むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

広島空港でお好み焼きを食べるなら「てっ平」に行くべし!

      2013/10/20

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

広島出身のむね(@mu_ne3)です。

 

毎年3~4回は帰省しているのですが、

そのほとんど全て、飛行機での帰省です。

広島空港

 

そんな僕が、広島空港で広島のソウルフード「広島風お好み焼き」

を食べたくなると行くお店がにあります。


スポンサード リンク

そのお店の名前は

「てっ平」

DSC05398

空港の3F。出発ロビーの1つ上の階の少し奥まった場所にあります。 

 

店先には、焼酎や日本酒の瓶がずらりと並んでいます。

DSC05399

 

お好み焼きの見本の横には、大好きな山口のお酒、獺祭も置いてありました!

DSC05400

そうか、広島の隣に山口あるもんなぁ。

 

店内は一面有名人の色紙

店内に入ると、壁一面に有名人芸能人の色紙がずらり。

DSC05393

 

スポーツ選手、お笑い芸人、歌手、俳優女優、アナウンサーなど多くの色紙があります。

DSC05394

あれは誰の色紙だ!?あの芸人のサインあるじゃん!などと話をしていると

料理の待ち時間が短く感じられます。

 

日本酒や焼酎がずらり

そして、サインの飾ってある反対側には、日本酒や焼酎のメニューが。

DSC05396

 

なかでも気になったのはこちら。

広島の地酒 利き酒2杯セット630円

DSC05395

知っているお酒も、知らないお酒もありました。

銘柄の横に書いてある数字は、おそらく日本酒度。

日本酒度は、

+の数値が大きくなればなるほど辛口。

-の数値もあってそれは数値が大きければ大きいほど甘口になります。

+9ってかなり辛いんだろうなぁ。

 

お好み焼きは3種類

メニューはこちら。

DSC05402

サイドメニューもありつつも、

メインのお好み焼きは3種類のみ。

当然、書くまでもなく全て広島風お好み焼き。

  • 全部入り
  • 広島産かきそば入り
  • そば入り

 
いわゆる、普通のお好み焼きが「そば入り」。
普通を味わいたければこちらを。
 
街中にあるお好み焼き屋さんで言うところの、
「豚玉そば」にイカ天トッピングだ。
豚肉と卵とそばを入れたお好み焼きにイカ天を入れた黄金メニュー。

 
「せっかく広島に来たんじゃけぇ牡蠣も喰わにゃいけんじゃろぅ?」
と思ったならば牡蠣入り。

 
わんぱくな人は迷いなく、全部入りを。
そば入り+エビ+生イカが入ります。

 
もちろん僕は全部入りを注文!

 

 

箸は使わず喰うべし!

これが全部入りのお好み焼きだ!

DSC05407

ちなみにお箸も付いてきますが、標準でヘラが付いてきます。

 

女性は箸で食べる人も多いですが、

男性はこのヘラでそのまま豪快に食べる人が多いです。

箸はつかいませ~ん。

 

こんな感じで。

DSC05411

鉄板の上に放置すると、ヘラが熱くなって食べにくくなるのでご注意を。

 

こちらが、奥さんが注文していた「そば入り」

DSC05406

見た目もボリュームも、全部入りと対して変わりません・・・。

食べている途中に、生イカやエビがあるかどうかだけの差。

 

わんぱくブロガー的まとめ

これだけ日本酒や焼酎があったにも関わらず、

車で送ってくれた母や、法事で飲みすぎた僕に対して冷たい視線を送る奥さんの手前、

日本酒を飲めなかったのが悔やまれます・・・。

 

隣の席にふらりと来た若い女性客は、

「牡蠣の酒蒸し」+利き酒2杯セットを頼んで気持ち良さそうに出て行きました。

 

うーん、うらやましい!

次は絶対に飲みます!

 
飛行機で広島に行くことがあるならば、是非ともこのお店で
日本酒を2杯飲みつつ、広島のお好み焼きと牡蠣を堪能してみてください。
 

 - お店, 旅行 ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

風邪を引いたまま飛行機に乗ったので耳が痛くなり、航空性中耳炎になってしまったぞ!

帰省先の実家で風邪を引いてしまいました。 まぁ寝込むほどでは無かったので、そのま …

スギちゃんオススメ、「ガストのBIGガストフェア」で肉をたらふく食ってきたんだ ぜぇ~!

最近、ぼくのわんぱくと混同されやすいワイルドな男、スギちゃんがCMをしている、 …

犬吠崎(いぬぼうさき)灯台に登り、濡れ煎餅アイスを食してきた!

犬吠崎灯台というのをご存知だろうか?   千葉県の一番北東にピョコっと …

【広島土産】ゆるい顔した美味いやつ!「因島のはっさくゼリー」が広島土産に最適だぞ!

広島県出身のむねさだ(@mu_ne3)です。 生まれて高校を卒業する18歳まで広 …

日本最大級の肉系ラーメンだと!?肉屋さんのラーメン家「生治ミート」で「三匹の子豚麺」を食ってきたぞ!

  ラーメンもお肉も大好きなわんぱくブロガーのむねさだです。 武蔵小杉 …

日の出町にて親子で陶芸体験!実際に作った焼き物が我が家に届いたぞ!【PR】 #tokyoreporter #tamashima #tokyo #hinodemachi

大学時代は美術教師を目指していました、むねさだ(@mu_ne3)です。 陶芸は大 …

真っ黒い餃子だと!?滋賀の「忍者餃子」が旨いぞ! #ふるさと甲子園

美味しいものと楽しい事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 現在、東京で …

巣鴨の「かき氷工房 雪菓」で天然氷とこだわりの自家製ソースのかき氷を味わって来たぞ!

食べることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。 最近、ブログやFacebo …

【板蕎麦 香り家】恵比寿で食った旨い蕎麦に感激したぞ…!

感動するほど美味しいお蕎麦を食べたことありますか? 私は、一度伊豆に旅行に行った …

【銀座】老舗のカレー&インド料理屋「デリー」銀座店で激ウマカレーを堪能したぞっ!

美味しいものが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 みなさん、カレー好きで …