コンビニに行くと、ついつい新商品をチェックしてしまいます。
今回は、お気に入りのビールがリニューアル&数量限定の新商品が発売となっていましたのでご紹介したいと思います。
東京クラフト ペールエールとヴァイツェン
ということで購入してきたのは、東京クラフト ペールエールとヴァイツェン。
気づいていなかったのですが、ペールエールは通年販売商品で、2023年5月上旬からリニューアル販売されていたそうです。
そして今回、2023年7月25日から数量限定販売を開始したのが、東京クラフト ヴァイツェンです。
早速グラスに注いでみましょう。
まずは、通年販売のペールエールから。
お次は、数量限定販売のヴァイツェン。
2つを見比べてみると、色味から全く違います。
ペールエールが定番のビールの色味だとすると、ヴァイツェンは白濁したビールという感じ。
実際に飲んでみると、ペールエールの方は、最初に華やかな香りが口の中に広がりつつ、後からしっかりとした苦味がやってきます。
定番のビールの上位互換というか、香り高く苦味も上品で美味しさが爆発している感じがします。
週末のご褒美、いつもと違う贅沢な気分を味わいたい時に選びたくなるビールです。
お次は、数量限定の東京クラフト ヴァイツェンを飲んでみましょう!
口に含んだ瞬間、バナナのような甘い香りと味が口の中に広がります。
ペールエールにあるようなホップの苦味は弱めで、後味にほんのりと感じる程度。
方向性の全く違う2種類のビール。
どちらも美味しく、日によって飲み分けたいほど気に入りましたが、料理に合わせるならばペールエール。
まったりと、ビールのみを味わいたいならばヴァイツェンが良いな、と感じました。
わんぱくブロガー的まとめ
ということで紹介しました、東京クラフトのペールエールとヴァイツェン。
どちらも美味しさのベクトルが違い、甲乙つけがたい美味しさです。
ペールエールはどんな料理にも合いそうな定番感があり、ヴァイツェンはバナナのような甘い香りでスイーツのようなビールでした。
ヴァイツェンは、数量限定ということもあり、今、味わえる時に味わいつつ買えなくなったらペールエールに切り替えるのが良いかな、と思っています。
あと数回は買って飲みたい、むしろ帰省する際に実家にペールエールを箱買いしたいほど気に入りました!
こういう飲み比べセットも楽しそうですよね!