むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

眼精疲労対策に!私が行っている5つの対処法を教えるぞ!

      2014/05/13

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

一日15時間以上ディスプレイを見続けています、むねさだ(@mu_ne3)です。
IMG_8784

業務で10時間前後、帰宅後ブログで2時間、ネットサーフィンなどで2時間、すき間時間にiPhoneでゲーム等というように1日でかなりの時間ディスプレイを見続けています。

そうなると、時々襲ってくるのが眼精疲労。

目がズーンと重たくなって、頭痛やめまい、肩こりや首周りがガチガチになったりするんです。

そんな私が最近行っている眼精疲労対策を紹介したいと思います。

あくまで個人的に行っている方法なので、真似をする場合は自己責任的に判断して御願いします。


スポンサード リンク

それでは、順番に紹介して行きたいと思います。

 

1.目を温める

まずは血行を良くするために、目を温めます。

以前ブログでも紹介しましたが、こちらの商品「あずきのチカラ」を使っています。
眼精疲労や肩こりに悩まされている全ての人に!繰り返し使える「あずきのチカラ」で眼や肩を温めると気持ち良いぞ! | むねさだブログ

電子レンジで温めると、中に入っている「あずき」に含まれる水分が天然蒸気となって大量に出てきて目を深部から温めてくれます。
IMG_8786

実際は布団に横になったり、マッサージチェアでマッサージをかけながら使う事が多いです。
IMG_8789

これ数百円で購入できるのに繰り返し使えて気持ち良い。レンジでチンするだけと手軽に使えるので、目を酷使している人は1つは持っていて損は無いと思います。

 

2.眼精疲労用のビタミン剤を服用する

即効性は無いのですが、疲れている時にはこれを服用する様にしています。
【第3類医薬品】新キューピーコーワi 180錠
【第3類医薬品】新キューピーコーワi 180錠

類似品でも良いので、とにかく眼精疲労や肩こりの緩和に聞きそうなビタミン剤は家に置いておいて、辛い時に服用しています。

 

3.目のストレッチをする

目のストレッチ。知ってますか?

こんな感じで、思いっきり右を睨みつけて、次に左。上、下。という風にアキレス腱を伸ばす様に目の筋肉を伸ばします。
IMG_8780

 

コツとしては、見えているその先を見る感じで、ギューッと見るんです。
IMG_8781

ただしコレは職場の休憩時間等にしていると変な人だと思われるので、行う際は注意が必要です。

ま、目を閉じた状態でもできるので電車の中や職場等で行う時は、目を閉じて行いましょう。

 

4.目の周りを指圧する

これ、素人がやって良いのか一番不安な点ではありますが、ちょっと調べた所では目のマッサージというのもあるそうなので、大丈夫でしょう。
IMG_8778

眼の疲れに良いツボを刺激

目の回りにはツボが多いらしいので、順番に指圧して行く感じです。

※2014.05.13追記
マッサージは目の周りのみにし、眼球は押しちゃダメ!とご指摘いただきました。

詳しくは以下のサイトに書かれていました。
目のマッサージで気を付ける事は・・・:視力回復のススメ!視力回復とレーシック情報局

一部引用させてもらうと、このような事が書いてありました。

これらのマッサージで気を付けたいのが、眼球を押さないようにすること!
目の奥が痛いときなど、眼球を押すと痛みが和らぎ気持ちよくなりますが、これは絶対にしてはいけません。

眼球は押すと変形する恐れがあるのです。眼球が変形すると網膜剥離になる可能性もあります。よくボクサーが網膜剥離になりますが、相手のパンチが目に入り、眼球が変形することなどが原因なのです。

目頭から目尻にかけて、眉毛をなでるような感じ+目の下側の骨に沿ってマッサージするのがいいようです。。
そうすることで老廃物が流れてくれるんだそうです。

 

5.眉毛の辺りに冷湿布を貼る

これ、最近知ったのですが効果は抜群でした!

用意するのはこういう薬局で購入できる冷湿布。白いヤツです。
IMG_8775

 

1シートだと大きすぎるので、私は1枚を4分の1サイズに横長く切って使います。
IMG_8770

 

こんな感じ。

「目の周辺・粘膜などには使用しないで下さい」という表示がありますが、ここは目の周辺ではないという個人的見解。

この辺りの判断はあくまで自己責任で…。
IMG_8773

目の中に入ってしまわないように、まぶたギリギリに貼るのではなく、少し余裕をもって眉毛に貼るくらいで利用すると良いでしょう。

近すぎるとスースーしすぎます。

 

熱がある時等に使う冷えピタを少し下めに貼るイメージで湿布を貼ります。

私の場合は、寝る前に貼って朝起きて顔を洗う前に外す感じで使用していますが、長時間寝ても取れなかった痛みがコレを貼って寝るとスッと取れたので効果はあると思います。

 

わんぱくブロガー的まとめ

いかがだったでしょうか?

私も日頃から眼精疲労や肩こりに悩まされるので、定期的にストレッチや指圧、温める事を行っています。

湿布は最終手段というか、たまにしか行いませんが眼精疲労で頭痛までする時には湿布がスッキリします。

 

眼精疲労持ちで毎日しんどい、痛みが取れないという人は試してみてください。

 

 - 健康・ダイエット

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Comment

  1. […] 眼精疲労対策に!私が行っている5つの対処法を教えるぞ! | むねさだブロ… 普段よく読ませてもらっているブロガーさんの記事。あずきのチカラはかなりいい商品です。ただ、最後のシップを貼るのは知らなかった。実際にやってみるとすっごく楽!!びっくりするので読んで試していただきたいです。 […]

  関連記事

ダイエット2日目。もしかしてこれは、行けるのか!?

急遽11日でウエスト11cm減らさなければならなくなった、むねです。 詳しくは下 …

【中性脂肪の上昇を40%も抑える!】脂っこい物大好きっ子の最終兵器「NaPPLe(ナップル)」を飲むことにしたぞ!

食べるのが大好きなわんぱくブロガーむねさだ(@mu_ne3)です。 食事に行くと …

【セブンイレブン限定】錦織圭選手の為に開発されたウイダーinゼリー KEIスペシャルが発売されたぞ!

実はテニスやってます。むねさだ(@mu_ne3)です。 テニスと言えば、最近グッ …

長期保存できるチョコ味のようかん!「チョコえいようかん」がマラソン時の栄養補給にも良いぞ!

運動をするとき等や残業中の栄養補給によく使っているのが「カロリーメイト」。 私が …

風邪を引いたまま飛行機に乗ったので耳が痛くなり、航空性中耳炎になってしまったぞ!

帰省先の実家で風邪を引いてしまいました。 まぁ寝込むほどでは無かったので、そのま …

自分の体の脂肪はどのくらい?正確に測定してくれる「ララクリニック」に無料体験行ってきたぞ! #MISFITで健康ダイエット

体重が増えてはダイエットを行って体重を減らし、またダラダラとリバウンドする…。と …

生キクラゲはしゃぶしゃぶで!Oisix(おいしっくす)の野菜が新鮮で美味しいぞ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私が所属している「Te …

いつの間にか復活してた!ダイエットの強い味方、セブンイレブンの「サラダチキン」を食べてみたぞ!

ここ10年くらいの口癖は「ダイエットする!」の、むねさだ(@mu_ne3)です。 …

大人も子どもも!トランポリンドッジボールやトランポリンダンクシュートができる「トランポランド埼玉」に行って来たぞ!

スポーツ全般、体を動かす事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 中学〜高 …

トクホの炭酸飲料、中性脂肪に効く「スタイリースパークリング」を試したぞ!

ダイエット期間中、ずっとお世話になっていた トクホの炭酸飲料、 ヘルシアスパーク …