ

また、その為に先日病院でアレルギー検査をしてみた所、ハウスダストのアレルギーもあるようで、空気清浄機の良いヤツ買わなきゃな…。

なんて思っていた矢先に、あのダイソンからドンピシャな、いやそれ以上に高性能な空気清浄機付きの製品が発表されましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

ダイソンの羽根の無い扇風機エアマルチプライアーシリーズ!

表参道のイベント会場に到着すると、入り口には色々な種類の羽根の無い扇風機、エアマルチプライアーがズラリ!
IMG_2225

これ、過去機種入り交じっているわけじゃなく、全部現行品なんですよ!加湿器付き、ファンヒーター付きなどなど。

ダイソン商品の人気に伴いどんどんと商品ラインナップが充実して行っているのが見てとれます。

 

空気中にはPM2.5よりも小さなPM0.1が!

会場入り口横で、まず目に飛び込んで来たのがこちら。
IMG_2196

呼吸する空気にはPM0.1が含まれています

え!?

PM2.5じゃなくて、PM0.1!?初めて聞くけど…。それって何もの?と思った人も多いと思います。
IMG_2197

 

PM0.1はPM2.5よりもさらに小さな物質で、体に害をなすと言われています。
IMG_2198

 

ちなみに、大きさの比較としてはこんな感じだそうです。
IMG_2199

花粉とPM2.5の差も結構ありますが、それと同じくらいの比率でギュッと小さく見えるのが、PM0.1の超微小粒子。

これを何とか除去すべく考え、作られたのが今回の新商品!

 

Dyson Pure Cool(ダイソン ピュアクール)

それがこちら!ダイソン ピュアクールです!
IMG_2223

一見、これまでに発売されていた羽根の無い扇風機のようにも見えます。

この胴体部分にフィルターを搭載することで、ニオイやバクテリア、花粉やアレルゲン、PM2.5やPM0.1まで除去してくれる空気清浄機になっているというもの。
IMG_2211

この胴体部分に搭載されているフィルターが「360°グラスHEPAフィルター」。
IMG_2201

ダイソンは掃除機でも有名ですが、その掃除機は吸った空気よりも排気する空気の方が綺麗になるほど高性能なフィルターを搭載しているんです。

その技術持っているダイソンだからこそ作れる、この「360°グラスHEPAフィルター」。

これにより、PM0.1クラスの粒子を99.95%除去出来るんです。これはスゴい!
IMG_2204

 

ダイソンの新製品発表時の恒例、心臓部の断面模型。
IMG_2210

 

これを見ると、めっちゃギュッと詰まったフィルターが何重にも折り畳まれて側面に配備されている事が分かります。
IMG_2206

 

その「360°グラスHEPAフィルター」は、こんな感じでスポッと取付取り外しがカンタンなんです。
IMG_2213

 

羽根の無い部分をどけて、フィルターを抜く、入れる、羽根の無い部分を取り付ける。以上!
IMG_2215

フィルター交換がメチャクチャ楽なんです。

そもそもが、1日12時間稼働させたとして、1年に1度の交換で良いそうなので、他の空気清浄機に比べるとフィルター交換とかお手入れが本当にカンタンなんです。

 

また、サイズ的にも、設置面積がとても小さく済みます。
IMG_2218

我が家にも、まさに上の写真の左側にあるような大きな空気清浄機があるのですが、リビングにドドーンと大きく場所を取ってるんですよね。

これが、設置面積でいうと70%の省スペース化となるわけで、狭い日本の住宅事情を考えるとこれは嬉しいです。ただし、高さ方向は大きくなると思います。

 

で、そうそう。形状を見て、皆さんもうお分かりだと思いますが、このダイソン ピュアクールは、羽根の無い扇風機のエアマルチプライアーテクノロジーで、綺麗に清浄された空気を遠くまで届けて、部屋中の空気を循環させてくれます。
IMG_2219

冬の時期は風量を抑えてエアコンの空気などを撹拌させるサーキュレーターとして。夏場は当然の事ながら扇風機として、使う事ができる機種です。

色は、「アイアン/サテアンブルー」と、「ホワイト/シルバー」の2色展開。
IMG_2227

白の方がリビングでは主張しないでしょうが、このいかにもダイソン!という感じの青グレーも気になりますね。

さてさて、最後に「性能がすごく良い!と言ってもどの位すごいのか見ないと納得出来ない!」という人の為に、発表イベント時の動画がダイソンさんから公開されていましたので貼っておきます。

一気に、煙で満たされた空間が浄化されて行くのが分かると思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

という事で今回発表された、Dyson Pure Cool。
発売は、2015年4月28日から!

店頭参考価格が税抜6万4800円と多少お高いですが、PM0.1を除去出来る空気清浄機としては、値段に変えられない価値があると思います。
花粉症だし、ハウスダストアレルギーもあるし、我が家には小さい子どもがいるので。

これは気になる…っ!試してみたい!
と思った所、有り難い事にダイソンさんから、発売前にもかかわらずモニター&ブログレビュー用として1台使わせて頂ける事になりましたので、商品のディティールなどを写真での紹介したり、実際使ってみてどうよ!って所を、引き続きこのブログでご紹介したいと思いますのでお楽しみにっ!

より詳しく知りたいっ!という人は公式サイトをご覧ください。
ダイソン PureCool

 - ダイソン

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

ダイソンの家庭用照明「Jake Dyson Light CSYS」がスイスイーッと動いて気持ちよいぞ!

先日ご紹介した、ダイソンの新ブランドJake Dyson Light。 【Jak …

【新製品!】ダイソンの羽の無い扇風機が最大75%静音化!新製品発表イベントに行って来たぞ! #dysonjp

冬でも室内や電車の中では半袖でいる事が多いほど暑がりな、むねさだ(@mu_ne3 …

【毎日商品が当たるチャンス!】Dyson(ダイソン)の世界初店舗が表参道にできたのでダイソンをいつでも体験できるぞ! #dysonjp

もう、生活の中でダイソンの掃除機は手放せません。むねさだ(@mu_ne3)です。 …

【本日発表】ダイソンから車内掃除に特化した掃除機が発表!ペットや子どもを乗せる車内は思った以上に汚れてるぞ! #dysonjp

マイカーを持っての生活がすでに10年近い、むねさだ(@mu_ne3)です。 普段 …

進化したダイソンのファンヒーター「AM09」開封の儀を行ったぞ!

寒いのって結構苦手なんです…むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ダイソンの発 …

campaign_blogger_2015
【Dyson製品15名にプレゼント!】ブログ読者限定でモニター募集中だぞ!

もう、生活の中でDyson製品が手放せません、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

コードレスクリーナーDyson Fluffy(DC74)開封の儀を行ったぞ!

基本、掃除が嫌いなむねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ダイソンのコードレスク …

ダイソンの新しい掃除機DC63で畳を掃除したら想像以上にゴミが取れて驚いたぞ!

掃除機をかけるのがあまり好きではない、むねさだ(@mu_ne3)です。 掃除機を …

【新商品】ダイソンのロボット掃除機!「dyson360 eye」が我が家にやってきたぞ!

掃除が嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です…。 掃除機をかけるのってなんとなく …

ダイソンから空気清浄機+ヒーター+扇風機!しかもスマホ連携!今買うならこれだぞ! #dysonjp

基本暑がりの、むねさだ(@mu_ne3)です。 皆さん、自宅に扇風機、温風ヒータ …