むねさだブログ

またの名を「わんぱくブログ」食・写真・ガジェットを使用した感想や情報を発信中!!

多摩川花火大会をNEX-5Nで撮影してきたぞ!

      2013/05/03

  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る

DSC04796_2

多摩川の花火大会に愛用のNEX-5Nを持って行ってきました。

多摩川の花火大会は、川崎市高津区と、東京都世田谷区の合同で行われることの多い花火大会です。

すぐ対岸で川崎側と世田谷区側で打ち上げあうので、2倍の花火を楽しめます。

2012年 世田谷区たまがわ花火大会

 

 

 
第71回川崎市制記念多摩川花火大会

 

 

 

 

 

僕は毎年川崎側から花火を眺めているので、今年も日中に場所取りをして行ってきました。

対岸には二子玉川の高島屋や高級マンションの高層ビルが立ち並んでいます。
 


スポンサード リンク

DSC04568

この多摩川の花火大会は、打上げのすぐ目の前までいけるのも魅力の1つ。

打上げ場所の100~200mくらいの場所まで接近しての観覧です。

 

 

撮影用に持って行ったのはこの辺り。

◆カメラ本体

SONY デジタル一眼カメラ α NEX-5N ダブルレンズキット ブラック NEX-5ND/B
by カエレバ

◆α用レンズをつけるためのマウントアダプター

マウントアダプター LA-EA2
by カエレバ

◆レンズはこちらを主に使いました。

SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
by カエレバ

 

◆三脚は古いのですが、こんな感じの三脚。

カメラ用三脚
by カエレバ

◆そして、忘れちゃいけないのがリモコン。

【48124】 ソニー Sony リモート コマンダー RMT-DSLR1 の互換品
一眼レフ カメラ 用 ワイヤレス リモコン コントローラー 無線 スイッチ コードレリーズ リモコン
by カエレバ

このリモコンがあると手ブレを気にせず撮影できます。

(逆に言うとシャッターボタンを押すだけでは手ブレしやすくなります)

純正品では無いですが、その分お安く1000円を切る価格なので、

旅行で家族での集合写真などを撮る方にもオススメですし、NEXユーザは持っていて損は無いモノです!

 

 

さて、始まりました!!!

DSC04624

DSC04695

DSC04769

初めのうちはわけもわからず、シャッタースピード短くして撮影していたのですがどうもうまくいかない・・・。

色々調べると、花火を撮影するときはシャッタースピードをかなり遅めにして撮影するのが良いそうで、

 

早速設定を変更して撮影撮影!!!

DSC04790

お!花火の写真っぽい!

 

DSC04796_2

丁度、奥に二子玉川の高層ビルが見えて、多摩川花火らしい写真に。

 

色鮮やかな花火が咲き乱れていました。

DSC04799

 

最後の一枚はなんだかぶれてしまいましたが、フィナーレの時の写真。

あの迫力はカメラには収め切れなかったなぁ・・・。

DSC04809

 

後半は、

シャッタースピードを2秒~8秒程度。

F値を8~11程度。ISOは100~800程度にして色々試行錯誤してました。

 

個人的には、ドドーン!と明るすぎる花火じゃなければ、

シャッタースピード4秒のF9、ISO100の設定が良いと思いました。

明るい花火だと上記でも明るすぎてしまう為、シャッタースピードを落とすかF値を多くするかで対応してみてください。

 

そうそう、撮影には予備バッテリーもあった方がよいですよ。

安心感が違います。

SONY ソニー NP-FW50 NEX-3/NEX5/nex-5n 対応 互換バッテリー
by カエレバ

純正品では無いですが、その分お安いので、僕は予備バッテリーを2つ持っています。

大容量タイプがあれば間違いなくそっちがオススメ。

 - NEX-5N, 写真 , , , ,

        
  • Pocket
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
  • LINEで送る
コメントはこちら。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

Flickrの写真をExif情報を付けてブログに貼れるサービス「PPP4B」が便利だぞ!

先日、第5回東京ブロガーミートアップに参加してきました。 第5回東京ブロガーミー …

プロカメラマン水咲奈々さんに水族館写真撮影のコツを教わったぞ! (Adobe主催イベント)

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 先日、久しぶりにデジタ …

子どもの意識革命を!「おもいでばこ」の魅力は「子どもが自分をテレビで見れること」を意識し始めることだぞ!

写真を撮るのが大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 私の実家では、お正月や …

3年半前にSONYストアで買ったNEX-5Nの修理が2回目も無料で直って来たぞ!

今のEOS6Dを使い始めるまで、デジカメはずっとSONY製品を使っていました、む …

【大宮盆栽×タムロン】大宮盆栽美術館で盆栽撮影にチャレンジ!ブロガーイベントに参加してきたぞ!

カメラで写真を撮ることが大好きなむねさだ(@mu_ne3)です。   …

父親が亡くなって1年が経って思う、「家族との写真を残す大切さ」を皆に伝えたい!

すみません、今日はちょっとだけ重たいお話。 今日を逃すと一生書けないと思ったので …

【後悔しないために!】正月だからこそ、家族で集合写真を撮って欲しいぞ!

今年は子供が産まれたばかりなので実家に帰らず娘と妻との3人で迎えています、むねさ …

[ミラーレスカメラ比較]CanonのEOS Mと、SONYのNEX-5N・NEX-7を比較してきたぞ!

    キヤノンマーケティングジャパン株式会社主催、 キヤノ …

夜景を撮ったらAdobe Lightroomで現像するとグッと写真が良くなるぞ!

写真を撮る事が大好きな、むねさだ(@mu_ne3)です。 EOS6Dというフルサ …

NEX-5Nをお手軽マクロレンズ化:「MCクローズアップ+4」を使ってみた!

先ほどの記事に書きましたが、 NEX-5ND用に「マルミ 49ミリ MCクローズ …