むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

6万円したダイソンのコードレス掃除機「DC62」が軽くてコレ1台でどこにでも使えるぞ!

      2014/08/06

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

基本的には掃除機をかけることが嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_0777

以前ブログで紹介したこちらの記事。
ダイソンの掃除機を使ってみると、掃除嫌いの人も掃除が少し好きになるぞ! | むねさだブログ

これを見た実家の母が、「ダイソンの掃除機買おうかしら。」という話をしてきたので色々と相談して、DC62という機種を購入することにしました。

そしてGWに帰省した際、色々と触ってきましたのでご紹介したいと思います。


スポンサード リンク

コードレスでなんでもこなせるDC62

ということで購入したのは、こちらのDC62という、コードレスタイプの掃除機になります。
IMG_0871

私が持っているDC61と比べると、アルミパイプが付いているため床掃除もらくらく行えるのが特徴です。

先端のモーターヘッドも、ミニではなく通常サイズが付いてくるので広範囲を掃除する際はこのDC62の方が良さそうです。

 

メーカー保証が2年間付いてくるので、価格コムで安いお店を探してそこで購入しました。
IMG_0776

有償の延長保証等を付けなくても2年間のメーカー保証が付いてくると安心できますね。

そして、箱には、「最も高い吸引力が続くコードレスクリーナー」という表示が書かれています。
IMG_0777

吸引力のスゴさについては、こちらの記事でまとめていますのでここでは割愛しましょう。
ダイソンの掃除機を使ってみると、掃除嫌いの人も掃除が少し好きになるぞ! | むねさだブログ

 

 

 

本体は、DC61とほぼ一緒。恐らくプラスティック部分の色が違うだけだと思われます。
IMG_0779

 

このDC62の一番の特徴である、アルミパイプを本体に付けてみました。
IMG_0780

このパイプの色が上のようなピンクっぽい赤みがかった紫(フューシャ)は、コンプリートセットの証。

コンプリートセットではないモデルは、ここが紫色(パープル)になります。

 

ということで、コンプリートセットの中身はこのような感じ。
IMG_0781

一番上にあるのが、アルミパイプ+カーボンファイバーブラシ搭載モーターヘッドを取り付けたDC62本体。

その下の列が左から、伸び縮みするフレキシブル隙間ノズル、ソフトブラシ、右側で縦に置いているのが壁設置用の充電台。

左の中段にあるのが、隙間ノズル。

下段左側から、フトンツール、コンビネーションノズル、ミニモーターヘッドになります。

アルミパイプとモーターヘッド以外は基本的に私が持っているハンディタイプのDC61と一緒かと思っていたのですが、それ以外にもフレキシブル隙間ノズルとソフトブラシが付いて来ていました。

 

便利だけど惜しい…ソフトブラシ

こちらがその、ソフトブラシです。透明なパイプと先端の柔らかいブラシです。
IMG_0782

説明書には、ブラインド等を掃除する為の「やわらかいブラシで、ホコリをやさしく取りながらお掃除をするツールです。」と書かれていました。

こんな感じで机の上や、ちょっとした棚の上、壁等の掃除に使えるな、と思ったのですが…。ちょっと惜しい。
IMG_0864

 

形状的な美しさを優先した為か、本体下部のゴミを集める部分が干渉してしまうんです。
IMG_0865

もう少しだけ、ソフトブラシの角度をグッと倒してくれると、この状態でテーブルの上とかスイスイ掃除できるのに…。

便利そうなツールだけに惜しいです…。

 

後は、以前ブログでも紹介していますフトンツール。

布団の中に潜むダニやハウスダストなどをしっかりと吸い込んでくれます。
IMG_0881

ほんと、コレ1台あると家中どこでも掃除できちゃうんじゃないかという位。

 

掃除のスタイルが変化する!

我が家もそうですし、DC62を購入したと言う友人の話をふまえて言うと、このDC62を購入する事でこれまでの掃除のスタイルがガラッと変わるそうです。
IMG_0869

このDC62は、コードレス式。
当然充電して使うわけで、連続使用時間は20分。

週末にガッツリ気合い入れて掃除をするぞ!という人にとっては20分だと途中でバッテリー切れを起こしてしまうだろう数値です。

なので、このDC62を購入して最初の頃は、掃除の途中にバッテリー切れを起こしてしまい、「これは購入して失敗したかな?」と思ってしまうわけです。

が、これが更にしばらく経つと、ちょっとした隙間時間に掃除を気軽に行うように生活スタイルが変わるそうなんです。

 

コードレス式なので、これまでの掃除機よりも気軽に、サッと掃除機を取り出す事ができるので、掃除する頻度が上がったとのこと。

使わない時はこんな感じで壁掛けで充電しておけるので場所も取らず、収納している様までカッコいいです。
IMG_0877

壁に取り付ける用のネジは付属していないので別途購入する必要があるのでご注意を。

 

わんぱくブロガー的まとめ

20分しか掃除が出来ない掃除機、だと思うとかなりデメリットの様に感じてしまいますが、ハイパワーで気軽に使える掃除機を短時間だけ毎日使う。という風にしてしまうと、家の中も綺麗になるし、掃除する癖がついて良くなるんです。

私の様に、「掃除機をかけるのが嫌い」という人にこそ、コードレスクリーナーが向いているんじゃないかな、と強く感じました。

DC62は壁掛けが出来るので、充電しているという感覚よりも、いつもの場所にかけておいたら自動で充電してくれているという感覚になれますし、3LDK位の標準的な家だとこの掃除機1台で、廊下から畳から布団の上まで全てを掃除してくれそうです。

 

フトンツール、隙間ノズル、ソフトブラシの3点がついていないこちらのモデルだと1万円くらいお安いです。

けどフトンツールは是非とも購入して欲しい所。

ダイソン オンラインストア

 - ダイソン ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

【本日発表】ダイソンから車内掃除に特化した掃除機が発表!ペットや子どもを乗せる車内は思った以上に汚れてるぞ! #dysonjp

マイカーを持っての生活がすでに10年近い、むねさだ(@mu_ne3)です。 普段 …

ダイソン新製品!Dyson「Hot + Cool ファンヒーターAM05」体験イベントに行ってきたぞ!

寒がりなのに暑がりなむねさだ(@mu_ne3)です。 さて、そんな我が家に、11 …

我が家の寝具に潜むダニとカビ!ハウスダスト調査の結果第一弾がやってきたぞ…!

掃除機をかけるのはあまり好きではない、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ご紹 …

進化したダイソンのファンヒーター「AM09」開封の儀を行ったぞ!

寒いのって結構苦手なんです…むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、ダイソンの発 …

Dysonの空気清浄機「Pure Cool」開封の儀!操作方法を紹介するぞ!

花粉症でこの時期空気清浄機は手放せません、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日 …

【dyson360 eye】ダイソンの自動掃除ロボットの吸引力は他社製品の比じゃないぞ!

掃除が嫌いな、むねさだ(@mu_ne3)です。 どうしても成果が見えづらいから掃 …

【新発売!】Dysonからミドルレンジの価格のコードレス掃除機が発表!値段的にも買いやすくなるぞ! #Dysonv7 #ダイソンコードレス

新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 「吸引力の変わらない掃除 …

お宅の加湿器バクテリアだらけかも!?バクテリアの発生を防ぐ加湿器「Dyson hygenic mist」が発表されたぞ! #dysonjp

冬に乾燥するとすぐに喉を痛めて風邪を引く、むねさだ(@mu_ne3)です。 Dy …

ダイソンのハンディ掃除機「DC61」開封の儀!想像以上に小さくカッコいいぞ! #dysonjp

基本、掃除機をかける事が嫌いなむねさだ(@mu_ne3)です。 先日参加させても …

【新製品!】ダイソンの羽の無い扇風機が最大75%静音化!新製品発表イベントに行って来たぞ! #dysonjp

冬でも室内や電車の中では半袖でいる事が多いほど暑がりな、むねさだ(@mu_ne3 …