むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

写真共有サイト「Flickr」が大幅リニューアル!んが、なぜかエラーで使えず困ったぞ!

   

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

ブログで使う写真は9割5分以上がFlickrにアップしてそこから持ってきているむねさだ(@mu_ne3)です。
新Flickr

Welcome to Flickr!

 

先日、大幅リニューアルが行われ、
無料で使いやすくなったFlickr。
[N] 「Flickr」全面リニューアル → 容量1TBまで無料に → 写真アップロードもよくなってる!

 

 

 

なんだかんだ言って僕らはFlickrが好きだ | エアロプレイン

多くの人が記事として取り上げていたので、書き遅れたなー、なんて思っていたところ
なんだか今現在(2013.05.24AM3:00)エラーで写真のアップロードも閲覧もできなくなっています。

ちょっと困ったので現状を整理しておきます。
(2013.05.24AM8:15 復旧しているのを確認しました)


スポンサード リンク

今回のFlickrリニューアルの内容

今回行われたFlickrのリニューアルの内容をちょっと簡単に紹介しておきます。
 

1.サイトのデザイン変更

サイトのデザインが大きく変わりました。

今までは、ちょっと古臭いスタンダードな感じのサイトでしたが、この度写真を大きく取扱い、シンプルだけどオシャレな感じのUIに変更されました。

今までのUIに慣れている僕からはちょっと慣れるまで使いづらそうですが、今まで使ったことが無い人には便利なのかも。

ちなみに、今現在日本語版でのサービスが無いため手を出しづらい人も多いかもしれません。日本語対応してくれたら最高なのになぁ。
 

2.無料でできることが増えた!

今までは、無料アカウントユーザーは、写真をアップロードしても過去200枚までしかさかのぼってみることが出来なかったり、高解像度写真が表示できなかったり(写真は全て高解像度で保存されてるが見れない)と、制約が多かったのですが、

今回のリニューアルで、無料アカウントユーザーも保存枚数に制限なし、高解像度写真の閲覧も可へと変更になりました。

 
写真の保存容量は無料アカウントで1TBとかなりの大容量!
ただし、広告が表示されるそうですがこれだけのことが出来てちょっと広告が表示される位、あまり気にならないと思います。

 

3.有料アカウントはメリットが少なそう

逆に、新しく設定された有料アカウントはメリットが少なそう。

無料アカウントと同等で広告非表示にするために年間49.99ドル。
容量を最大2TBにするためには、年間499.99ドル。

容量1TBってかなりの容量ですし、広告の表示を消すために年間5000円近くはなんだか勿体ない気がします。

と、いうことで無料で1TBまでの写真をバックアップとっておくためにFlickrを使うという人はこれから増えてきそうです。

 

4.ただし、今までProアカウントだった人は継続も検討

新有料アカウントのメリットは少なそうなのですが、今までの有料アカウントだった人は、継続も検討した方が良いかもしれません。

その理由は写真の保存容量

先ほども紹介した通り、無料アカウントユーザーや年間49.99ドルの有料ユーザーは、保存容量が1TBなんです。

 

んが、今までの有料アカウントだった人は、容量が無制限でした。これがFlickrを選択していた理由でもあります。

僕のようにデジタル一眼でガンガン写真を撮りためる人にとっては1TBという容量は2~3年程度で一杯になってしまうと予想されます…。

 

アップする写真を厳選すれば良いのかもしれませんが、全ての写真を保存しておきたいので、そうなると今までの有料アカウントを継続する形で、容量無制限のFlikcrを使えるようにしておくのが良さそうです。

まぁ、これもいつまでこの制度をキープさせてくれるのかちょっと心配ではありますが。

詳しくはこちらのブログを見たほうが分かり易いと思います。
Flickr大幅リニューアルで、気になる「Pro」がどうなるかの話(ほぼ廃止)→現ユーザは据え置き?(追記あり) | エアロプレイン

なぜかエラーが…

で、毎日のブログ記事を更新するために僕は毎日のようにFlickrを使っているのですが、本日未明、気が付いたらFlickrのサイトがエラー表示になっていて写真のアップロードができない状態になっていました。
Flickrエラー

なんでしょうね、可愛らしい写真なのですが、「問題起こってるのは分かってるからちょっと待ってね」的な表示が出るだけでログインできません。

 

過去にログインしていたブラウザーから見てみると、こんな表示。
Flickrのエラー

「クリックせずにしばらく待ってね」って感じで、アップロードを押してもどこを押しても表示が変わらない状態…。

 

おそらく先ほど紹介したように無料ユーザーが便利に使えるようになったためアクセスが集中したのか、何かしらのバグなのか…。

流石に、この状態は長くは続かないと思いますが、これだと本来書こうと思っていたブログ記事が書けないので、ちょっとエラーの状況をまとめておきました。

 

わんぱくブロガー的まとめ

明日の朝起きてみると直っていて欲しいなぁ、、、と強く願いつつ、本日はFlickrの新サービスについてカンタンに紹介しました。
(2013.05.24AM8:15 復旧しているのを確認しました)

これからも長く使っていきたいサービスなのでしっかりと安定して欲しいと思いますし、より多くの人に使ってもらい、サービスとして継続してもらいたいものです。

Welcome to Flickr!

無料でアカウントが作れますし、是非とも写真のバックアップ用としてFlickrを使うことを検討してみるのも良いと思います。多くの人は1TBで当分の間は大丈夫だと思いますし。
 

Flickrに関しての記事はこちらでいくつか紹介していますので、興味がある人はご覧ください。
デジカメで撮影したデータってみなさんどうしていますか?僕が写真を保存する3つの場所を紹介するぞ! | むねさだブログ

 
ブログの写真にExif情報を自動で付けられる「FlickrEx」を試してみたぞ! | むねさだブログ

 

 

 - サービス・アプリ, 写真

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

写真が絵画のようになる!?「HDR写真 魔法のかけ方講座」に行ってきたぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日ご紹介したこちらの …

不要なモノを売るなら買取価格比較が出来る「ウリドキ」が便利だぞ!【AD】

ガジェットや新しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 大学時代、い …

SugarSyncでiPhoneとパソコンでデータを同期が便利だぞ!

すでに使っている人も多いかもしれませんが、 SugarSyncというオンラインス …

【こんなに違った!】SIMフリーiPhone6sと格安SIMの運用について比較検討してみたぞ!

実はau歴15年くらいになる、根っからのauユーザーのむねさだ(@mu_ne3) …

Flickrの写真をExif情報を付けてブログに貼れるサービス「PPP4B」が便利だぞ!

先日、第5回東京ブロガーミートアップに参加してきました。 第5回東京ブロガーミー …

普段の買い物時にすぐにネット価格が分かる「ショッピッ!」が便利だぞ! #pbamn

普段買い物をする時、少しでもお安く買えるとちょっと嬉しくなりますよね! 逆に、1 …

一生分の本が買える!?116万円分のhontoポイントが当たるキャンペーンやってるぞ!

お得情報が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 電子書籍ってみなさん読んだ …

iPhoneからブログを更新できる「するぷろfor iPhone」を購入したぞ

最近、iPhoneからブログを更新してみたいと思うようになりました。 &nbsp …

桜が満開!!!綺麗過ぎて時間を忘れて撮影しちゃったぞ!

撮影したのは先週になりますが、 桜があまりにも綺麗に咲いていたので写真をバシバシ …

めちゃ似てる!?「宇宙兄弟」「働きマン」風似顔絵キャラが作れるぞ!

自分の似顔絵って描いてもらったことありますか? しかも、プロの漫画家に! そんな …