むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【激安!】5000円台で買えるLED100灯のリングライトが良い感じだぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。
DSC06420

1年ちょっと前にCanonのEOS6Dというカメラを購入してからほぼ毎日このカメラを持ち歩いています。

Canonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」購入!開封の儀を行ったぞ! | むねさだブログ

そんな私の心をガッツリ魅了したのがこちらの記事。

 

 

 

この前紹介したLEDリングライトが品切れらしいので、他のをちょっと調べてみた

先日、LEDリングライトを買いましたとご紹介したのですが、品切れだとわんぱくなむねさださん (@mu_ne3) に怒られた @azur256 です。 他にも色々あるらしいので、せっかくなので調べてみま …

 

 

 

いやいやいや、私怒ってないしwどっちかと言わなくても感謝してるくらいですよ。

そして、色々と調べてもらったからには私も調べてみたわけですよ。

 

で、気がついたら我が家にリングライトが到着していたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

Aputure Amaran HC100

という事で購入したのは、Azurさんがオススメしてくれていたこちらの商品。
IMG_8269

LED100灯搭載していて、5000円台で購入出来るこの商品は、コストパフォーマンス最強なリングライトです。

Canon純正のリングライトは6万円を超える商品なので、如何に安いか分かると思います。

 

さて、箱を開けると中はこんな感じの取り扱い説明書や保証書が。
IMG_8272

ただし、中国語と英語だけなのでご注意を。

ま、私は説明書読まなくても操作はすぐに分かりましたし、英語でも基本的にボタンは3つなので英語+挿絵の説明書で何を行っているのか分かると思います。

 

箱の中身はこんな感じ。
IMG_8273

 

まず右側に入っていたのが、こちらの大量のアダプタリング。
IMG_8275

色々なサイズのリングが付いていますので、大抵のレンズには付けれると思います。

 

そして本体とライト部分がこちら。
IMG_8276

こんな感じで固定も出来ますし、

外して別々に使う事も出来ます。
IMG_8277

 

バッテリーとか操作部分がこちら。これはカメラのストロボを付ける位置に取り付ける事が出来ます。
IMG_8278

 

バッテリーは単3電池4本を使います。
IMG_8279

よく使う人はEneloopなどの充電池を使うのが現実的でしょうね。

Panasonic eneloop pro 単3形充電池 4本パック(ハイエンドモデル) BK-3HCC/4
B00C48UMZO

 

点灯させてみた

早速点灯させてみました。

こちらが消灯状態。
IMG_8280

点灯させるには、左手で持っている操作部の中央下部にあるダイヤルを回すと点灯します。

こちらが照度低の状態。コレだけでも十分明るいです。
IMG_8281

 

そして、ダイヤルを最大まで回すとコレくらい光ります。
IMG_8282

メチャまぶしいです。

 

中央上部のL/Rボタンを押すと、左/右/両方と点灯する場所をトグル式に変更できます。
IMG_8286

 

取り付けてみた!

ちなみに、レンズに取り付けるとこんな感じ。
IMG_8288

いかついw

ストロボ位置に本体を取り付けつつ、そこにリングライトを取り付けてみました。
DSC06419

 

その状態で、点灯させてみました。良いですねこれ!
DSC06420

 

レンズの前に取り付けるとこんな感じ。
DSC06421

 

もちろん、こうやってハンディでライティングとして使う事も出来るので、暗い場所での撮影や、ちょっとキャッチライトで光を入れ込みたい時に重宝しそうです。
DSC06422

 

実際に撮ってみた

とりあえず、実際に撮ってみました。

まずは、レンズに取り付けてパチり!
IMG_8290

えっと、写真の外周に白い丸が映り込んでしまいました…。35mmのレンズでこれなので、50mm以上のレンズでないとこんな感じになってしまうと思われます。

35mmのレンズだとレンズに取り付けての撮影に向いてなさそう。
(※保護フィルターを付けているからではないか、とご指摘を頂きました。後日検証します)
 

ということで、ストロボ位置に固定させて撮影したものがこちら。
IMG_8291

室内灯から逆光にもかかわらず、顔がシッカリと明るい。そして、目の中に光がシッカリと入って生き生きとした表情になっています。

 

参考までに、リングライトの光をオフにして撮影してみました。

当然ですが、顔が暗くなりますし目にキャッチライトが無い分、ちょっと目力が足りない感じです。
IMG_8292

いやー!これでモノとか早く撮ってみたい!

また色々試したらご紹介したいと思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

これまで、リングライトと言えば数万円するもの、と思っていたのですが、これは私が購入した時点で5700円とメチャ安いのが特徴です。

で、安かろう悪かろうってわけじゃなく、LEDが100灯搭載で照度調整や左右の点灯の調整もできます。

 

リングライトに興味があった人はこれオススメですよ!

値段的にも使い勝手的にも1つ持っていて損はない品だと思います。

また写真を撮るのが楽しくなってきました。

【 Aputure Amaran LED 100球 リングライト HC100 】 Canon デジタル一眼レフカメラ対応 オートマクロストロボ
B00J2SQS34

ストロボについてはこちらをご覧下さい。
ついに!Canon最上位のストロボ「600EX-RT」を購入したぞ! | むねさだブログ

 - カメラ ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【夏の海に最適!】防水/防塵/耐衝撃のコンパクトデジカメ「NIKON COOLPIX S30」が大人も子供も楽しめるコンデジだぞ!

写真を撮る事が大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 もう1年以上前の記事です …

新世界を写し撮る!SIGMA12-24mmの超広角レンズを買ったぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 2013年にフルサイズ …

「デジタル一眼レフ買いたいけど、どれにすれば良いかわからない」という記事に多くの反響が返ってきたぞ!

もう、デジタル一眼レフが欲しくて欲しくてたまらないむねさだ(@mu_ne3)です …

新商品Eye-Fi Pro X2 16GB Class10発表イベントに参加!Eye-Fiの面白さと便利さを改めて知ったぞ!

みなさん、Eye-Fiカードって知ってますか? デジカメで撮影した写真をWi-F …

YouTuber「瀬戸弘司」×SONYレンズスタイルカメラ「DSC−QX100」がSONY公式サイトでコラボしてたぞ!

SONYの新商品情報はしっかりとチェックしています、むねさだ(@mu_ne3)で …

家電製品やデジカメの購入は実店舗orネットショップのどっちが良いのか!をまとめてみたぞ!

ここ数週間は、デジタル一眼レフの事で頭がいっぱいでした、むねさだ(@mu_ne3 …

「EF50mm F1.8 STM」が25年ぶりにリニューアル!キヤノンユーザなら気になるレンズが発売だぞ!

キヤノンのデジタル一眼レフユーザーのむねさだ(@mu_ne3)です。 2013年 …

赤ちゃんの写真を撮るなら必須!?アンパンマンの「赤ちゃんにっこり こっちみては〜い」を買ってみたぞ!

子どもの写真をなんとか上手に撮りたい、むねさだ(@mu_ne3)です。 我が家に …

【定価の5分の1以下!】SONYのビデオカメラ用に非純正の激安互換バッテリーや充電器が安いぞ!

ソニー製品が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ソニーのビデオカメ …

待望のカバンがついに発売!!「ひらくPCバッグ」は俺が追い求めていたバッグなのか!?

僕は今、とれるカメラバッグというカメラバッグを愛用しています。 すでに僕の生活に …