むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

【デジタル一眼購入者必見!】レンズと液晶を守る保護フィルターと保護フィルムを取り付けたぞ!

      2013/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

先週、デジタル一眼レフのEOS 6Dという機種を購入したむねさだ(@mu_ne3)です。
DSC05729

購入して毎日持ち歩いていろいろ撮影して遊んでいます。

ただ、毎日持ち歩いてカバンの中に入れていると傷が気になりますよね…。
高い買い物でしたから、極力大切に、傷をつけないように使いたいものです。

そんな僕が、万が一を避けるために、
カメラと同時に購入して即取り付けた保護用のフィルターとフィルムについて紹介したいと思います。


スポンサード リンク

液晶を守る、液晶保護フィルム

まず紹介するのが、こちら。

僕が買ったCanon EOS 6Dという機種には、液晶パネルが2か所あります。

1つはこの小さな液晶。撮影する際の細かな設定(シャッター速度、F値、ISO、電池残量など)がここに表示されます。
DSC05741

 

もう一つはメインの液晶パネル。

こちらにも、撮影時に必要な情報が表示される他、撮影後に写真を確認したりするために使います。
DSC05742

 

これらに傷が付いたり割れてしまっては困ります。

ということで僕が買ったのはこちら。液晶プロテクター EOS 6D用 KLP-CEOS6D
DSC05743

このフィルムを選択した理由は、

  • メーカーがレンズやフィルターなどを製造していることで有名なケンコー・トキナ製
  • 大小2つの液晶パネル用に2枚セットで両方ピッタリサイズ
  • 日本製
  • 透明度がありつつ反射軽減で視認性を高めている

という感じですが、どこの何を買っても大きくは変わらないかもしれません。

Amazonでの割引率が良かった(定価から60%以上OFF)こともありこれにしました。

 

実際に貼っている最中の写真が撮れれば良かったのですが、ほこりを入れないようにするので精いっぱいで別の動作をすることができませんでした。

 

眼鏡拭きのような柔らかい布で優しく液晶を拭き、汚れや埃を無い状態にして、そっとフィルムを貼ります。

これがすでにフィルムを貼った状態!あまりわからないでしょ!?
DSC05744

 

こちらにも貼ってみました。
DSC05746

厚みが結構ありしっかりしているフィルムで、薄ーいプラ板を貼っている感じなので、気泡は心配しなくて済みそうです。

 

綺麗に貼れて大満足です。これでちょっとした時にぶつけたり、こすったりして付く傷は保護できると思います。

 

レンズを傷から守る、レンズ保護フィルター

次に紹介するのは、レンズのレンズ部分を傷やほこりから守る、レンズ保護フィルター。
プロテクターとか、プロテクトフィルターなんて呼ばれたりもします。

 

ちなみに、一眼レフのレンズってこういう風に一番大事な部分がむき出しでさらされてるんですよね。
DSC05730

まぁ、それを傷つけないためにレンズキャップがあるわけですが、撮影中は外していますし撮影のちょっとした間にレンズキャップせずに放置することも多いわけですよ。

その時に、レンズを触っちゃったり、もしかすると尖った鋭利なものでガリッとやっちゃう可能性もあるわけで。
数万円するレンズの大切なレンズ部分が傷つくと取り返しがつかないわけです。

ってことで取り付けるのがこちら。
DSC05731

色が付いていない、ガラスが付いたフィルターになります。

 

これを、レンズの先っぽに取り付けるだけ。ねじ式なのでクルクルクルっと取り付けます。
DSC05737

これで、レンズの一番大切なレンズ部分がむき出しではなく、1枚保護されるような形になります。

基本はこれをずーっとつけたままにすることでレンズが保護されます。

人によってはレンズキャップをせずにこれ1枚つけっぱなしにする人もいるのだとか。
僕の場合はこの保護フィルターの上からレンズキャップを普通に取り付けて2重にカバーしています。

 

僕が購入したのは、これまたKenko製のPRO1 Digitalシリーズのプロテクトフィルターです。
DSC05740

超薄枠タイプでなるべくレンズにつけた感じを無くしたかったことと、光学機器メーカーなので、信頼性があるからです。

あと、NEX-5NDにもこれを付けているから自分の中で安心感と実績あり、ということで。

SAL1680Zと同時にレンズ保護フィルターも買ったぞ!

シンプルで邪魔をしないデザインで薄い。これでしょ!

もちろん、レンズメーカーが最適だと思って調整しているところに、1枚ガラス板をかぶせてしまう訳ですから、
そういう意味では写真的には付けないに越したことは無いんでしょうけど、かなり透明度が高いのでつけていても分からない程度だと僕は思っています。

逆光が強い場面などではフレアーが写りこむらしいですがそういう時だけ注意して外して使えば問題ないと思ってます。

 

わんぱくブロガー的まとめ

今回購入して取り付けたこの2つの保護用アイテム。
DSC05728

愛着あるガジェットをなるべく長くきれいな状態で使いたいという思いでつけています。

これはiPhoneやAndroidなどでも同じ感じじゃないですかね。
ケースも液晶保護フィルムも付けない!って決めてる人、傷がつくのが嫌だからケースに入れて保護フィルムを貼っている人。

それぞれ間違いじゃないと思いますが、こういうのがあるんだよ、っていうことは知っていて欲しくて記事にしました。

新しくデジタル一眼レフを購入した人は、安い買い物ではないと思いますので、保護するということも考えてみてはいかがでしょうか。

 

さすがにこれは、行きすぎかもしれませんが・・・。僕には必要かもしれないな。検討してみようかな。
黒バージョンもあるようですが…。

 
上記ケースにも液晶保護のフィルムは付いているようですが、単品で買うなら今回紹介したこれが安くて品質も高そうです。

 
レンズ保護フィルターを購入するときは、自分が持っているレンズのレンズ径を調べましょう。
大抵、レンズの正面に数字が書いてあるはずです。
僕は今回77mmというサイズを購入。NEX-5NDの標準レンズには49mmでした。

 

 - EOS6D , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

  関連記事

SIMGA「35mmF1.4 DG HSM」とEOS6Dで野良猫を撮影!メッチャくっきり綺麗な写真が撮れたぞ!

写真を撮ることが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日紹介したように、 …

ついに!Canon最上位のストロボ「600EX-RT」を購入したぞ!

Canonのデジタル一眼レフ使いの、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年の4月 …

【アドバイス募集】Canon EOS6Dで赤ちゃんを撮影するためのレンズを悩んでいるぞ!

今年の5月にフルサイズのデジタル一眼レフを購入しました、むねさだ(@mu_ne3 …

【どれ買う?】EOS6D使いの私が欲しくなってきたレンズ!現在の候補を紹介するぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 昨年4月にEOS6Dと …

フルサイズ一眼レフのEOS6Dを持って「おはしCafeガスト」でハンバーグ&サラダバーを食べて来たぞ!

食べ放題とかお代わり自由という言葉に弱い、むねさだ(@mu_ne3)です。 連休 …

【大宮盆栽×タムロン】大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベントに参加してきたぞ!

カメラで写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。   …

キヤノン「EF50mmF1.8II」でもこれだけ撮れるけど、やっぱり新レンズ「EF50mm F1.8 STM」が欲しいぞ!

先日ご紹介したように、2015年5月21日に、25年ぶりにCanonの50mmF …

Canonコスパ最強レンズ「EF50mm F1.8II」なら奥や手前がボケた写真がカンタンに撮影できるぞ!

キヤノンのデジタル一眼レフ「EOS 6D」を持っています、むねさだ(@mu_ne …

【激安!】8000円台で購入できるコスパ最強のキヤノンレンズ「EF50mm F1.8II」を買ったぞ!

もうすぐ子供が産まれます、むねさだ(@mu_ne3)です。 そんな私は赤ちゃんを …

Canonのデジタル一眼レフ「EOS 6D」購入!開封の儀を行ったぞ!

ついに、ついにこの日がやって来ました!どうも、わんぱくブロガーのむねさだ(@mu …