むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【渋谷】FabCafeでレーザーカッターで革製品に刻印!スゴさを体験して来たぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

自分だけのカスタマイズ、という響きにめっぽう弱い、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_8919

先月の事になりますが、こんなイベントに参加してきました。
書籍「HDR写真 魔法のかけ方レシピ」の発売記念パーティーに行って来たぞ! | むねさだブログ

そのイベントの会場が今回ご紹介する、渋谷にあるFabCafe

モノを作ったりカスタマイズしたりする人にはたまらない場所だと思いますのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

革製品にレーザー加工できる!FabCafe

丁度この日は、HDR本の出版記念イベントで貸切でした。
IMG_8822

普段はテーブルとか椅子とか普通にあるカフェのような感じだそうです。
IMG_8834

FabCafeとはそもそも何なの?という人の為に説明しておくと、(公式サイトより引用)

世界中で広がっている「ものつくり革命」のムーブメント、“FAB”。
そこには、大量生産やマーケットの論理に制約されない「FABrication(ものづくり)」と「FABulous(愉快な、素晴らしい)」の2つの意味が込められています。

人が集い、人が出会い、人が繋がるカフェという空間に、レーザーカッターや3Dプリンター等のデジタルデータを利用したものづくりマシンを設置。厳選された豆を使ったスペシャルティコーヒーに専属パテシェによる手作りスイーツ、またインターネット回線と電源を無料開放し、クリエイティブなコ・ワーキングスペースとしても利用可能。

カフェであり、作業場でもあり、コワーキングスペースでもあるわけです。

 

そんなFabCafeに置かれているマシンの1つが、このレーザーカッター。
IMG_8883

調べてみるとレーザーを使って、刻印を入れたり切断を行える機械なんです。

 

革製品に刻印を入れる

で、今回は革の財布にレーザー刻印を行う場面を見せてもらいました。

刻印を入れるのは、私も以前ブログで紹介した「iPhoneも入る財布」。
IMG_8873

 

その名の通りiPhoneを入れる事も出来る財布です。
IMG_8880

説明されているのは開発者のいしたにまさきさん。

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。
あの薄い財布シリーズに「iPhoneも入る財布」が新発売!これは色々な使い方が出来そうだぞ! | むねさだブログ

刻印を入れるのは財布の内側となるこの面。
IMG_8885

 

レーザーカッターにセットし、
IMG_8893

 

シッカリと位置を合わせます。
IMG_8895

この作業、スタッフさんがかなり微調整をしながら行っていました。

かなり大事な作業なんだと思われます。

ちなみに、図柄の方は別途接続してあるパソコン上から指定します。

 

レーザー刻印開始!

スイッチを入れると、ウィィィィーーンという機械の動く音と共に、このレーザーを出す部分が動き出しました。
IMG_8903

 

そして、財布の上を通り過ぎる際に少しずつ刻印を入れて行きます。
IMG_8918

面白い!

そしてこんな感じで時々バチッと光を出していてカッコいい!
IMG_8919

バシュッ!と。
IMG_8920

 

オオオォォォォーー!っと見ていたらあっと言う間に加工は終わり、マシンが停止。
IMG_8923

時間にして、刻印する時間は1分かかったかかかってないか、って感じ。

初めて見たので、関心している間に終わってしまいました。

 

レーザー刻印出来た!

これがレーザー刻印をした直後の財布。
IMG_8928

少し周りが焦げてる…!?と思ったら、布巾でサッと拭き取ると余計な汚れはすぐに取れ、中から綺麗な絵柄が出てきました。

という事でこちらがレーザー刻印したお財布です。
IMG_8931

スゴい…。これで世界に一つだけの財布や!

これ、名前とか電話番号と共に、「拾ったら連絡してね」的に刻印しておくと落とした時に良いそうです。
お財布に電話番号を刻印しても何の問題もないはず | URAMAYU

これ、良いアイデアですね〜。面白い。

紙にも刻印出来る!

革製品に刻印出来るのは知っていたのですが、紙にも出来るよってことで見せてもらいました。
IMG_8955

この写真メチャ綺麗ですよね。

HDRという手法で撮影・加工された写真なんです。

この本の出版記念イベントに来ていた人にプレゼントされたポストカード。
HDR写真 魔法のかけ方レシピ ~撮ったあと生まれ変わる、写真のあたらしい楽しみ方
4774169897

それらに、著者の石川真弓さんのサインをレーザーカッターを使って刻印して行きます。
IMG_8962

サイズ的に6枚同時に行えるそうです。

パソコンから、それぞれの場所に名前をセット。
IMG_8968

あ、このデータはiPadで手書きしたものをパソコンに取り込まれていました。

 

そして同じくレーザーカッターのスイッチを入れると…。
IMG_8974

シュパパッパパパパパッと往復しながら紙に刻印がなされて行きます。

ほら!こんな感じで、紙を少しだけ削るような形で刻印をしてもらえました。
IMG_8982

面白いですよね!手書きしたデータをデジタルに取り込み、レーザーで刻印。

これ美術作品を印刷する際に使われるフレスコジクレーというかなり高級な紙なんですが、発色も良く綺麗でした。

 

わんぱくブロガー的まとめ

これはイベントでの出来事でしたが、通常営業時に行けばこのレーザー刻印も使わせてもらえます。

「お気に入りの財布にオリジナルな絵柄を刻印したい!」とか「私も電話番号入れたい!」とか、「大切な人へのプレゼントにカスタマイズモデルの革製品をプレゼントしたい!」なんて人、FabCafeさんに連絡してみると良いと思いますよ。

もちろん、フラッと行っても良いと思いますが、その際に別の貸切イベントとかしてても残念なので、確認して行く方が良いんじゃないかな、と。
FabCafe | FabCafe

あ、カフェとしてやコワーキングスペースとしても使えるので、とりあえずはフラッと行ってみて様子見る、って感じでも良いかもですね。

 
そして、この刻印したHDR写真が気になる〜って人は本読んでみると良いです。

写真としての読み物としても綺麗だし、その写真がどのように撮影・加工されるのかが分かりやすく書かれています。
HDR写真 魔法のかけ方レシピ ~撮ったあと生まれ変わる、写真のあたらしい楽しみ方
4774169897

iPhoneも入る財布、こちらもiPhoneだけじゃなくレシートやカードを入れる等オリジナルな使い方が楽しめる商品です。
iPhoneも入る財布 ブラック×グレー
B00N2FK99M

このイベントの様子が知りたい人はこちらの記事をどうぞ。
書籍「HDR写真 魔法のかけ方レシピ」の発売記念パーティーに行って来たぞ! | むねさだブログ

 - ガジェット, デザイン・アート ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

cheero
あのダンボーのモバイルバッテリーに新色の「FLAVORS series」が登場したぞ!

ガジェットを普段から大量に持ち歩いています、むねさだ(@mu_ne3)です。 ス …

スタジオジブリ最新作「風立ちぬ」の扇子をauショップで無料でもらったぞ!

ジブリアニメが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨日の7/20~、スタ …

【新発売!】cheeroのメチャ小さくてシンプルなモバイルバッテリー「cheero CANVAS 3200mAh」がいいぞ!

ガジェット大好き、むねさだ(@mu_ne3)です。 スマホに始まり、デジカメ、外 …

【無料!】わんぱくルイカというフォントがあったのでインストールしてみたぞ!

わんぱくブロガーのむねさだ(@mu_ne3)です。 ・興味があることは、とりあえ …

<楽天>kobo Touchの初期設定、やっぱりつまづいたぞ・・・!?

無事、開封の儀を済ませた楽天kobo Touch。   kobo To …

【新発売!】毎日持ち歩けるモバイルバッテリー「cheero Power Plus 3 mini 6700mAh」が日常使いに最適だぞ!

ガジェット大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 iPhoneやAndroi …

iPodnanoが交換プログラムを終えて帰ってきた…!?

初代iPodnanoの交換プログラムというのはご存知でしょうか? 初代iPodn …

【激安!】AmazonのフラストレーションフリーパッケージのマイクロSDカードを買ってみたぞ!

Amazonのヘビーユーザーな、むねさだ(@mu_ne3)です。 子供が産まれて …

iPad ProにもMBP13にも最適な、スタンドにもなるケースがオススメだぞ!

バッグの中にMacやガジェットやらが大量に入っています、むねさだ(@mu_ne3 …

WindowsノートPCのトラックパッドでMac風に2本指スクロールが可能になる「TwoFingerScroll」がめちゃいいぞ!

仕事をするなら、少しでも効率的にやりたいものです。むねさだ(@mu_ne3)です …